黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/02/08(火) 情緒不安定。。
なぜか情緒不安定の今日。。
さてさて〜!!みんなはどんな教師をいいなって思いますか?私は生徒と離れない人。心があって親しみやすい人。信用できる人。・・・実は今の学担の矢野先生がそうです。叱る先生は嫌だとは思いません。むしろ、叱ることは必要だと思います。教師として。問題は筋が通っているかどうか。筋が通っていなければ、それは生徒の疑問となり反発を食らう原因になるし。矢野先生もたまに怒ることはあるそうですが、めったにないです。
まぁ何でこんな話にしたかというと、私も物心ついた頃から、ずっと小学の先生になることだけを夢見てきたので、多くの先生を興味深く見てきたからです。恵まれたことに、素晴しい先生にたくさん出会いました。八木ちゃんも言ってたけど、矢野先生は私の中でも1位かなって思います。
でも、正反対に許せない人にも会いました。一年だけうちの中学校にきた講師ですが。あんまりこういう否定的なことは書いてはいけないと思うけど、堪えてください。講師(A)はまだ23か24歳でした。私のクラスで、ある教科を受け持つことになりました。一年目からそんなに上手く授業をやることはできんし、分かりにくいってのは別にしょうがないと思ってました。その頃、私のクラスに転校生(Bちゃん)がきました。まぁ俗に言う不良という感じの女の子やったけど、根はいい子なので仲良くしてました。とりあえず、軽く不登校とかになってしまうと取り替えせんと思ったので、学校を楽しませようとしました。ほしたら毎日休まずきて、授業も受けるし、見かけはあれやけど結構いい感じでした。事件があったのはさっきのAの授業の時でした。Bちゃんは少し反発的なとこはあったものの、授業中は目立ったこともしてませんでした。が、Aは授業中にこんなことをいい始めました。『もし最新のロボットが開発されて、こんな使命を出したとします。Bさんを殺せ!などという』私は耳を疑ったの同時にAを思いっきり睨みました。で、Bちゃんを見ました。Aと目を合わせ睨み、その瞬間机を殴って教室を飛び出しました。しばらくしてBちゃんを追い掛けました。『むかつく』って言いながら泣いてました。気付いたら後ろからAが追っ掛けてきたので、AをとめてBちゃんは家に帰りました。Aの処分は上の先生の方での指導でした。その後、生徒に犯罪的な言葉を発するような人の授業を受けるっていうことが許せませんでした。そして、一年で赴任していきました。Aは今も講師をしていると思いますか?実はAは次の学校でも似たようなことがあり、やめました。私が高校に来ている途中に、金髪に染めたAを見かけたことがあります。ある百貨店の地下の喫茶店の店員をしてるのを見たこともあります。Bちゃんの中学生活の思い出を台無しにし、それを機にだんだん不登校になりました。Aが授業中に、『俺は東高出身だ』としきりに言ってたのを思い出して、妙に腹が立ってしまいました。暗くなりました…。 嘘みたいな話ですが全部実話です。目の前で起こったことが信じられなかった感を覚えてます。。
東高にも教師を目指す人は沢山おると思うけど、絶対いい教師になって、ニュースで出るようなおかしい教師を抜かしてやってください!私は、小学ではなく幼児の方に進む予定ですが、心がある先生になりたいと思います。さぁ〜夢を叶えましょう♪♪そんで、叶えた夢をもっともっと輝かせましょう(*^ー^)ノ
暗くなってごめんなさい。明日は明るくいこか。げら。


今日はハウルを家のPCで半分以上見ました。めっちゃおもろかったです。あと、BUMPのダンデライオンができるまでっていう番組を見てまじ感動しました。それからライブのやつとかみて、もうBUMPに大恋愛でした。あとたくさんの好きな歌のPVも貸してくれて幸せそのものでした。今日も昨日と同じくらいがり勉しました。そして昨日より息抜きはしました。あとグラ劇の関係で1の11にも行きました。懐かしかった〜♪明日は高校推薦入試とかで学校に行けません。家で頑張ります!!

もしも一つだけ願い叶うなら
一つだけ感覚が欲しい
五つでは伝えきれぬ想い
不器用に創られた 人間に足りない感覚
SONG:MONGOL800


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.