黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/04/30(土) 再会!
今日は1ヶ月前くらいから待っていた、「解夏」がTVであるので早めに日記を書いています。申し訳ないです。とてもいいドラマだと思われる、「瑠璃の島」も今日あります。どちらも見ます。こういう時にPCのテクニックを利用します。
昨日の夜からめっちゃパソコンに取り込んだ写真の整理をしていました。まじすっきりしました。私はとりあえず全てのデータをパソコンに取り込むようにしてます。だからPCが壊れるともう立ち直れなくなるくらいです・・。笑 早いとこDVDとかにバックアップを作っておこうと思うけど・・。フォルダをたくさん作って、小分けしました。気分すっきりい♪

レポートもせないかん・・テストの勉強もせないかん・・誕生日カードも作らないかん・・家事もせないかん・・大パニックですがなんとかやってます!てか明日実習やん・・?雨降ったら延期やん・・?雨っぽいやん・・?うざいやん・・。なくなったら、ゆたかを迎えに港に行こうかなて思ってます。

今日は昨日言ったように、両親は旅行でいません。朝起きて、ご飯を作って、ピアノを弾いてました。今日は上でも書いたようにやることがいっぱいでしたが、寂しがり屋の私は、誰かに会いたくてしかたありませんでした。。そんなとき、大好きな友達から帰省してるよーお土産あるよーというメールがありました!私は嬉しくて泣きそうでした。会いたいーと願いました。会うことになりました!わくわくして気が気じゃないまま服のアイロンをかけてました。2時に会いました。めっちゃ嬉しかった!!!東京で頑張ってるようで、すんごいきらきらしてる感じでした!カフェに行って、しばらく語ったよ。もう涙がでそーなくらい嬉しかったよ。やっぱ東高の友達は最高だと思ったしだいであります。元気そうでなによりでした。あーなんて黒潮でよかったの・・。せのちゃんありがとー!!!せのちゃんがお守りにと貸してくれてたボルペンも今日返しました。ありがたかったです。友達最高。最高の宝物。神様ありがとう。ありがとう。久々に会うとほんとこんなことまで思ってしまうわ〜!

今日はアネッサの日焼け止めを買いました。てか私はすでに焼けてます。買うのが遅かったかな・・。これ以上やけないように気をつけます。

今日は街で保専の先輩にあった気がします。目悪いけどあれはきっとそうでした。女の先輩2人と男の先輩1人です。仲よさそうでした。うちらもそこは大丈夫です。1日の映画は延期になったけど楽しみやわー。

また帰省組に会えるのが楽しみ!やっぱり友達が必要だわん♪

2005/04/29(金) 意外に休日♪
今日はまたも6時半に目が覚めました・・。でもさすがに今日はもう少し寝ようと思って、8時までは寝ました。疲れがとれた気がしました。
今日は頑張ろうと思い、まず靴を風呂場でめちゃ洗いました。教習で履いているスニーカーと、学校で履いている上履きをぴかぴかにしました。結構汚れてたのですっきりしました♪
次にピアノを弾きました。ソナチネをひたすらやりました。楽しかったです!そんなこんなしてたら教習の時間になってました。
今日は路上教習の2回目でした。路上を運転するんはめちゃ楽しいよ!今日のコースは三津と空港通りあたりでした。家の近くも通りました。普段チャリで走ってるところを車で走れるのはいい気分です!60キロでぶんぶん走りました。ついもっと出したくなるので気をつけたいです。ギアチェンがかなりいい感じにできてます。やっぱミッションは楽しいですよ!!トンネルも二つ走ってまじいい気分でした。早く免許が欲しいです。これから合唱祭の練習とかが入って、なかなかいけなくなるので、いける時間にぽーんと行くようにしたいです。次は6日です。

帰ってまたピアノを弾きました。あとはご飯を食べて今に至ります。
今年初めて冷房をつけました。まじ暑かったね・・。しかも教習中なんか、日差しがんがん照ってもよけれません。。おかげで手が焼けました。萎えます・・。気をつけます。

今後の予定を整理させてちょー・・。
1日・・砥部実習。
2日・・学校で新歓。友達3人の誕生日会。
3日・・黒会。
4日・・れいの三人、YとMと久々の対談。
5日・・仲のいい友達と再会。夕食。
て感じです。お金の使いすぎには気をつけます。

昨日は最初のグループ集会があったみたいですね。今、現2年生のかわいい後輩が教えてくれました。とても楽しそうでした♪懐かしい〜!最初のグループ集会。ぶっ壊れることになれてないあの頃・・とっても緊張したのを覚えてます。それと同時に、いよいよ始まったわーっていう実感でめちゃ嬉しかったのも・・。えーなー!!たまらんな〜!みんな楽しんでね♪


浜崎あゆみが引退するのではないかと思ってならないのりこです・・。

明日は私の両親は日帰りの旅行に近畿?に行くみたいです。観光で。幸せそうでなにより♪笑 疲れているだろうから、明日はゆっくり観光をして楽しんできてほしいです。
私はまたも愛知に行きたくなりました・・。今日、愛知の特集のテレビを見て、先月に訪れた名所が色々映ってたからです・・。しかも、愛知で買おうか迷った服が雑誌に出てて、うわーーいいなーとか思ってしまいました。今お金があれば・・20万で電子ピアノを買って、10万で愛知旅行をしたいです。ばかです・・。

県外に行っている友達も結構たくさん帰省してくるみたいで、泣きそうなくらい嬉しいであります。2日までは保専の友達と毎日くらい遊ぶし、3日からしばらくは東高出身のみんなと会えるし、楽しいことだらけです♪いいGWになりそうです!

2005/04/28(木) 専門とは・・
今日は1時間目は堀の内集合でした。植物の観察をしたんやけど・・私は何より暑くてだらだらでした・・。皆そうでした。。1時間くらいして、学校に戻りました。
2時間目は絵画でした。今日は見本にされました。嬉しかったです。そして、完成したので提出しました。
3時間目と4時間目は器楽でした。3時間目は個人レッスン室で練習しました。4時間目にテストでした。よくできました。ピアノは楽しいです。うまくなりたーい!
3時間目に屋上に行きました。だれもいませんでした。広さもいい感じで、最高でした。私はそこの影に座って、外を見ながらぼーっとしてました。で色んな考えをしてました。そしたら・・もう時間になってました。そんな自分にびっくりでした・・。

放課後は、ゆみことえみとかっちゃんの誕生日カードの準備をしたり、面接があったりしました。面接と言っても、世間話が結構ありました。陸上のことがいっぱいでした。というのも、保専の先生の息子は私と仲のよかった後輩だったので話が弾んだんです。あと、私は写真と雰囲気が違ったらしいです。笑 あと、もっとぶっ壊れていいよなんて言われました。ぶっ壊れなきゃと思いました。
てか1日に使う紙芝居を学校に忘れてしまいやんでます・・。

そのあとは教習に行きました。学科が終わりました。

今日もドラマを見ました。その話の中で学んだことがあります。それは職業の素晴らしさです。「どんなお偉いさんでも歯が痛ければ歯医者さんに頼るしかない」という言葉でした。どんな仕事も専門です。教師、医療、美容師、大工、建築家、音楽家・・。何であろうと、その人にしかできないことがあったり、頼られる場がある。そんなことを考えたとき、私の将来の仕事も誰のためにどんな風に役にたつのか・・と考えてみたりしました。正直、保育をするのは親でもできます。でも、最近は親が十分に保育環境を作ってあげることができないでいます。そんなとき、子どもや親をサポートできるのは、私たち・・と思いました。そしたら中途半端に立ち向かってるんなら目指すべきじゃないな・・と思いました。
てことで、明日は勉強します。
今週はかなり遊ぶので・・。おし頑張るぞ〜!!

2005/04/27(水) 絶好調であります!
ひぐがPCを使えるようになったらしいです!びくり♪笑 そういやクラスのPCの前に座って、「で、どうする〜ん?」って言いながらいすをくるくるさせてたひぐをすんごい懐かしく感じました。私はそんなひぐが大好きです。岡山で私も憧れのラクロスを始めたらしいです。頑張ってね!!!GWには東高元黒潮の12人に会えます!それがまじ泣きそうなくらい楽しみ!!みんな元気かな〜♪

今日は1時間目は声楽でした。理論的なことが60分くらいあって大変でした。あとの30分は声を6パートに分けられたりしました。私は一番上のソプラノです。(でも実際昼休みに先輩と集まったら、さらに上のSSというパートがあると知りました。SSって何ですか?スペシャルソプラノ?笑  とりあえず、上の‘ラ’の音がでるくらいの凄い人です。5月6日にテストをしてわけるそうです。別に高いからいいとかじゃないけど、挑戦したいと思います。普通のソプラノでいいです・・笑)

2時間目は物理です。今日は実験で、でっかいシャボン玉を作りました。ハンガーで!やばく楽しかったです!!

3時間目は小児保健でした。興味のある病棟保育士の話も聞けてよかったです。GW明けに、なんと70ページ分のテストをするらしいので、今日からさっそく勉強したいと思います。

4時間目はなんと!砥部動物園の実習でした。運動場で!うさぎとモルモットと触れ合いました。これから私たちは実際に砥部動物園で実習のようなボランティアをします。小動物と子どもと触れ合うためです。子どもたちがウサギとモルモットとヤギに触れ合える「ふれあい広場」を知ってますか?あそこで活動するんです。だから子どもに抱かさせてあげたりします。そのためのオリエンテーションをしました。子どもの受け応えに対すること、対処の仕方、抱かせ方・・。とてもためになったし、何より可愛かった。妊婦中のモルモットもいてこれは感動ものでした。実習がさらに楽しみになりました。私もウサギを2匹、モルモットを3匹抱っこしました。かわいー!!!

それから放課後に紙芝居の練習をして、ピアノの練習にいきました。

17時50分からは、ついに路上教習に行きました!!!!!初めて路上にでました。60キロくらいでぶんぶん走るんです!凄い変な感じがしたけど、なんとほめられました!絶好調で三津まで行きました!!!で時間が余ったのでちょっと違うとこも行って、教習内も走っておしまいでした!トップギアで走るのでひやひや・・。教習に帰ってきて、速さの違いに戸惑いました。次からも今日の調子で頑張ります!10日ぶりなのによくやったどー!

明日は1時間目がなんと松山城であります。環境の授業です。スネイプ先生の。はや一週間・・。恐ろしいくらい!学校には朝はいかなくていいらしいです。しかも明日は絵画とピアノだけ。わーい!頑張ります。ピアノも実は少しだけど上達したかな・・笑 ソナチネもいくつか弾けるようになったよ!頑張る!!

