黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/04/13(水) 初授業!!!
今日も6時起きでした!!ある音楽とともに目が覚めました。夜の12時には寝ているため、連絡とれなかった人ごめん。。しかもいろいろ忙しくてなかなかメールや電話に気付かなくてすいませんでした。。それはさておき、今日は初授業ー!!!!の前に・・、掃除!!!8時過ぎから校庭の掃除をしました。で、8時30分からHR。
9時から声楽の授業でした。軽いテストみたいなのをしました。音階や長調や・・今までの音楽経験などの実態調査もされました。その後、歌の練習です。こんな形式の授業やりたかったのでめちゃ楽しい!!ほんとの歌い方を教えられました。試験で課題曲となったエーデルワイスの歌い方を一からやりました。声の出し方がめちゃ変わりました。ベテランのおばちゃん先生でめちゃ歌うまいし、おもろいし最高でした。保育士はまず恥を捨てなければなりません。おもいっきり歌いました。
次は物理でした。愛大教育学部の教授さんでした。てか、物理って・・。高校でもやらなかったのに、まさにこんなとこでお目にかかるなんて。。興味を持てば楽しそうです。だからおもいっきり興味を持ってやりたいです。
そんで昼食。みんな手作り弁当ばっかでした。とーーーーーーっても賑わいました!めちゃ可愛いわーみんな!なんか、2つの実習の日を決めながら話しました。4人ずつしか砥部の実習は入れないので、数人で別れて行くことにしました。砥部の実習では、事前にモルモットたちとのオリエンテーションをして、動物の抱き方や子どもの対応の仕方を習うらしいです。くっそ楽しみです。私はやはりGW中になります。でもいいんです。どうせ教習も空いてないしね。。
3時間目は小児保健です。この授業はほんと凄い。。まじよすぎ。。お腹いっぱいで眠くなるかと思ったら・・逆にあっという間に終わってたくらい興味がある話ばかりでした。女のお医者さんの授業なんやけど、その先生も今二児の親らしく、話がかなり身近に感じます。保育士は国家資格となり、それは保専を出るととれるんですが、かなり仕事の幅も広がってきています。今日、新たに知って、どうしてもここで働きたいと思ったところがあります。それは病院です。多くの病棟で、保育士を1,2人導入するようになりました。病院での生活は非日常です。子どもたちは入院することで、非日常の生活に苦痛を感じたり、親もストレスを感じて苦しんだりします。そこで、保育士が入り、そのような空間や施設を入れることによって、子どもがリラックスでき、親の負担もなくし、なにより日常の生活との繋がりを持たせることができるんです。そのようなことが求められ、保育士が入るようになったんですが、私はそれになりたい・・。病棟保育士です。理由はいろいろあるけど、またいつか話します。かなり難しいらしいけど。今度、ボランティアで実習をさせていただけるそうなので、もしかしたら冬とかになるかもやけど、絶対参加して、体験してみようと思います。
他にも、3歳までの赤ちゃんのこと。虐待において保育士の判断方法。プリパレーション。などたくさんのことを学びました。どれも凄く興味のあるもので、びっくりしました。先輩曰く、この小児保健の授業が一番今後のためになるそうなので、実習などを通して頑張りたいです。
4時間目はHRでした。考査についてや、学校についての話がありました。また、手遊びも覚えました。手遊びとは、「げんこつ山の狸さん〜♪」のようなやつです。5つは実習までに覚えるのが規則です。さー覚えよ!その後、図書室にも連れて行かれました。そこで、2年になるとPCでの作業が多くなるから、早くPCをマスターしてこいと言われました。日記を書いていてよかったと、改めて思いました。PCは大丈夫だと思います。
その後、掃除をして、明日のホールの準備をしました。
明日はピアノをみんなの前でテストです。ホールであります。まじ緊張です。やったります。あとは、図画工作と、保育内容環境です。デッサンもあるので、ちょっと頑張るしー♪

A失敗を喜びましょう。
それは成長のためのチャンスです。

新生活のために、学校のことばかり書いてしまいごめんなさい。私は将来たくさんの人のカウンセリングにも対応できるくらい、たくさんの経験をし、たくさんの知識を身につけたいと思います。みんなの役に立てる日もいつかくれば・・と思っています。

今本当に夢や目標のために自分が頑張れている気がするのが正直嬉しいです。かなりのものを犠牲にしています。大学生らしい遊びもできないし、運動会などに行けないのもそうです。その他にも大きな我慢をしていることもあります。でも、甘えてはいけません。自分で決めた道だから。
この日記は私にやる気と目標をくれます。一歩ずつ・・少しずつ・・達成していこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.