黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/05/27(金) 廃校。
ビックニュース・・が朝から飛び込んできました。そう!!なんと、保専が2008年に廃止することになりました。職員の人も朝、新聞を見て知ったそう。いつかは来るだろうと思ってたけど、こんなに早く来るとは。。次の学年が最後の生徒になるそうです。私たちは先輩も後輩もいるし、授業や生活の何もかも変わらず、就職にも何も影響しないのですが、ちょっと寂しい気がします。先輩は泣いてた人もいたそうです。愛媛新聞にも結構大きく載ってます。読んだ人は理由などもわかると思います。
保専は、前にも言ったように、保育士が国家資格になってからも、相変わらず国家試験免除で、資格をもらえてました。その上、授業料などは県が負担し、就職も100%です。お金の方もかなり厳しいというのは聞いてました。毎年100人分のお金はかかるし、冷房もつけれないほどです。また、校舎は築35年。鉄筋の4階建てですが、立派な建物です。けど、ぼろです。35年というと、もはや建て直しが叫ばれていたそうです。しかし、お金がない。。立て直すにはかなりのお金が必要になります。それを県負担ってなると、かなりやばいです。
そしてもう一つ大きな理由。今の時代、幼稚園と保育園の区別があってないようなものって感じになってきました。幼稚園でも保育的なことを取り入れ、働く親に対応できる環境が組み込まれるようになりました。つまり、幼保両方に対応できるようにせんといかんってことです。保専は保育士の資格はもらえるけど、幼稚園のはないんです。やっぱ違う部分があるし、もし幼稚園のもとれるようにするとしたら、おもいっきりカリキュラムが変わります。それはできないそう。だから保専出た人もみんな、自分で幼稚園の方もとるんです。今はそうせんと働ける所が広がらないんです。3年後くらいに、保育士の免許をもった人がもっと楽に幼稚園の免許がとれるようになるらしいです。私はそれから受けようと思います。先生もそうした方がいいと言ってたので。

結構先生たちも寂しそうでした。保専はほんと素晴らしいとこだから残念だけど、有終の美を飾れるよううちらもがんばらんとなと思います。やっぱあっこの生徒さんは現場に出ても立派だな〜とか、なくなってほんと残念だと言われるようにせんとね。
今日は学校にTV局や記者などがいっぱい来て、大騒ぎでした。私たちは校舎のベランダから、「廃校はんた〜〜〜い」って叫びまくりました。TV局は撮影してたのに使われませんでした。。笑 ニュースにも結構出てました。予餞会で廃校ってのやったから、朝、朝礼とかリアルにあったから焦りました。汗

それはさておき、今日は講義ばかりをまじ頑張ってほんとに疲れました。昼休みは本気で帰ろうかと思いました。けど、頑張りました。やりました、えらいです。合唱はいつもより早く6時くらいに終わりました。それから、アゲハの観察や、廃校の話や、ばか話などで友達と色々盛り上がって、7時に帰宅。一度家に帰り、今度は車で一人暮らしの子の家に、たけのこを配りに行きました。たけのこをおばあちゃんちから取ってきたおとんと。めちゃ喜んでくれました。よかったです。明日は炊き込みらしいです。

明日はまゆちゃんの家に行きます!初東温市です!楽しみです☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.