では小児保健の勉強をします。
かっちゃんにこっくりさんに行こうと言われホラー嫌いの私は困ってます。。

2005/04/26(火) きみよむー?
恐ろしい事件がありました。同志社大学・・とニュースで聞いて、すんごい体中が寒気がしてかたまりました。死者73人。学生も数人いました。知人の名前がなくてほっとしたものの、残酷な映像に胸が締め付けられました。同じ地球上の、同じ日本中のある場所でこんなことがおきているなんて考えられませんでした。大切に培われてきた多くの命が、かけがえのない命が一瞬にして奪われました。とてもやり切れません。やはり元気に生きていることが一番です。それだけあれば十分。親より先に死んではいけない・・卒業式に矢野先生から伝えられたこの言葉の意味や重さを改めて実感しました。 亡くなられた方々、ご家族の皆様に御冥福お祈りいたします。

今日の授業は4時間とも講義でした。5月にある実習のあいさつをしなくてはいけなくなり、よりいっそう忙しくなりそうです。
また昼休みもピアノしました。放課後もピアノをしてから、ある愛大の友達に会いに、護国神社に行きました。そんで、もう一度学校に帰って、ピアノに行きました。個人レッスン室にこもって、30分くらい練習してると途中でかっちゃんが来たので話してました。そんで友達4人で話して教室に行きました。
そしたら、数人がいてなにやらしてました。見てみると、カレンダーにクラス全員の誕生日を書き込んでいました。毎月誕生日会をするたしいです。それに、自主的に委員会を作り、夏はミニ運動会もやってやろ〜ってことを言ってました。冬はクリスマス会!楽しみ〜♪

今日家に帰ってから従姉の家に連れて行ってもらいました。従姉の子どもの、双子の赤ちゃんに会いに行きました。前にあったときより重くなってます。もちろん!もうすぐ3ヶ月です。まじ可愛かったです。陽稀くんと光稀くんです。抱っこしました。乳児院を開園したいと思いました。

黒潮の女副グルはまつかなになたみたいです☆まつかなとは、予餞会ビデオ長も一緒だったのでなんだか嬉しいです!頑張れまつかな〜!みんな頑張れ〜〜!!

今後の予定。
明日路上教習。
29日路上教習。
5月1日砥部実習。
2日学校で新入生歓迎会。
3日くろかん。
4日中学の友達と。
5日遊ぶ。

2005/04/25(月) 雨。
今日は朝からまた二人暮らしでした。おねんと色々支度をしました。昨日アイロンあてたシャツがタンスにはさまってしわが入ってたので、朝即効もう一度あてなおしました。

学校は朝からまたまじ楽しいことがあってやばかったです。
放課後はピアノを練習しました。その前に実習用の紙芝居を探しに図書館に行きました。動物園ってことで、キツネの話にしました。明日から読む練習をしたいです。

昨日、同中の友達から連絡があって、GWにご飯を食べにいくことになりました。楽しみです。

そろそろ教習も行きたい。。学科はもう終わりそうなんやけど、技能に行く時間がありません。10日間くらい乗ってないので不安。。けど、学校終わる時間とあわせると行けそうにない・・。やばい。まあ7月の実習までに終わればいいかなとも思います。さ、がんばろ!

明後日は動物の実習があるのでそれがむっちゃ楽しみです。モルモットを抱くのははじめてかもなので、どきどきです。せめてモルモットとは両思いになりたいです。笑

私は視力がまじ悪いけど、普段はコンタクトもしてません。みんなに迷惑をかけてます。たまにめがねはかけるけど、壊れるのであんまかけてません。花粉症も治まってきてるので、いつかコンタクトやらを手に入れたいとも思います。考え中です。

2005/04/24(日) 二人暮らし
今日と明日はちょっと事情があって、両親が家にいません。ってことで、朝からおねんと二人でいろいろしました。私は今日も7時半に目が覚めました。それからご飯を作って食べて、音を小さくしてピアノを練習しました。
それからアイロンをかけたりしました。家事もやってみるといいものです。

そして、O氏にCDを返してもらうために会いました。というか、街に買い物があったので、街に行きました。ついでにめちゃ買い物をしました。O氏の欲しかった靴と、私の帽子を探していろんな店を歩きました。結局白い帽子を買いました。それから手芸屋さんに行って紐を買いました。帽子に通す紐です。蛇の皮を1.4M買いました。そんで家帰って縫いました。上出来です!
いい買い物ができました。

街でまーくんを見かけました。とても素敵でした。

帰ってご飯を食べて、明日の英語の予習をしたり、お風呂に入ったりしてます。久々にいろんな人からメールが来てそちらもしてました。宿題があるので今日は短いですがごめんね。。

2005/04/23(土) 211ありがとう。
今日でぐるぐる日記も幕を閉じました。運営をしてくれたやぎちゃん、そして、参加してくれた黒潮のみなさん、ありがとう。ボーレ前から初めたぐるぐる日記。私の数え方が正しければ、211回の日記がそこには綴られています。2回書いてくれた人もいるけど、でもたくさんの04黒潮のみんなが、それぞれの思いを込めて書いたということには違いありません。容易いことではありません。とってもありがたいことです。たくさんの思い出が詰まったこの日記を忘れないでいようと思います。ぐるぐる日記があってよかった!!

今日はまた早く起きました。感動しました。いつもは24時前くらいに寝て、6時半くらいに起きてるんです。昨日は1時くらいに寝たんやけど、起きたら7時半でした。まじいつもと同じでした。朝起きたらすかっとしてました。完全に規則正しい生活が身についてるかも・・と思うとすんごい嬉しいです。高校のとき・・っていうか学生時代全般で、規則正しい生活とはほど遠かったのり子さんが、今初めてそんなものを手にしました。なんだか嬉しいです。

保専の子は8人ほどが友達の家に泊まってました。なので、とりあえず、ピアノの練習を1時間ほどしてからそちらに向かいました。マンションに行くと、変わらず皆がいました。かっちゃんが大洲に帰ることになったので、誕生日会は来週くらいにしようてことになりました。てことで、かっちゃんをバイクで送ったりして、もう一人の友達の家に行きました。そこには私が今もっとも欲しい、電子ピアノがあり、弾きまくりました。
私の家にもピアノがあります。でも電子ではありません。電子は15万くらいで桁違いに安いです。普通に大きなピアノがあるんやけんいいと思うかもやけど、欲しい理由はいくつかあります。
@夜に弾けない。
A昼でも、近所の迷惑を気にしておおきな音が出せない。
B上と同じ理由であまり長い時間練習ができない。
てな感じです。とにかく練習がしたいけどなかなかできないんです。だから私はなるべく学校に残って弾いたりしてるんですが。。やけど、部屋とかで気の済むままにずっと弾いてたいのが本音です。まじお金貯めようかな・・。最近の電子ピアノはまじかっこいいです。欲しい。。

その子の家にいると、他の友達も数人加わり、目の前の中央ボールでボーリングをしました。盛り上がって楽しかったです。
それからカラオケに行きました。燃えました。へたへたー。
そんでから教習に行きました。8時前に終わって、そのまま本屋に行きました。楽譜を二冊買いました。一冊は前も言ってたソナチネで、もう一冊は風味堂のやつです。実は受験末期のときに、ゆたかに教えてもらった歌で、この曲を聴くと、懐かしい気がしていろいろ思い出すからです。それと同時に頑張ろうと思えるからです。少しでもうまく弾けるように明日から練習して、いつかゆたかに聴いてもらいたいです。

そんな感じで充実してた1日でした。先週は仮免のことで頭がいっぱいで、休みがない感じやったけど、明日はわりと休めます。嬉しいです。まだまだいける気がします。。笑 とりあえずピアノを弾きまくります。


昨日でIこほど、保育に関係する言葉をピックUPして載せてました。また素晴らしい言葉があれば、ここで紹介したいと思います。

2005/04/22(金) らんらん!!
とっても楽しかったです!
講義の記憶はあまりありません。ひたすら頑張って話を聞きました。4限は体育で大盛り上がりをしてだいぶ汚れました。

それから一度家に帰ってから打ち上げの集合場所のラフォーレ前に行きました。50人のうちの40人くらいいました。まじ女だらけでした。しかもうるさい・・笑 男もちゃんと2人いました。
一次会は飲みに行きました。少し暗いけど雰囲気もよくて、おいしくて、貸しきりで、めっちゃ盛り上がれて最高でした。皆席立ちまくりでわやでした。とくに男二人に女38人がたかってました。少しでもそこに長くいる子がいたら、早く帰ってきてーっていろんなところから声があがってたりしました。うけました。
他にも皆でアドレスを交換し合ったりして、めちゃ充実してました♪とりあえずくそ騒げて、やばく楽しかったです!!

その後二次会組でプリクラを撮りにいきました。10人で。一人の男の子は、遠い家の子を送りに行きました。けど、もう一人の子は酔ってやばすぎたのと、大洲から通っててチャリもないので、私たちと一緒でした。そのかっちゃんの話をします。
かっちゃんは、和也といいまして、双子です。もちろん相方は達也です。大洲なまりがあります。元陸上部です。キャプテンです。女子ばっかりの中でやりにくいかと思ったら、案外大丈夫みたいでした。酔ってたのでよくしゃべってました。自分の誕生日が最近あったらしく、明日は誕生日会をしよやーってことになり、明日も何人かで集まることになりました。教習までそうしたいと思います。
話とんでました・・。それから、二次会は大洲の友達の一人暮らしのとこに行きました。大量の人数で騒ぎました。なんと、その子の部屋は最上階で、2件しかなく、隣は兄ちゃんの家なんです。その上、今日は留守だったので、夜なのにはしゃぎました。語りました。途中で帰るのをやめた子が数人はいってきて、大人数でわんさかしました。途中のコンビニでたくさん品物を仕入れてたのでがやがやでした。まじおもろかったーーー!!!!

けど、私はちゃんと11時くらいには帰宅しました。明日も・・ってなると大変なので・・。でも10人くらいは泊まるらしく、まだ今頃もわやわややってるはずです。保専のレアな男の子2人も、いじられてるんじゃないでしょうか・・笑  でも、意外に全然気を使わず話せるし、ばかできる感じでおもろいですよ!

明日もあるんでおさらばー!!じゃあ打ち上げの写真をPCに取り込んでるとこです。笑 中途半端でごめんなさい。

山哲の話が出てて懐かしい感じがしました。ヤマテツは機嫌によって、授業中の態度も変わりますので注意。泣かすまでするときもあるんで。とりあえず・・耐えましょう。彼の機嫌を直すために怒られるのもしょうがないってこと・・。いたいな・・。


I親の務めは、「愛」で「人間」をつくること。

2005/04/21(木) おてがみ
今日も同じ充実した1日でした。
1時間目、スネイプ先生による環境内容。外にある畑を耕して、まずは雑草の勉強。きゃーきゃーいいながらやりました。それからひまわりの種を植えました。
2時間目、絵画でした。色を塗りました。みんなうまかったです!
3時間目、ピアノ個人練習。今日はもっとたくさんのピアノ個人レッスン室を見つけました。なんと倍ありました!大発見でした。1つの部屋を自分ひとりで占領できるのはとっても気持ちいいものです。
4時間目、ピアノグループ指導。15人くらいのグループに分けて、先生に特訓されます。全部皆の前で行われます。なんだか楽しくできました。
放課後はまた個人レッスン室に行って、ソナチネの練習をしました。最近ピアノ頑張ってます。少しずつ弾けるようになると楽しいー!
1時間ほどやって、教習に行きました。保専の例の子も一緒でした。奴はよく寝るので今日も横でぐっすり寝て注意されてました。奴はばかです〜笑 楽しかったです。

最近学校での楽しみは、友達と卓球台のある部屋を占領していろいろ遊んだりすることです。今日もめちゃんこおもろかったです。仲良くしてくれる先輩も来てくれます。楽しいです♪

今日もたくさんの後輩とメールをしました。元気をもらいました。特に今日は初めてメールをくれた後輩も数人いて、凄いわくわくしました。またいつか会いましょう♪わーい!!

明日は親睦会があります。50人で飲みに行きます!楽しみです!
その前に、砥部動物園の実習が5月1日にあるんやけど、その紙芝居の読み聞かせの題材選びと練習をしなければなりません。がんばろっと!

