黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/12/16(金) 18歳
今日は10代最後の日。なんか18歳として残そうと思って考えたあげく、今の自分から見た「他己分析」をすることにしました。私の周りにいてくれる家族や友達について残しておこうと思い、それぞれ書いていきました。私にとって今どのような人であり、どんな思い出があるか・・とか結構詳しく書いていました。黙々と書いていると、15人くらい書いてました。私にとって大事な人であり、すんごい影響を与えてくれた人たちについてです。気付いたらもちろんいいとこばっかり。書いてるうちにちょっと泣いてしまうようなこともありました。すんばらしい人に囲まれすぎです。凄く感謝の気持ちでいっぱいになりました。他己分析とまではいかんと思うけど、これやるのいいかも・・って思いました。心がぽっかぽかになるからです。ずっと残していよう。

今日は自閉症の子どもさんとその家族のビデオを見ました。ぽろぽろと涙があふれてきました。自閉症ってわかりますか。後期の授業になってかなり詳しく学習しています。自閉症は病気じゃないから治りません。1000人に3人の割合で生まれてくると言われてます。決して稀ではありません。こだわりが強く、パニックになると自傷を起こしたり、他人にも危害を与えることもあります。私も施設や病院のボランティア等で、自閉症の子どもさんと関わったことが何度かあります。いつも見ていないといけないし、正直神経も使います。親御さんの気持ちを考えると何の言葉も出てきません。「朝目覚めると息子の障害が治ってる・・という夢を何度も見た」という親御さんの言葉に体が震えました。自分が恵まれた人間であるということに対する感謝の気持ちと、そうである意味を考えながら生きていこうと思いました。

4時間目に体育をしていると、学校の近くに住んでいるという小学生の男の子が来ました。縄跳びを持って遊びにきたようでした。「どっからきたん?」って聞くと、「この近くだよ」って答えるんです。それからちょっと話をして、帰って行きました。すんごい可愛くてもーっと一緒に遊びたいと思っていました。授業後に2階から外を見ているとなんとまた来てました。「Kどーくーん!」と2階から呼ぶと、「どしたん?」って言うんです。下に下りようと思ってたら先生に掃除をしなさーいと言われて行けなかったので、また2階からその子が縄跳びをしてるのを見てました。Kくんもずっと見られてるのに気付いて、ツバメ返しをしながら、ちらちら見てくれてました。しばらくして、「ばいばーい」と帰って行ったので、「また遊びに来てね〜」と言って、見えなくなるまでばいばいをしました。そんだけなんやけど、ほんと可愛くて幸せになりました。また来てくれないかな・・と願ってます。ほんとに可愛い。
私はこの学校に来て、さらに子どもが好きになってもっともっと子どものことが知りたくなって、子どもと一緒にいたいと思うようになりました。保育士に独身の人が多いのもわかる気がする。。子どもと話してたら恋とかもどうでもよくなってしまいます。そんなこと言っててもしょうがないと思うんやけど。でもほんとそう思う。私もこのまま年とってそうやけど、それでもいいかも。あー可愛かったな〜。

家に帰るとびっくり・・!!妹尾からバースデイの手紙と、大阪での写真たちとぷりくらたちが送られてきていました。感動!!!!こうして誕生を祝ってくれる友達がいてくれることがめーっちゃ嬉しかったです!友達最高!!!涙ぽろぽろ。わたわた。笑 妹尾〜早く帰っておいでー!!遊びたい。。
とーーっても幸せ者じゃ!!私は相変わらず、友達と子どもがだーい好きな10代の女の子でいるよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.