みんなー手紙はいいよー!!泣いてしまう!!
心が通い合う親友がいるということは、ほんとありえんくらい幸せなことやーと思いました。何でもできる気がしてくるよ・・!幸せものや。。


H子育てで大切なことは、「まじめさ」よりも「明るさ」です。

2005/04/20(水) ぱした。
はい、こんばんわ。教習から帰ってきました。学科U半分終わりました!!
いつも授業のことばかりですいません。今日から授業も二週目ってことで、授業については、ぱぱぱと終わらせたいと思います。
1時間目は声楽でした。最初45分は、日本音名・ドイツ音名・イタリー音名や、譜表についてや、五線についてや、音符について結構詳しく習いました。後半の45分は歌を三種類の音名で歌ってみたりもしました。。。が、一番やばかったのは、みんなの前でエーデルワイスの一部を歌い、パート分けをすることでした。けど、人前で歌ったりとかはもう慣れました。ソプラノ、メゾソプラノ、メゾアルト、アルトに分けられました。私は一番高いソプラノになりました。意外に歌うときの声は高いらしいです。言われて焦ったけども。 これは6月くらいにある合唱祭のためのパート分けでもあります。頑張ります。
2時間目は物理でした・・スルー。
3時間目は役に立つ小児保健でした。頑張りました。
4時間目はHPです。これからの実習などの資料に使う、個人写真の撮影でした。このために今日は全員、襟付きシャツを着てました。私は雨のくせにスカートをはいていきました。ばかでした。 ってか授業が30分くらいで終わったので、友達と騒ぎました。
昼休みは、ご飯を食べてピアノの部屋に行きました。たくさんのピアノがあって、皆ばりばりピアノを弾いてます。常時一台も余ってません。放課後はピアノレッスン室といって、1台ずつ個室になってるところが6部屋くらいあります。そこで練習しまくりました。とても気分がいいです。
明日は器楽の授業でピアノの成果発表もあるけん頑張るね!

しかも大好きな絵画があります。明日は前回下書きした他己紹介の絵に色をつけます。絵の具やバケツを捨てたのですが、なんと、同じクラスの男の子が100均で買ってきてくれるというので、ラッキーでございます。

5月からはクラスでハムスターを飼います。動物を育てるということは重要なことで、保育園などでも行われています。動物が死んだときの保育士の対応なども学んでいこうと思います。

ある後輩が、また黒潮になれそうだと喜んでくれていました♪それを聞いて私は凄い嬉しかったです!!がんばれみんなー☆


G育児は健全な子どもを育てることを正しい知識のもとに応用することである。育児は創造の喜びでもある。

2005/04/19(火) 一週間・・・。
今日も昨日と同じ感じでした。今日で、一通りの授業を受けたことになります。やっぱ専門的な授業は楽しい・・っていうのが感想です。
今日の1時間目は、小児栄養でした。とってもためになりました。中学の保健や家庭科、高校の家庭科でならったようなことも出てきましたが、違うのは、スポットが小児、幼児にあたっているということです。これは今後もめちゃくちゃ役に立ちそうです。
2時間目は、実習についての説明というか、オリエンテーションでした。この時間は今後の実習の計画を立てたり、準備をしたりするらしいです。実習はかなり激しいです。めちゃあります。保育所は10日間泊り込み、7日間〃、5日間〃、などまだまだいっぱいあります。あとは、障害児施設、児童養護施設、乳児院など幅広くあって、その違いも色々感じていきたいと思います。
また、折り紙の練習もありました。時期的に、カブトとこいのぼりを作りました。こいのぼりはむずかったでーす・・笑
3時間目・・まじおもろかった!!!!発達心理学です。愛大の教授もめちゃおもろかったんよ!!!まず、「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」のオープニングとエンディングの数分ずつを見て、相違点を述べるところから始まりました。意外にあるんです!!考えたらめちゃ楽しくて盛り上がった!うちらの班が発表したのは、
@トトロの方は2人姉妹で、かなり活発的な感じがするけど、千尋は一人っ子で消極的であること。特に、千尋はオープニングとエンディングで一度も笑っていないこと。
A両方の話は引越しからスタートするが、千尋の方は引越しセンターが荷物を運んだりするけど、トトロの方は全て自分たちで行っていること。
B千尋で出てくる道路はアスファルトできちんと舗装されているが、トトロでの道路はでこぼこ道である。また建物も木製とコンクリート製の違いがある。
その3点を述べました。その他にも車が、三輪車と四輪車の違い、川の機能の違い、家族のあたたかさの違い、服装の違いなど・・たくさんあがりました。他の班もまあ似た感じで色々あがって楽しかったです。 先生があげたのは、千尋の方は不思議な世界での彼女の成長を描いたもので、トトロの方は成長ではなく子どもの世界のままで描かれているということでした。また、千尋は、門で不思議な世界との壁がおかれているのに対して、トトロは壁となるものが設定されてないことも気になるポイントでした。まじ楽しかったです。今度皆で全部見ようと思います。
4時間目は近代の社会化でした。ノーコメントで次にいきます。

昼休みは副グルのもりもりとのりのりで、クラス会の呼びかけをしました。ほとんどもりもりがしてくれました。笑 皆まじ乗り気でいい感じです♪今週の末あたりにやります!!もりもりは凄いです!

そして、その後、絵の具を買いに行こうと思ってたのですが・・。こどもの城ボランティアの説明が、5時まで行われました。よって、教習の時間になってしまい、絵の具も買えず、そのまま教習に行きました。教習には保専の男の子と一緒でした。部活について色々話しました。女子48人に対して、男子2人だからかなりやっかいな問題があって大変そうです。


最近無興味だった市原隼人とかがちょっといいなとか思ってしまってます。苦手な人とかいたらごめんね・・笑 なんやろ・・さわやか系やけんかな・・。しかも、その彼が、「がんばっていきましょい」のドラマに出演するらしく、嬉しいなーと平凡に喜んでいます。
そろそろ05年グループの何やかんやも色々決まってきてるみたいやね。いろんな報告メールをいただいて、いよいよ皆も始まったな〜と思いました。まだ後輩の皆には、リレカもボーレも運動会もあります。羨ましいです。東高の仲間との絆もまだ無限大です。どんどん輪を広げてくださいね♪ 私も今日、ふとしたときに、友達の顔を思い出して、ただ会って話がしたい・・と泣きそうになりました。 何人かの人とは手紙交換もしてます。古い・・と思ってるみーなーさーん!!意外にこれ感動ものですから・・!!凄い泣きそうになる。ぜひやってみてください♪


F子どもは一人一人違います。比べる必要はありません。

保育の勉強をするにあたって、個人差という言葉が何度も出てきます。個人差を認めること。しかし一方で、個人差と障害・病気との判断もしっかりしなければいけないということ。そうした違いに敏感になりたいと思います。そのためには経験やね!頑張ります。

2005/04/18(月) 充実
今日は昨日書いたとおり、ハードな生活をしましたが、とても充実していたように思います。しかし、今日の授業の後半はひどかったです。
1時間目は今後の保育士の職場の種類などを色々学べてよかったんです。しかも2時間目は、大好きな心理学でした。特にめっちゃ興味のある発達心理学で、あっという間に終わってました。火曜日の唯一の楽しみになりそうです・・。昼は毎度のことめちゃ楽しいです。とにかく変なことをいっぱい友達と語るからです。問題はそこからです・・。
3時間目は倫理でした。高校のときの倫理は好きだったんですが。。ここでの倫理は大違いです・・。愛大法文の教授は、「倫理学」というたった3文字の言葉に対して、90分しゃべり続けました。言葉の由来。3文字の漢字の由来。焦りました・・。満腹状態でそれはさすがにまずい・・。
4時間目もまずい・・。4時間目は一般教養で英語でした。今度は「英語とは」というビデオを見たりしました。実際、英語はまだしてません。来週からですが・・。今日はひどかったです。でも、英語を使った絵本とかを何れ作るらしいので、それを楽しみにまずは教科書を頑張りたいです。
その後はすぐ家に帰りました。友達と話したい気持ちを抑えました。なぜかというと、教習の学科Uを早く終わらせたいからです。学科を先にやってなかったら、後で結構やっかいなので・・。 でも、ほんとは学校の帰りに行こうと思ってたけど、見事に教科書忘れてたので、取りに帰りました。で、ご飯を食べてすぐ向かいました。そして家に帰ると8時でした。今日の勉強時間の合計は460分です。。よくやりました。明日も頑張るよ・・!!!

明日でようやく授業を一通り終えます。明日はもう一つの心理学があります。楽しみます。

今日から月9が始まりました!!なんと、ちょうど保育士の関係のです。ていうか、今日授業で出てきた、養護施設の設定になっているので、いくらドラマとはいえ、見ないわけにはいきません!養護施設については、入学してから何度も耳にします。養護施設の保育士は保育所と違って、24時間勤務です。1週間に1度くらいはお泊り勤務です。家庭の事情があって施設で預かったりします。他にも乳児院とかも24時間勤務だったりします。これからたくさん調べて、自分に一番あったところを探したいと思います。

ジャックはあいかわらず幸せそうやな〜。久しぶりにのろけを聞いてえーもんやな・・と思いました。若いな・・。保専のおなごたちは、そっち系の話になるとくらーくなったりする子もいます。はははははぁ。ジャック〜末永くお幸せに〜!!

Eただ子どもを愛しているというだけでは十分ではありません。
あなたの行動を通して、それが伝わるようにすることが大切です。


下の写真は、スケジュールがいっぱい書き込まれた、今一番(?!)の生活の必需品!!!ラピュタのスケジュール帳です!!!宝物☆F氏と道後に行ったときから目をつけてて、それから数日後に買いました♪もちろん中のあらゆるところがラピュタです!!!!いっぱい工夫されてるよん♪

今日西高の子から、私が貸した運動会のビデオを見て泣いた・・と言われました!!泣くと思ってなかったらしい・・まさかの涙で焦ったと・・。嬉しかったです!!大洲の子にも貸しますね〜♪

2005/04/17(日) 仮免GET☆
わーーーい!!!!タイトルにも書いたように、今日は仮免ゲットできました。まじうれしー!!絶対無理やと思ったんです。昨日もぼこすこに言われたし・・。
で、今日は、朝の9時に家を出て、受験することにしました。まず技能に関係する説明が行われました。それから始まりました。システム的に、自分の前の人のテストのときは、後ろに乗らなければなりません。私の前の人は、ちょっとしたやくざさんでした。ぷーんと香水が香ってましたが、嫌な匂いじゃなかったのでよかったです。しかも、運転がまじうまくて、どっかで乗ってるだろ〜って感じの落ち着きでした。乗ってないだろうけど、うまかったんです。しかも安全確認もばっちりでした。そして、私の番になりました。私はその車の中では最後だったので、一番最初に乗った人が後ろに乗るようになってました。実は、その人は無線の時にも一緒だった男の人でした。年齢は同じくらいです。前回も少し話したけど、今回はかなり彼に助けられました。
テストが始まり、最初はかなりいい感じでした。しかし、クランクでやってしまったんです。乗り上げ・・。乗り上げは20点のペナルティーを食らいます。やべーと思い、即バックをして引き返しました。それからやり直して乗り越えました。正直、クランクはほとんど失敗したこともないし、大丈夫だろうと思ってたので、乗り上げたときはめっちゃ動揺したし、泣きそうでした。でも、まだいけるかも・・と信じて頑張りました。他のミスはなかったです。
テストが終わった後、先生のアドバイスを聞きます。ま、普通に乗り上げのことを言われ、それだけやな〜って感じで言われました。もうだめだ・・と思いました。そしたら、後ろに乗ってたその男の人が待っててくれて、大丈夫よ〜あのくらいならクリアよ!って言ってくれたので、嬉しくて泣きそうでした。それから、結果まで待とうということになりました。しばらくして、掲示板にかかれました。私のもありました。ぎりぎりだと思うけど、めちゃ嬉しかった!!!ほしたら、よかったねーと言ってくれたので、何度もありがとうとお礼を言いました。技能が受かって凄く嬉しかったです。
それから、一度家に帰り、手巻き寿司をほお張り、すぐまた教習に行きました。今度は適正検査と学科です。
視力テストはみんなの前で行われます。めちゃ不安でした。でも、OKでした。手足の検査もOKでした。そして、学科試験に入りました。学科はぶちゃけ結構勉強していました。最近、日記にもするべきことがある・・とか言ってましたが、それがこの学科試験の勉強でした。これから学校の方もやばく忙しくなりそうなので、今回絶対受かりたかったんです。
合格発表までは、保専の男の子と待ちました。前から同じとこに行ってたのは知ってたんですがね。今日は同じ仮免の試験だったみたいです。色々話しました。高校のことや、学校のことなど。なかなかためになってよかったです。
発表のときはどきどきでしたが、見事二人とも合格でした!!!
これで仮免じゃ〜〜〜!!!!あーめちゃ嬉しい☆これから路上にでます。その前に、学科を受けます。平日は学科、土日に技能および学科を受けます。保専の子と行きますわ。
今週はたぶん、4時半に授業などが終わって、5時半くらいまで器楽室でピアノを弾いて、5時50分から7時40分まで学科。帰宅。みたいな流れになりそうです。鬼のような生活です。でも、頑張り時だとも思います。頑張るどーー!!!

昨日は先輩からあるメロディーが送られてきました。開けてびっくり・・!!!東高の校歌でした!!あの懐かしい和音が嬉しくて嬉しくて・・聴きながらおやすみをしました。ありがとうございます〜〜〜!!!

今日は早く寝て明日に備えます。のんびりはできなかった休みだったけど、充実してました。明日からも頑張るぞ〜〜〜!!!


D子どもに心を開くことで、自分の心が癒せるのです。

2005/04/16(土) 半泣き。
今日は久しぶりの休日でした。用はあったけど、学校が休みでした。昨日日記に書いたように、今日の朝はゆっくり寝る予定やったのに、普通に早く起きてしまいました。とてもいいことだとは思うけどね。。起きて、やべーもう昼かな・・って時計を見ると、いつもよりわずかに遅いだけ多く寝ただけでした。

今日は教習で、効果測定という学科の試験を受けました。さすがに結構昨日勉強したので、合格でした。9割ぎりちょいでしたが、合格できてよかったです。
その後、最後の実技Tでした。今日記を見ると、やぎちゃんもそうだったみたいです。私は5日ぶりの運転で、めっちゃ最悪でした。やばいと思いました。かなり指導されました。呆れられました。正直へこみまくった。。ほんと教習なんかで半泣きになりました。センスないのはわかっとったけど、めちゃぼこすこに言われて、恐かったです。どーしよー。。

その後は、保専の友達のとこに行きました。私は教習だったので、途中から混ざりました。大洲の子2人と、南の子2人と、22歳の姉さんとまずカラオケで声がかれるまで歌いました。さすが、音楽やってるだけあるわ〜!笑 ハモリもまじうまいしね〜♪楽しかったよん!!踊ったし、楽しかったです!!
それから、ハナマルに行きました。みんな松山のことあまり知らないので、焦りました。ははは。んで、ハナマルで、ご飯を食べながら色々語りました。高校の話や、なぜ保育士になろうと思ったのか、とか姉さんにもたくさんの話をしてもらい、聞いてもらいました。姉さんの考えは凄い。。感動しました。日体大を出て、保専に来る時点で凄いと思ったけど。かっこいいです。私は悩み事を姉さんに結構相談します。さすが4歳上です。めちゃしっかりしとるし、すごいためになります。今日も聞いてもらいました。今度姉さんの家に行きます。楽しみです!
あと、なぜか・・大洲弁が移ってしまってます。。なんでやと思う・・?まじ言葉自体は松山と一緒なんやけど、イントネーションがおかしいんよ。毎日話しよるけんよね・・。やばい・・。案外直りません。ま、いっか〜!

今日もやるべき宿題あるんで、短めですいません。。

下の写真は私のいつも日記を書いてる時の画面の様子です。TVの画面を小さくして、日記の画面も小さくして、両方見ながら書いてます。ほんとは片方ずつしたいんですが。。今日は、タケノウチさんが出てるドラマを見ています。なんだかよさそうです。

2005/04/15(金) びばびば!
楽しい・・。おもろいことがありすぎて、思い出せないことが結構ある・・。かも。

あ、副グルやっぱりまだいました!今度は中央高校の副グルです!これで、東、北、西、中央が揃いました。これだけいたらやばいね!それに明らかに盛り上げキャラが3人に1人くらいいます・・。めちゃ楽しい。今日は4限が体育でした。友達作りもかねてましたが、はっきり言って、もう初めて系のよそよそしさはありません・・笑  企画をした先生が焦ってました。次にグループに別れて、ある単純な出し物をしました。そこで、ついに副グルの血が少しだけ騒いでしまいました。はは。めちゃ燃えました。どこのグループも凄くて、めちゃ楽しかったよん!!!

1時間目は「保育とは?」というたった4文字の問に対して、50個の解答を考えさせられました。しかし、意外にいっぱいあるんです。他にもベテランの元園長さんの講義だから、たくさんの現場の話が聞けて、とてもためになりました。

2限は幼稚園の教諭にも必要な、教育原理の授業でした。3限は児童文化で、懐かしい文学史のことも出てきました。どれもためになってよかったよ!

休み時間は暴露したりしておもろかったよ。明日は教習のあと、保専の友達5人で遊ぶよ!一人暮らしの子の家に行くんかな〜わーい!!

明日はやっとゆっくり寝れます!!まじ充実した一週間やったわ〜!来週からも頑張るね!!

今日はある大スキな先輩の日記にすごい嬉しいことを書いていただき、とっても幸せです☆私も先輩の日記を読んで、やる気や夢を追う気持ちをこれからももっともっと膨らませていこうと思います!!!!

明日はソナチネの楽譜を買いに行こうかなと思います。時間なさそうなんで、明後日になるかも。

岡田くんかっこいいな。今日はハニカミやな。今日、昼食のときに、ハニカミとあいのりみよるか聞いたら、やばいくらいみんな見よって、まじおもろかった!!笑


C子どもの直感とスピリチュアルな言葉を信じましょう。

2005/04/14(木) やーった!
今日もいつも通りの曲で目覚めました。11時に寝ていたのに、今朝起きるのはかなりきつかった・・。まじ眠かった・・。この疲労が久しぶりな気がする。。

一時間目は保育内容環境でした。愛大教育の教授で、生物系の授業でした。蓮華草について色々やりました。
二時間目は図画工作で、今日は絵画でした。めっちゃ盛り上がった自己紹介や、保育園に関わる講義のあと、他己紹介ということで、斜め前に座っている人のデッサンをしました。絵を描いている人を描くということで、斜め下を向いてるし動くのでかなり難しいです。しかもバランスについての説明はまじ細かくて、言われれば言われるほど混乱してきました。初めてあんなに細かく美術を習いました。めちゃ楽しい。デッサンは好きです。今日のデッサンの下書きは我ながら上出来です!!!次、水彩絵の具で色塗りです。頑張ります。私を描いてくれた女の子もうまかったです。照れました。どひゃ。
昼休みはピアノの練習をしました。ピアノが7台くらいある部屋でひたすら弾きました。
3,4時間目である、合計三時間は器楽ということでピアノの授業でした。今日は最初のピアノ発表会でした。思ったより緊張しませんでした。しかし!みんなピアニストでした。劣等感を感じました。でも、あまり弾けない人ももちろんいます。最終目的はリズム曲集の全ての曲を弾けるようになるのと、弾き語りができるようになることだそうです。先輩曰くテストもめちゃあるみたいです。5月には練習の成果発表会もあります。来週までにバイエル106番までやらなきゃいけないので、練習を頑張ります。
これで今日の授業はおしまいです。

そしてなんと・・今日はすごいびっくり&嬉しいことがありました!!!!それは、保専に副グルがいたことです。前からキャラ的にかぶったなーって思ってた人が、なんと西高の副グルでした。それに行事好きとかかんなりいます。まじ熱いです!そっこう各高校の行事の話が始まりました。大洲も結構凄かったけど、東が当たり前に一番だと思うよーん。明日写真を見せ合ったりしようと言われました。ビデオも明日貸します。他の学校のが見れて楽しみです!!
なんか、イベントとか親睦会とかを元副グルで計画してやったろーってことになりました。まじ彼女も男のような女みたいな感じで、キャラを捨てきってるのがすんごい好きです!やばいです・・!あと、実は先輩にも北高の副グルがいます。とっても盛り上がりました。他にも演劇部の先輩とリアクションの練習をしました。私は演劇部じゃないけども。めっちゃおもろかった!そんな感じで放課後は先輩とも語りまくりました。
で5時過ぎに帰りました。今日はするべきことあるので、やらなきゃーーーーーーー!!!!!

明日は体育もあります。あと、保育内容総論、教育原理、児童文化があります。どれも楽しそうです。ちょとめちゃ忙しいけど、めちゃ楽しいです。早く免許とって、友達と交流する時間ももっととりたいです。

B言葉にならないサインに気付くために、一緒に過ごす時間を作りましょう。

2005/04/13(水) 初授業!!!
今日も6時起きでした!!ある音楽とともに目が覚めました。夜の12時には寝ているため、連絡とれなかった人ごめん。。しかもいろいろ忙しくてなかなかメールや電話に気付かなくてすいませんでした。。それはさておき、今日は初授業ー!!!!の前に・・、掃除!!!8時過ぎから校庭の掃除をしました。で、8時30分からHR。
9時から声楽の授業でした。軽いテストみたいなのをしました。音階や長調や・・今までの音楽経験などの実態調査もされました。その後、歌の練習です。こんな形式の授業やりたかったのでめちゃ楽しい!!ほんとの歌い方を教えられました。試験で課題曲となったエーデルワイスの歌い方を一からやりました。声の出し方がめちゃ変わりました。ベテランのおばちゃん先生でめちゃ歌うまいし、おもろいし最高でした。保育士はまず恥を捨てなければなりません。おもいっきり歌いました。
次は物理でした。愛大教育学部の教授さんでした。てか、物理って・・。高校でもやらなかったのに、まさにこんなとこでお目にかかるなんて。。興味を持てば楽しそうです。だからおもいっきり興味を持ってやりたいです。
そんで昼食。みんな手作り弁当ばっかでした。とーーーーーーっても賑わいました!めちゃ可愛いわーみんな!なんか、2つの実習の日を決めながら話しました。4人ずつしか砥部の実習は入れないので、数人で別れて行くことにしました。砥部の実習では、事前にモルモットたちとのオリエンテーションをして、動物の抱き方や子どもの対応の仕方を習うらしいです。くっそ楽しみです。私はやはりGW中になります。でもいいんです。どうせ教習も空いてないしね。。
3時間目は小児保健です。この授業はほんと凄い。。まじよすぎ。。お腹いっぱいで眠くなるかと思ったら・・逆にあっという間に終わってたくらい興味がある話ばかりでした。女のお医者さんの授業なんやけど、その先生も今二児の親らしく、話がかなり身近に感じます。保育士は国家資格となり、それは保専を出るととれるんですが、かなり仕事の幅も広がってきています。今日、新たに知って、どうしてもここで働きたいと思ったところがあります。それは病院です。多くの病棟で、保育士を1,2人導入するようになりました。病院での生活は非日常です。子どもたちは入院することで、非日常の生活に苦痛を感じたり、親もストレスを感じて苦しんだりします。そこで、保育士が入り、そのような空間や施設を入れることによって、子どもがリラックスでき、親の負担もなくし、なにより日常の生活との繋がりを持たせることができるんです。そのようなことが求められ、保育士が入るようになったんですが、私はそれになりたい・・。病棟保育士です。理由はいろいろあるけど、またいつか話します。かなり難しいらしいけど。今度、ボランティアで実習をさせていただけるそうなので、もしかしたら冬とかになるかもやけど、絶対参加して、体験してみようと思います。
他にも、3歳までの赤ちゃんのこと。虐待において保育士の判断方法。プリパレーション。などたくさんのことを学びました。どれも凄く興味のあるもので、びっくりしました。先輩曰く、この小児保健の授業が一番今後のためになるそうなので、実習などを通して頑張りたいです。
4時間目はHRでした。考査についてや、学校についての話がありました。また、手遊びも覚えました。手遊びとは、「げんこつ山の狸さん〜♪」のようなやつです。5つは実習までに覚えるのが規則です。さー覚えよ!その後、図書室にも連れて行かれました。そこで、2年になるとPCでの作業が多くなるから、早くPCをマスターしてこいと言われました。日記を書いていてよかったと、改めて思いました。PCは大丈夫だと思います。
その後、掃除をして、明日のホールの準備をしました。
明日はピアノをみんなの前でテストです。ホールであります。まじ緊張です。やったります。あとは、図画工作と、保育内容環境です。デッサンもあるので、ちょっと頑張るしー♪

A失敗を喜びましょう。
それは成長のためのチャンスです。

新生活のために、学校のことばかり書いてしまいごめんなさい。私は将来たくさんの人のカウンセリングにも対応できるくらい、たくさんの経験をし、たくさんの知識を身につけたいと思います。みんなの役に立てる日もいつかくれば・・と思っています。

今本当に夢や目標のために自分が頑張れている気がするのが正直嬉しいです。かなりのものを犠牲にしています。大学生らしい遊びもできないし、運動会などに行けないのもそうです。その他にも大きな我慢をしていることもあります。でも、甘えてはいけません。自分で決めた道だから。
この日記は私にやる気と目標をくれます。一歩ずつ・・少しずつ・・達成していこう。

2005/04/12(火) 法子との戦争幕開
いよいよ始まりました。入学式でした。友達関係は入試のときからわかってた通り問題なしです。かなり友達になりやすく、あっという間にできます。隣の席の友達は22歳です。日本体育大学卒業後にここに来たそうです。北島選手の写真を持ってきてくれるらしく、すんごいわくわくです!年上なのにぜんぜん気になりません。とてもいい子です。他にもたくさん友達になりました。一人暮らしの人も意外にいるので、なんだか新鮮です。
しかし・・学校はまじ厳しいよ。。たぶん誰よりもハードな自信がある・・笑 勝手な思い込みかもやけど、かなり忙しく、かなり厳しいです。でも、確かに何百万といるらしい授業料や学費を税金で出してくれてるらしいので、しょうがないな。。全国を探しても、公立でそんな学校はないそうです。そんなことまで今日初めて聞きました。
まず、2年間休みはないと思ってください・・とあっさり言われました。GWも実習があります。夏休みも学校で色々あります。お盆も学校です。朝登校は7時45分くらいに行く予定です。下校は5月からは6時半です。それまでは4時半です。休日は砥部動物園で実習。今月末はボランティアで障害を持つ人の大会に参加。7月は2人ずつくらいで別れて、10日間の宿泊保育実習。茶髪禁止です。マニュキア禁止です。バイト禁止です。体育時、アクセサリー全て禁止。今週の木曜日にピアノをみんなの前でテストです。年間で3日間休むと留年です。携帯はもちろん電源消します。明日までにぞうきん手縫いです。
教科書は12冊配られました。児童保育の六法はすんごい分厚いです。心理、心理物理・・保育関係のさまざまな分野の本がいっぱいあります。楽しそうで興味があるんですけど、今は開いて読んでる時間はありません。これ書いたら、書類を2枚書いて、ピアノ練習して、ぞうきんを縫って、忘れかけの自動車教習の勉強もしなければなりません。てか休みがないので・・教習自体あやうくなってきました。意地でも死にかけでも免許はとろうと思います。あと音楽の「コウリュウブンゲイ?」とかいう本も買いにいかなければなりません。大忙しです。でも嬉しいのは、授業が心理系のが多かったことです。しかも、教授は愛大の教育学部や法文や人文の教授です。他にも松大の教授などいろいろですが、基本的に愛大の教授がいっぱいです。1日360分の授業頑張ります。明日は、声楽と生活科学と小児保育とHRです。もう鬼のように勉強したります。。考査もあるし。

すいません・・。この弱い私を2年間厳しくしてください。遊びに誘われたらどうしても行きたくなるので。。断るのがつらいです。おそらく・・遊べません。。許してください。私も今日覚悟したので。。まじ誰よりも努力してやります。自分に負けません。厳しいのも全部覚悟なんで。だからこっそり勉強やりまくるけん。頑張らせてちょ。

あ、ここには美人がいっぱいです。48人の女子美しかったです。ひやひやしました。男子2人です。なぜか美男子がいます。肩身が狭そうです。2年生は男子3人です。幼児向けのイラストなんかひょいひょい書いていました。
東高の先輩とおしゃべりをしました。新歓が5月2日にあるそうです。それから部活が始まります。部活と言うか・・幼児向けのクラブですがめちゃ楽しみです!先輩も可愛いです。

さて、今からちょいノルマ達成すべく頑張ります。
今日から12時に寝て6時に起きます。でわ!!


4時間後の付け足し・・。
ただいま7時です。えっと、雑巾1時間かけて手縫いやりました!!めちゃみっちり縫いました。疲れました。資料もだいたいかけました。あと、図とか描くやつだけです。ほんで、ピアノもできました。緊張さえしなければ完璧です。これから手紙書いて、教習の勉強です。風呂はいって寝ます。しんどいけど、わくわくなんです。わくわくというかどきどき・・!自分の新しい一面に向き合っていこうと思います。
ただ地元にいながらリレカもボーレも見に行けないのが残念すぎ。。運動会の時期も厳しいと言われたけど、その日だけはどうしても行かせてほしい・・泣。

今日から十回ほど、育児に関わるレポートや本の一部を少しだけ書いていこうと思います。
@彼らは地球に来たばかり。
「いけません」より「どうしたらいいか」を知りたいのです。

2005/04/11(月) 最後の春休み
明日入学式なので、今日は最後の春休みでした。別に特に変わったことはないです。むしろ明日から学校に行くというのが不思議なくらいです。。2ヶ月近く春休み気分だったので、休みボケをしています。こんな長期休暇は今までなかったので、ほんとおかしい。ただのフリーターやわ。。ま、そんな生活も今日で終わり!明日からは大忙しです!時間割は先日述べた感じなので、結構ハードです。自分が選んだ道なので、精一杯頑張るかんね!!

今日は3日ぶりに教習に行きました。2時間ほど運転しました。1回目は先生と無線2のコースを走りました。ほんで、1時間ほど教習所で勉強した後、無線1時間をやりました。。今日の無線はS字クランクでしたが、まじばっちりでした!!!笑 いや、いい感じだとほめられてめちゃ嬉しかったどー!!!でも当たり前かな・・。笑 やっとです・・。 今日は友達ができました。無線で一緒になった人とはかなりすぐ仲良くなれます。ちょっと恐そうな姉ちゃんでしたが、話してみるとめっちゃ面白くて、始まるまでずっと話してました。ほんでから、授業が始まって、たまに交差点とかで会うと、お互いにやにやしてしまって、2人とも変態やったよ・・。彼女は途中からずっと口笛を吹きながら運転してたそうです。こいつは凄いと思いました。

教習が終わったら、なんと東高に行きました。約束があって行ったんです。5時前から校内をうろうろしてると、いろんな人に会いました。先生にも。元黒潮のかんばちゃん、中原ミッキー、この前も話したなっちゃん、そして新グル長大塚さまたちとは話すことができました。大塚くんは、やはり凄い気合い満々で、彼の晴れ晴れした姿を見ると、さすがさんや〜と思いました!!彼は素晴らしい!!
そして、5時半に、約束してたものを弟さんであるクランキーに貸しました。彼とは夏かなりたくさんのことを語ってきて、結構隠し事もない感じなので、今日も溜まりに溜まった話のほんの少しをしました。部活もやってたみたいなんで、40分くらい話して続きはまた〜という感じで学校をあとにしました。
高校生はなぜかおもいっきり若い気がします・・笑 とっても羨ましいです。そして、今はあのどきどきの時期なんだな〜とおもいました。3年生は必ず経験するこのどきどき・・。私は在校生ではないので、頑張れーー!!と応援することしかできませんが、みんな頑張って乗り越えてちょうだいなん♪

私は今から勉強します・・。
今めちゃ明日が楽しみでしかたない!!わくわくしてくんな〜!
昨日は副グルY野とメールをしました。N井とは毎日か、2日に1日はメールをしてます。やはり絆は永遠です。友達を大切にね☆
携帯も大切にね!!まじ大ピンチ。たぶん次落としたらもう終わりです・・・。てか、もう終わりかも。。つかん・・。たまにさっぱり付かなかったり、受信さえもできてません。迷惑かけてたらごめんなさい。。
あと、昨日の夜は、PCで編集の練習をしていました。一昨年の私のグループ(紅樹)の応援の映像を一つにまとめていました。また夕応援で泣いてしまいました・・。泣くとこはいつも同じ。。やばい。。あと、去年のリレカの黒応援もやりました。結構楽勝で編集できます。機能は学校ので慣れているせいか、めちゃしょぼいけど・・。最終的にやりたいことがあるので、いつかやり遂げたいです。やり遂げます。仲間のためにー!

明日頑張るね!!先輩に会えるのもすんごい楽しみ!!

今さらにいいことがありました!大すきな先輩から初めてメールがきました♪先輩の日記を毎日読もうと思いました!!先輩、一緒に毎日書いていきましょーーーーー☆☆うれしーーーー!!

2005/04/10(日) 宝物はすぐそばに・・。
花粉ひどい・・。私はスギ花粉なのでおさまってたはずやけども、今日さらに復活・・。ヒノキかな。。てか、曇ってたからかな・・。ひどい・・。

昨日はたくさんの後輩とメールなどをしました。久々にみんなと話せてすんごい幸せでした。大好きです!!!

今日も負けじとすんばらしい日でした!!!!!家族最高〜〜〜〜!!!!!!!!!!もうやっぱり家族はいい!!!久々に家族ではしゃいで、めっちゃ楽しかった♪♪♪やばい!!!昔を思い出した感じでした!!家族で車で三津浜に行きました。ほんでから、無免許ののりことおねんは、駐車場で、練習をしました。めっちゃめちゃ広いとこです。教習より広いとこで、家族の前で練習っぷりを披露したんじゃ!!ひやひやしてましたよ、親は!!笑  次にハイテンションのまま、かけっこをしました。もう子どもじゃないけど、久々にこんなことを家族でできるのはまじ最高です!!1位は私でした!!やった!!!まじ楽しかった!!みんな気分最高と言ってました。泣きそうなくらい楽しかった!!まじほんとすんばらしい日だと思いました。改めて家族の大切さを痛感しました。帰ったらベランダでバーベキューじゃったよ!!4人で缶ビールで乾杯して、めちゃめちゃ食べました!!めちゃいい気分!!!!!!!

しかし、そこでダンスをしてたときに、携帯をおもいっきり落としたんですよ・・。それから携帯が壊れてます・・。メールを打ち始めると、電源が消えてパーになるんです。。むかむか・・。
メールをいただいて、もしなかなか返せなかったらごめんなさい・・。そのときはPCからでも返すので!!まじ携帯変えたくないのに・・。まさかのFOMAかな・・。なんとかねばります。でもデータ消えたら許さん・・・・。

あーーーお腹いっぱい!!!!!今日は教習も何もなくてとてものびのびできて最高やったど!!!!こういう時間とか1日とか必ずたまにとるべきやと思いました。今後、そうしていきます。
それと、昨日は日記にも書いた通り、名所というか要所というかを回りましたが、地元にせっかく残れることになったんやし、愛媛のいろんなとこにぜひ回りたいと思いました。内子も行くしね!ほんでから、キャンプも行こうってな話で盛り上がってました。結構行ったことあるけど、ごご島にしよかなと思いました。船がいいね、っつってたので。それと、次は四国ってな感じでだんだん広げていけたらいいかな。楽しむどー!

今日はゆたかとメールをして、なんと、某副グルのY野や、グルちょのMやんや、団長Sじょーの画像が送られてきて、かなり懐かしい気がしてめちゃ嬉しかったです!!

明日は最後の春休みーーー!!!!始まって2週間くらいでGWやけどね!!わーい!!

とっても楽しくていい日だったよん!!!携帯くらいええやー!!笑 下の写真は、三津浜の駐車場の一部です。この左側もめちゃ広くて車も1台も停まってないという・・。ははは・・・。この軽トラック・・、うちの1台です。他の車は今度紹介します。アンフィニーはかっこいいので・・笑 この車では釣りにお父さんがよく行きますね〜。この車じゃないと、MT車でないので・・。昔は私もかなり釣りに行ったよーー!なので手馴れてますよ!竿もいっぱいあるし!笑

2005/04/09(土) 花見☆
素敵な話は後にして・・。心配なことが一つ・・。今日、街で美容のアンケートに答えたんです。電話番号とか誕生日とか書いたんですけど、普通あんなの教えるべきじゃないですよね。でも、答えてしまったし、急いでたので、ぱぱぱと書いて逃げました。普通の女の人でしたが大丈夫かな・・。心配性なので・・。あーあやってしまった。。気をつけます。たぶん悪用されることはないよね。。だれか大丈夫と言ってください。とりあえず忘れます。

てことで、楽しかったことをいっぱい書きたいと思います。
今日は某F氏とお花見に行きました。ちょっとしたハニカミ的なとこを色々と行きました。道後巡りです。11時半くらいからご飯を食べたりしました。それから、道後公園のいろ〜〜〜んな所を歩いて、座ってのんびりして、写真撮ってという感じでした。普段はいけないような所まで、ゆっくり回ることができました。それから、凄い趣のある喫茶店に行き、商店街を散策しました。そして、もう一度道後公園に行ってお開きになりました。桜は満開ですんごい綺麗でした!それに、今年一番の花見日和って感じでした。雲ひとつなく、まじぽかぽかでした♪それゆえ、人は半端なく多かった!!道後凄いと思いました!とってもいい日でした♪F氏も最高でした。最近F氏とよく遊びます。次は内子に行くことにしました。GWくらいに攻めたいと思います。人力車に乗って、ゆったりしたいと思います。楽しみ!

3時半くらいにばいばいして、今度は後輩のみりちゃんとなっちゃんに会いました。丁度メールが来たのと、私も後輩とめちゃ話をして若さをいただきたかったので、話そうよんっと誘いました!2時間くらいロッテにこもって話をして、私は幸せでした。とっても可愛い後輩たちなので、幸せやったんです。とてもやる気に満ちた二人を応援しようと思いました!今日は本当にありがとう!!!!!!大好きです。

その後に例のアンケートに答えたんですが・・。で、買い物をしました。今日はとっておきのプレゼントを自分にしました。いつか紹介します。てか、私は道後のジブリのお店に行くと幸せになれます。私の目に付けるものは、やはりラピュタです!!!1の11の後輩のさきちゃんとゆきちゃんからいただいた、ラピュタの鏡や、トトロの人形もあり、また思い出して泣きそうになりました。あんな高価なものを・・本当にありがとう・・・・ぐすん。

あーーーーいい日でした。みんな、もっと道後に行ってみてね!!!とってもいいところだから!!!来月は憧れの内子かな!!
今日の待ち合わせのときに撮った写真です♪

2005/04/08(金) むちあつい・・。
なんがい日記が消えてしまったためなえてます。

その前にさきちゃんごめん!!!!!なんとデジカメの画像まで載せられないことが・・。日記に載せられる画像はかなり少ない。。読み込みバイト数が少ないんです。しかも、無理やり読まそうとすると、日記が全部消えるんです・・。いたい・・。
実は、私の大好きなダックスフンドを黒潮の西田さきちゃんが飼っているというので、画像を送っていただいたのです。そして、こちらの日記に載せようと思ってたのに、送られた画像をPCに読み込ませることができなかったりで・・本当にごめん・・。私からいっときながら・・申し訳ない!!とっても可愛い、まっくろのダックスフンドでした!やはり犬の王様だと私は思います・・!!!それくらい可愛いです!!!ありがとうさきちゃん!!!
そんなさきちゃんは2の9になったそうです♪そっか〜2年生だもんな〜と一人で物思いにふけておりました。まだ自分が三年であるような、ばかな錯覚をしたりします。笑 みんなのクラスはどうでしたか〜?これからグループ編成などで大変になるかと思うけど、みんなで協力して頑張ってください!頑張るというか、楽しんでね♪

3の6になった人いますか〜♪矢野先生よね?矢野ちゃんが、離任式のときに、3年連続3年の文型じゃ〜って言ってました。今年は3の6と言っていたので・・!3の6が黒潮なら、三年連続黒潮やん、彼!!どうなるのかしら・・!!矢野ちゃんはとってもおもしろいので、3の6羨ましいわ〜!!楽しんでね!

今日はこんな私も新生活に向けて歩むべく、保専に行っている東高の先輩に色々質問をさせていただきました。何より、とっても楽しいと言っていたのが凄い嬉しかったです!また、新歓とかもちゃっかりあって、ますますわくわくしてきました。100人枠で、できるだけ多くの人と関わっていきたいと思いました。授業は、90分×4で、8時半から16時10分まであるそうです。その後は全員部活なので、帰宅は18時頃だと言っていました。保専祭や音楽祭などがあるときは、もっと大忙しだそうです。毎日お弁当なので、高校の延長のような気もします。笑 かなりハードに聞こえるかもしれんけど、どの授業も、幼児教育や社会福祉や音楽や工作などの興味のあることばっかりだし、楽しみです!!!
忙しくないとだめな人間なので、こうしてハードであるほうがありがたいです!!公文でバイトがしたかったんですが、それは不可能になりますね・・。平日19時頃からだとバイトも限られてくるし、夜関係のはしたくないので、2年間はできんかもな・・。ま、2年後には普通に社会に出て行くわけだから焦ることないか・・。笑 バイト・・巫女さんだけになったりして・・。

今日はまた教習に行きました。無線は最高に楽しかったです!!一人でばんばん乗りまくりました!ふっつうに乗れました。かなり安全に落ち着いてできました。あと3時間で、1段階の技能が終わります。次乗るのは11日の予定です。楽しみです。

それから一度家に帰り、おねんとおねんのお友達と、ご飯を食べに行きました。友達のバイト先の焼き鳥屋さんでたべたんですが、むっちゃうまかったです!!!しかもかなり飲み食いしたくせ、卒業祝いだー(笑)とか言ってくれて、1000円ほどしか出してません。。ありがたかったです!!

同じような文を2度もうちました。。疲れた・・。おやすみ・・。

2005/04/07(木) 夏?
熱い暑いあつい゛〜〜〜!!!!!!もうなんでなん!!!今日からジャケットもはやきれんなったやん!買ったのに・・。おかしーー!!!どうして・・。24度って何?異常でございますわ・・。寝巻きもワンピースに変えたったど。もう暑すぎやと・・。すいません。今風呂あがりなもんで、さらに暑いんです。。

昨日は昨日の日記にも書いた、西高のM氏に、補習やん!!て笑われました。くやし・・。ええねんや・・。
今日は12時間目の運転。ただひたすら明日の無線にむけてのコースを5回回っただけです。声を出して安全運転をしながら・・。まー大きな問題はなく終わりました。明日は無線ってことで、先生なしで、一人で走ってみます。がんばんます。

今日はTOKYOのともらちから手紙が来ておりました。黒潮絵のおともらちです。懐かしいお写真も届いてすんごい嬉しかったです。全国ネットワークであります。私も文送るかんね!!!

また、最近よく登場中のF氏からお花見に行こうと言われたので、明後日くらいに行きます、おそらく!花見日和なので、嬉しいです!!
明日は先輩にご飯を食べに行こうといわれてるんですが、はっきりとは何も知らされてません。大丈夫なんでしょうか。。夜しか空いてないけど大丈夫なんでしょうか・・。心配であります。。

最近昼どらを見ています。。まじ画面にグーパンチしたくなります。ありえません。笑

そういえば、最近保育関係のHPをよく見るようになりました。悩みなども見るようにしています。参考がてらに。そして、なぜかレポートも作るようになって、今日で13枚目です。いつかそのレポートの一部を紹介していけたらと思いますが・・。最初は、『保育士と親の違い』・・というところから始めました。「保育士はいくら努力しても親にはなれない。そして、保育士という立場は、子どもと親の両方を見ることができるし、見なければならない。」という基本的なとこから出発することにしました。今後とも頑張って書いていこうと思います。書いて・・というか、PCでやってるんですけどね・・。

新2,3年生はクラス替えのことで頭がいっぱいだったりですか?私もそうでしたよ!特に去年は。3年のクラスといえば、もっとも思い出に残り、もっとも大切な1年だしね。発表の時はびびったよ!!とにかく、濃いっっ!と思ってね。あのときの驚きは今でも覚えてますよ。笑 多少遅刻してきた松下のしょーちんや多くの人と大騒ぎでした。ひぐややっぴーと、3年3組すごいな・・とか言ってたり。おい、3組のひらりんいますでーなっちゃんいますでーとよちんいますでー4組のハッチいますでー5組のトモいますでーなどなど。。みんな濃いんですよ、ほんとに!笑 部活でも、ちか&バッチも3組だったので、私はめちゃびっくり&HAPPYでした。知り合いだらけだー!と。。そしてまた、ずっと知っていたものの話す機会のなかった人たちもいて、わくわくだったのを覚えています。そして、裏情報で、矢野先生が3年の担任だと知ってから、いろんな人に、まじ矢野先生のクラスがいい〜〜〜と言っていました・・。発表の朝も言ってました。だから東体で発表をうけた時はまじ叫んでしまい、半泣きになってしまい、副担任を聞き逃してしまいました。で、周りの人に聞くと、「副担任とばしたことない?」とか言ってたり、「え?矢野先生?」とか言ってたりしてました。副担任は存在しないのかと思ってたら、副担任も矢野先生(♀)とわかりました。文子ちゃんは肝っ玉母ちゃんでした。
最高のクラスでした!!!
みんなもすんばらしいクラスになることだよ!運命なんやしね。大丈夫!楽しみに待つことだよ♪

2005/04/06(水) 今の延長戦(線)
今日は朝三度寝をしましたが、そのときに見た夢で泣いてしまったので、そのことについては後で話します。

今日は平凡に、お母さんと話をしながら朝を過ごし、昼には昼ドラを見て、ご飯を作って食べて教習に行きました。
今日は12時間目の技能でした。めちゃ細くてカーブだらけの道を走ったり、坂道をやったりしました。今日の先生は大好きな武蔵丸に似ていて、凄くリラックスしてできました。そういえば、今日、大型二輪の人に当たりそうでひやっとしました。よく見ると知り合いでした。西高卒の1学年上の人です。部活の合宿から知り合って、かなり大会ごとで仲良くしていた人です。うけました。気をつけます。
明日は女の先生で、その次が無線らしいです。私は1時間補習にされます。あまりに先生をいろいろと試してみたので、進路の具合がずれていたらしいです。それを聞いて凄いショックでした。補習は金も余分にいります。1回で終わりますようにと心から思いました。それから学科のテストの勉強を1時間くらいして教習所を出ました。
帰りにグランフジのミスドに行きました。昨日、隣の家の海外に行っていた友達から素敵なお土産をうちの家族にいただいたので、そのお礼にドーナツくんたちをあげました。久しぶりに二人に会えて嬉しかったです。喜んでくれたかしら♪

それで今に至ります。それでは、今日の夢について話します。
今日の夢は運動会でした。いまさらなんやと思うかもしれんけど、よかったら聞いてください。
今日の夢はグランド劇場のスタート30分前からのとこでした。実際と違って、私は実際の私よりもかなりせかせかとしていて、なぜかあの空から降ってくるシーンの打ち合わせを30分前にもやっていました。てことで、もちろんテーマはラピュタのままでした。なぜか前は紅樹のアラジンで、私たちが最後だったんですが・・。ま、それは置いといて、今日はその空から降ってくるシーンについて書こうと思いました。起きた時から書こうと決めてました・・。これは夢での話ではなく、実際の去年の夏での話です。

空から降ってくるシーンというものは、ラピュタを再現する上で、どうしてもはずせない大切なワンシーンであるし、その上、運動場で限られた材料などではかなり再現しにくいものでありました。ラピュタにしようと言っていたのはリレカ後〜ボーレ前くらいのときやったかな。そんときから問題にしていました。ずんぐりした私をお姫様だっこで歩かなくてはいけない、細型の小池くんがかわいそうにもなりました。。笑 でも、彼はボーレの応援の練習をしているくらいのときに実験をして、大丈夫!といい、頑張ってくれました。てことで、大切なのは彼(トモであり、パズーでもある)の手に届くまでの段階です。そこで大道具のジュンゼンの最高にフル回転する頭が役にたちました。案は結構あったけど、どんどん実際は不可能であることがわかってきました。そして、ぎりぎり可能だ・・と判断されたのが、当日も行ったハンモッグを使ったものでした。
そんな大道具の見せ場である大切なワンシーンをやらせていただくことになった私は、信じられない喜びと、焦りがありました。ここでミスったらまずい・・と。しかし、そんなプレッシャーはだんだんと消えていきました。それは、スタッフの力や優しさ、そして、成功させようという思いでした。大道具の作業地であるテニスコートで何度も練習や打ち合わせを行いました。実際大道具などは持ってかえって練習することもできません。それに、かなり重いし、動かすのにも大勢の人が必要。とても高いとこに何人も乗るってことで、かなりの丈夫さが求められてます。その上隠し技がいっぱい。。
最初の実験が始まりました。2種類のハンモッグでやってみることに・・。すると途中ではずれ、危険なことに。なので、ハンモッグを三個重ねて実験。足の部分の紐がはずれたり、弱くなったり、針金がゆるんだり何度か失敗もあったけど、だんだん形になっていきました。全ては大道具のジュンゼン、のもっちゃん、周りの三年生や、1,2年生の提案によって次々と試行錯誤が繰り返されていました。それがめちゃかっこよかった。
そして形になってきたところで、スタッフがセッティングされました。紐を下から全身で支える人。上で紐の絡まりをほどいて直す人。そして、登ってきた私をおばあちゃんのセリフの間で出発地点で支え続ける人。全体の下がり具合を声をかけて調節を呼びかける人。支える役割はどれも、ありえんくらいの力が必要です。練習中、何度か彼らの手を見せてもらうと涙が出そうになりました。あとが付いていたり色が変わっていたり・・。体中汗でびっしょり。高さ5Mほどのところで・・。もはや恐怖というものを超越していたと思います。幹部は演技の方に出ているので、彼らはもちろんそれ以外の人です。特に1番力がいる上で支えをしなければいけない大変な役割をしてくれたのは、2年生の2人でした。彼らには頭が上がりません。。
私がさっきも書いたようにプレッシャーもなく、落ち着いてできたのは、彼らの優しさやたくましい力や、そして何より成功させようという同じ熱い思いがそこにあったからです。『信頼』。私はこの言葉をみんなに贈ろうと思った。こんなところで申し訳ないけど、本当に本当にありがとう。今日はそんな大切な思い出を久々に呼び起こすことができて幸せだった。

ハッピに彼らが残してくれた言葉が嬉しかった。
「シータを支えたことが運動会の最高の思い出です。ラピュタ最高!」
これを見て涙がこぼれました。そんな仲間に支えられた私は最高に幸せだと思いました。本当にありがとう。一生忘れません。

2005/04/05(火) 夢を見つめて。
今日はいいこと半分、やなこと半分・・ある意味釣り合いのとれた一日でした。
まず、朝はせかせかとご飯の支度をし、食べて、布団を干しました。で、昼になって昼ごはんを食べ、急いで教習に行きました。今日は無線のコースを覚えるのと、左右よし後方よしとかの確認方法を学びました。けど、もっと恐かったのは、AT車で、時速50Kまで一気にアクセルを踏んで急ブレーキをかけるやつでした。ひやっとしたよ。。顔色が悪かったです。きっと・・。あと、段差に一気に登って一気にブレーキをかける体験もしました。とりあえず危険なことを体験したわけです。。で、2時間目は、前回の復習の坂道と、別の方法での坂道の練習でした。まったくできず、先生にも困られました。でも、わかっていて当然って感じの先生の態度がどうしても気に入らず、50分必死でした。しかも、初めてやるバックのこともわかって当然って感じだったので、悔しかったです。最後にめっちゃまっすぐバックしてやりました。進路も少し遅れているらしく悔しかったです。明日は1時間だけにしました。もう慌ててはしたくないと心から思いました・・。

てことで、先日も一緒に買い物に行った某F氏と会う約束をしていたので、それまで本屋にいました。保育関係の本を見ていました。あ、もともとのきっかけは折りたたみ傘を持ってもらってたまま忘れて帰ってしまってたからです・・。申し訳なさすぎ・・。それから4時半に1階のフロアで会い、喫茶店系のいろんなお店があるとこでアイスつきのジュースをおごってくれて、食べながらお話をしました。お友達になったのは予餞会の頃だけど、初めてこうして話すことができてほんとに嬉しかったしよかったです。普段話さないようなことや将来のことや・・ほんといろんなことを語りまくりました。それから、素敵なものをいただきました。保育士を目指す私に・・と、絵本をいただきました。読んでると泣きそうになりました。ほんとに嬉しかったです。雑貨屋さんで見つけてくれてて、なんて優しいのだろ・・と感動しました。それから、ベビー用品を見て回ることにしました。ただ二人とも子供が大好きであったり子育てについての話をしていたからです。店員さんはちょっと違った感じで見てきていましたが・・笑 BeBeもミキハウスもめちゃ可愛かったけど、凄い高いことがわかりました。いや、まじズボンとか靴とかありえんくらい可愛い!!!いろいろ見てから、私の本を買いに行きました。結局『子どもに「愛」と「笑い」をもたらす最高の方法』というものを買いました。もう一冊とても欲しいのもあったけど、段階的に先にこっちを選びました。とりあえず今日はそれを読みまくります。あと、ペットショップにも行ったよ!自己紹介にも書いた通り、ミニチュアダックスフンドが大好きな私は釘付けでした。手を入れないでくださいとかいてあるのに、入れまくってしまいました。ごめんなさい。。そんなこんなで、6時半に帰宅しました。教習などで元気のなかった私はすっかり楽しさでいっぱいでした。。本当に本当に楽しかったです。下の写真がいただいた絵本と、今日買った本です。とても可愛い絵本、絶対宝物にします。
誕生日や卒業式や今日のように、私はたくさんのものをいただき、今そんな宝物に包まれています。幸せです。。辛いとき、それらの宝物を見ることで癒されたいなと思う甘えの法子でした・・。ありがとう・・。

昨日、おねんが、yahooのサイトを調べるのに間違えて、yahhoを検索したところ、そっくりのサイトがでてきたそうです。で、メディアのとこを押すと、「このカテゴリーに関する登録はありません。ってゆーか、ココで捜す必要もないでしょう。(苦笑)」と出てきたそうです。どこの暇人が作ったサイトなんでしょう。ちょっとおかしいのでまた時間があれば開いてみてください。YAHHO JAPANです。間違えるおねんもあれやな・・笑

てな感じで、充実した1日でした♪

2005/04/04(月) 不吉な日・・。
4と4だなんて不吉な日ですね・・。その通り、いくつか苦しいことがありました。でも伏せておこうと思います。
えっと、日記か・・。ちょっとおかしくなっています。。

うーん。。
あっ、そうだ。またプロフィールのとこをいらいました。八木ちゃんから新住所をよろしく!というメールが来たので、ひょいと書きました。みんなわかってるだろーと思い、ふざけてしまいました。すいません。本が好きな人にはわかるものですが・・笑
写真も前回の黒潮の打ち上げでの写真にしました。300×400の写真がなかなかなくて、唯一あてはまったむっちりしたやつですが・・お許しください。写真にはあるがままにしか写らんのよね。。げらげら。そして写真を八木ちゃんに入れ替えてもらいましたとさ♪ 次はちゃんとやせて写真を載せたいです・・。変わり映えをみてほしいものです。。がんばる。。

あと・・今日は何したかな・・・。あっ、教習に行きました。もう1段階の技能も半分が終わったので、もう仕上げ段階です。ちょっとしたとこを除けば、感覚もつかめて、結構いろいろとできるようになりました。てことで、坂道に入りました。坂道は慣れです。てことで、最初はひどかった。順番がわからず、サイドブレーキをいつかけたりはずしたりしたらいいかわからず、1度は後ろに下がりだして、もう1度はエンストをしました。3回目からは少し先生の言葉を借りながらできるようになりました。これはこれは嬉しかったです。明日はAT車にも乗れるし凄い楽しみです。2時間連続で頑張ってきます。1回目の授業で教えてくれた先生に明日は指導してもらいます。前よりだいぶうまくなったとこを見て欲しいです。

今日ずっと聴いている曲は槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」です。聴いてたら泣けてきました・・。何ででしょうか・・。浅いようで深い歌です・・。

やぎちゃんの日記にあるように、紫雲のHPはくそおかしくなってます。なんか、普通じゃないのでうけました。なんかわざとかとも思われるくらい変でした。気になる方はPCで・・。
こんなことが書かれてます・・。
『検索中の管理人は、逃亡したか、消滅したか、または宇宙人にさらわれたか、管理人があまりに学校にいっていないため、現在利用できない可能性があります。』
この後にも変なことかいてるので、一度見てみてください。。

機械も車も挑戦と経験と慣れだと思いました。てことで、ピアノとか料理とかも・・それ以外のいろんなことも頑張ろうと思いました♪みんなもふぁいとんじゃ!!
日記を書くと気分が少し晴れます。。ありがとう。

黒潮HPのvisiter数すごいすごい!やたね!!

2005/04/03(日) れいくんの日
今日PCでこの日記を開いてくれてびっくりしてくれた人、どうもありがとう!このとおり、今日はリニューアルしました。リニューアルっつっても、ただ色を変えただけですが・・。色パレットで何十色もだして、一応この配色にしてみました。どれも好きな色です。ピンク、緑、ヤマブキ系の色が好きなので、そのままいれました。その他にも、今日はPCでいろいろしました。何をしたか・・というと、この黒潮のHPをいろいろとあさりました。結構頑張ったよ・・!!八木ちゃんが頑張って作ったこのHPの裏を知った感じでした♪てことで、自分のプロフィールのとこを、かなり変えてみました。たいした事ないけどね・・笑 またあのプロフィールのとこをちょこちょこいらおうと思うので、たまにみてくださいね♪ま、変えた時はこの日記で言うと思いますが・・。PCの技術もまだまだなんで、いろいろ挑戦してマスターできるようになりたいです!!

今日は教習が久々にありませんでした。ばかなので1日以上行かなかったら忘れそうなので明日は行きますけど・・。しかも坂道だから頑張ります。
そんな感じで、今日は予定があって外に出ました。4時からだったので、雨が止んでいる早いうちに街に出て、少し服を見ていました。そこはしょっちゅう品物が変わり、いつも私を魅了します。。。今日もやられました。。いつもなんですけど・・って店員さんに言いました。けど、私は金の使いすぎで今あまりお金がないので我慢しました。欲しいものを書いてまとめてはいるので、お金をもらったら買いに行きます・・。いろいろと・・。
それで、集合のハーゲンのとこに行こうとしたら、なにやら賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると、祭りをしていました。気付けば今日は日曜日でした。
4時前に2人に会いました。じもぴーのO氏とF氏です。帽子などを見ました。数件の店に行った後、うどんを食べに行きました。そこで、ディズニーランドに行こうということになり、嬉しかったです!とってもわくわくです♪しばらく話したあと、レディに行きました。いろんなことをして遊び、2人が少し買い物をしたところでお別れをしました。7時半に家に帰りましたとさ。とても楽しかったです。

最近苦しいことと言ったら、運転ぐらいしかしてません。あとは、平凡で楽で自由な生活をしています。やばいです・・。きっと12日からは結構大変な日々が始まるはずなんです。やのに、今こんなに暢気にしとったらまずい・・。てことで、自分に厳しくなろうと思います。教習ももっと頑張って、勉強もやろうと思います。数学のオリジナルを解くのが好きだったので、今日からやろうと思います。なんと数学の問題集だけは自分の手元にあるんです。チャートとかもやりたいです。。笑 あとアイロンをこの日記を書いたらあてたいと思います。寝る前は運転教本か保育関係の本を読もうと思います。自分を忙しくしないと死んでしまう生き物なので、こうしてせかせかと働かせようと思います。。

2005/04/02(土) 天気予報のうそつき!
天気予報に嘘をつかれました。完全にえいぷりるふーるです。雨かと思えば晴れていて、何も変わりのない教習でした・・。
朝は久々にミスって三度寝をしてしまい、もはや神でした。というのも、今日の夢は凄いいいものでした。自分の家が名古屋の高島屋の中にあり、どこの店よりも凄い着飾ってて、きらきらしたモダンな感じだったんです。で、凄い理想の家だったんで、つい長いこと寝てしまってました。前にも一度、違う家やけど、かなり豪華な家に住んでいるという設定の夢を見ました。どういう時に見る夢なんやろか。。よくわからんけど、気分がよかったです。夢では。。すいません、ばかです。

起きてご飯を作って、朝昼兼用のご飯を食べました。それから、お姉ちゃんと、ファッション関係のHPをいろいろと調べてました。いいきっかけだと思い、教習の後に一緒に行くことにしました。
そして、身支度をして、教習に行きました。今日は最悪なミスをしてしまいました。。それは、先生が来る前に、ONにしてしまったことです。注意をうけました。当たり前です。笑 もう問題児になる勢いでした。そのせいで、教習が始まってしばらくは気が動転してしまい、アクセルの踏み方が最低でした。でも、慣れてくると、停止でエンストすることもなくなりました。エンストは出発のときに1回だけしただけでした。けど、出発が出遅れるので、ちゃんと練習をしたいです。今日のおじちゃんは最初はかなり厳しい感じでいやだったんですが、慣れたら世間話をしながら運転してました。おじちゃんがかなり私をばかにするので、私も負けずに花粉症のおいちゃんをばかにしてやりました。笑 面白かったです。
今日は信号での停止や、交差点での運行の仕方や、右折左折、狭い道での通行などをしました。あと、前回の復習で目的地での停止も何度もしました。かなりぎりぎりで止まらないとすぐ注意されるので、かなり頑張りました。まーまー慣れてきました・・。あと、30Kを出すのは結構怖いというのがわかりました。でも30K以上でしか走ってはいけない所があって、ちょっと怖かったです。びびってたら、ジェットコースター苦手なんやろがーとばかにされました。当たり前じゃと言ってやりました。けど、昨日よりは明らかにスピードも上がってきたと思います。次が坂道らしいので頑張る・・。

そんで、一回家に帰って予定通り姉ちゃんと買い物に行きました。とってもかわいいスカートを色違いではきました。結局ねーちゃんが押していた方のを買いました。私がはいていたのも欲しかったけど、値段がかなり高いので、今月末にまた考えたいと思います。色違いで欲しくなることがさぞあります。結局どっち買っても、あっちもよかったのにな〜と思ってしまうからです・・。やはり高額なのでゆっくり考えます。
そして、ミスドに行きました。ねーちゃんにおごってもらいました。それから私は一度家に帰りご飯をおかんと食べました。ねーちゃんはバイトに行きました。

6時半から某作業場に行きました。先日やぎちゃんの日記でも登場した私のスキャナを八木ちゃんが持ってきてくれるというので、作業場まで行きました。そして、でかいでかい大型バイクと対面しました。めちゃかっこよかったです。なんと、その大型バイクに座らせてもらいました!!!めっちゃ嬉しかったです!!念のためにいっとくけど、私は免許がないので、跨いで乗った気になっただけですよ!笑 もう、めっちゃかっこよくて、ほんとライダーになったりたいと思ってしまいました♪足がまったく届かんのかと思ったら、結構乗る位置は高くないらしく、いけそうだと勘違いしました。でも、見るからに重そうでさすがだと感心しました。そんなやぎちゃんとしばらく話し込みました。二人とも普通車免許をとってる最中だったり、地元だったりでとても楽しかったです♪で、7時半くらいに帰りました。いつかこの日記もライブドアというものに変えてやろーと思ったところでばいばいしました!

明日もちょっと用があります。なんと教習は明日だけは行きません。明日だけはやめとこーと思います。8日はある先輩と、おねーちゃんとパーティーをする予定です。実は三人とも同じ教習に行っていて、最近かなり会うんです。で、誘われたのでいく予定です。楽しみです。

2005/04/01(金) えいぷりるふーる
今日はエイプリルフールですが特にそれに関わることはなかったです。まず今日は教習を午後からにしていたので、朝はゆっくり起きるつもりでした。けど、最近はいい感じに目が覚めます。なぜか目覚ましがなる前に目が覚めるんです・・。だから今日も普通におきました。それから時期的に見たかったのに見れなかった、「末っ子長男姉三人」を見ました・・。まじ岡田くんの素敵さに改めて気づいた時間でした。あの素朴の雰囲気といい、その雰囲気から感じれる優しさがまじたまりません。。

テレビが終わって、部屋で自分の持っている服を取り出していろいろ考えたりしてました。やはり服はいくつあっても足りんし、いくつあっても嬉しいものです。だからまだまだ欲しいなという思いでおわりました。

それから教習に行きました。今日は一時間だけしか入れれなかったので、その時間に行きました。今日は6時間目だったけど、カーブは難なくできるようになりました。だから昨日までは、カーブの前でかなりスピードを落としていたんですが、今日、もうそのまま行ってくださいと言われるようになり、結構爽快です。今日の項目は、目的地に停止することでした。目的地は事前に知らされるんやけど、道の左端の旗のとこに停止するものでした。旗はいくつかあって、支持された旗のとこに止まるんです。端から30センチ以上離れたらダメだったり、旗のとこに車の先端がぴったりになってないといかなかったり、結構厳しかったです。2回ほどおいちゃんと一緒にやって、次からは自分でやる感じでした。最初の2回は微妙でしたが、それからはずっといい感じでした。でも、あごがつい突き出てしまうんです。。それに、停止ではエンストしなくなったものの、出発のときに今日何度かエンストしてしまい、情けなかったです。。そろそろ坂道がきそうだし、頑張ろうと思います。明日は雨の中、ちょっと運転しときたかったので、1時間だけ予約しました。頑張ります!!

帰ってからは平凡な生活を送りました。あといろんなことをしに行きました。それから今はMステを見ています。懐かしい曲もかなり聴けたし、見ていて凄く楽しかったです。それにハニカミもあるので、すんごい嬉しいです。

もう4月です。なんかまったく信じれません。グループ編成などで頭を悩ませた時から1年がたちます。。あっという間でした。こうして気づけば新しい年度が来て、当たり前のように世代交代が繰り広げられる。新三年生は今、夢や希望、そして不安などで心がいっぱいだろうと思います。私たちもそうでした。友達と話すたびに、心が熱くなり、一緒にたくさんの夢を叶えようと誓いあいました。とても楽しかったのを覚えてます。もう始まったんです。実は、去年の運動会が終わった時点でゆっくりゆっくり歯車は回り始めてたんです。これからは東高全体でその大きな歯車に勢いをつけなければなりません。
これから思うようにならないことも、苦しいことも、乗り越えなければならないこともたくさんあると思う。そんなとき、やはり『仲間を信じること』が一番大切です。東高には頼れる仲間や、支えになってくれる仲間や、尊敬できる仲間がたくさんいます。時には味方に、時にはライバルになると思う。どうか一緒に乗り越えていってほしい。いい意味で仲間をつかうこと。そして一緒に成長していけたら最高です。
東高の学校行事では、他ではめったに学ぶことのできない、人間として大切なことを学ぶことができます。それは周りのみんながいるからわかること。素敵な仲間が周りにいるからできることです。一人で解決しようとせず、周りを頼ってください。頼られることは幸せなことです。絆を・・堅い絆を東高全体で作ってください。まずは隣の友達から。そしてクラスのみんなから。グループのみんなから。そしてグループの輪を越え、どんどん越え・・無限大に広がりますように・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.