黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/07/31(日) 7月おわり!
花火大会だそうで。賑わってるそうで。家から見れるし〜と思って家にいるのりこです。何か?

今日はのんびりできて楽しかったよ。説明するほどでもない平凡な日曜日でした。変わったことといば、メッセをしたことかな。今日は初めてメッセをした人とかも多くておもろかったです。紅かったぐるちょーとか、青かったたるちょーとか、そのまた前の年紅かったたるちょーさんとかとしました。おもろかったです。
ほんまそれくらい。。笑

てか今日で7月終わり・・?!冷や汗かきそうやったわ。6月の末にも書いたと思うけど、今月はあっという間に過ぎていくだろうというのは覚悟していました。実習がかなりの割合をしめていたし、部活も繁忙期だし、ボランティアも始まったし。それにしても早かったな〜とは思ったけど。もちろん凄く充実してました。初めての経験だらけだったし、どれも、自分自身の向上となったと思います。8月は楽しみたいです。

昨日は予定通りの課題をやることができました。結局昨日のレポートは4枚びっちりになりました。思ったより書くこともあったしよかったと思います。今日は生活環境の課題をやろうと思います。日中はあんま集中できなかったのでまずいです。まあその課題はあと少しなので頑張ろう。
ただぱくぱく人形はかなり難易度の高い技術的な課題なんやけど、ちっとも計画すらたててません。提出日も9月1日なのでやばいです・・。やらんといかん。。やっぱすっきりせんな〜。

そういや、もう知っている人も多いと思うけど、8月の18、19日は黒潮会で中島にBBQをしに行きます。正直半端なく楽しみです。40人くらいの友達だけで泊まってバーベキューして・・とか今までないような気がする。作業場は別にして。笑 まじ楽しみ!!ハッピを持っていこうと思います。大好きなハッピを。そして幹部Tを。笑 

あ〜髪染めようかな。少しだけ。どうせ10月にはまた黒くするんやけどね。夏休みやしと思って。となれば、なるべく早くしたほうがいいので、来週には行きたいな。とたった今思いついた感じです。

日記書いてる途中で、花火の音が聞こえてきました。重信の方には行きたいな〜。。とか思います。
ではかなりくだらん日記ですが、毎度のこと。

2005/07/30(土) 家。
今日は特に何もなく、雨がちらちらしてたので、図書館に行くのもやめて予定通り家で勉強をしてやりました。朝から頑張ってみました。といっても、今日はいつもより寝たんやけどね。レポートもさっき1つ終わって、今日の夜でもう1つ終わりそうです。明日はわりと簡単な3個と、さらにもう1つをできたらやりたいな・・と思ってます。なかなか頑張ってるんやけど、まだまだいっぱいあります。提出は9月下旬のが多いけど、後になるとだらだらしてしまうし、何より気になっておもいっきり遊べないので、多くのものは10日までには手をつけたいです。けど、難関なレポートを保留してあるのでやばいな。病棟保育の方の自主勉も2日前後はしときたいので、徐々にやっていこうと思います。
今日の話に戻って、あとは、ピアノを気分転換に弾いたり、紅かったやつとメッセをしたりして楽しかったくらいです。また夜にもやろうと思うので、それまでは課題をしようと思います。あとと、何度も見たウォーターボーイズも見ようかなとか思ってます。青春ですね。

青春といえば、今日は竹取りだったとか!!いいな〜。。竹取りと聞いて、去年の写真を取り出しました。竹取りの頃の写真も結構多くて、どれもすんごい懐かしいです。暑かったな〜・・。みんなで温泉いったのって、竹取りの後やったっけ!ヘルスの作ってくれたご飯の残りを作業場の冷蔵庫に突っ込んで、みんなで温泉行ったな〜確か。あの頃って、ふと集まったメンバーでいつの間にか語り始めとったりしたんよね。よかったな〜ああいうの。急激に東の友達に会いたいですわ。最近これ口癖みたいやん。笑 はずかし〜。

そしてまた、海行きたいしね、沖縄行きたいしね、ディズニー行きたい。叫びたい!!と思ったりする・・。
今日家におって思ったんが、私はほんとに暇とか自由とかをうまく使えんなってこと。私は忙しくないほうが疲れる気がする。あ〜も〜忙しいって思ったときこそ頑張れるし楽しめるような感じ・・。あっという間に過ぎるような充実した日々を、若いうちにいっぱい経験してたいなって思いました。

今日の写真は、今やっている課題。小児栄養の課題です。実習中の献立と、子どもに対する食事について色々書いてます。まだ2日分しかできてない。あと5日分、頑張ります!!

みんなも課題頑張ってね。そして夏いっぱい会おうや。

2005/07/29(金) もう時期完成。
今日も毎度のこと部活で、しかも順調でした。午前中はありえんくらいの暑さと眠たさでみんな、マイペースでやってました。まあ予定より早いし、部活は楽しんでやるものなので、いいかなという感じでした。部員の唯一の楽しみは、お昼ご飯です。お昼ご飯は皆で近くのコンビ二に行って、わいわいいいながら買って帰って食べます。お昼休みは1時間ちょいはとるようにしてます。休み時間は作業のことは全く忘れることにしてます。そうすると午後にとても頑張れるんです。 今日も午後はめっちゃ頑張りました。もう終わりが見えました。きっと月曜日に色塗りが終わりそうです。でも微調整があるけん、どうなるかはわからんなあ。
遅くとも火曜日には土台への貼り付け作業へといけると思います。嬉しいです。凄い頑張れた気がします。私、もちろん無休で頑張ったわよん。今日も完成しかけの絵を見て若干感動してしまいました。残り頑張ります!

あとピアノもやりました。友達が楽譜を貸してくれました。その楽譜にはたくさんの有名な曲が乗っています。しかも、弾きやすくしてあるので、初見で結構弾けます。楽しいです。もっとうまくなるように練習したいです。

家に帰ってる途中に保育園実習で乳児さんクラスにいた子に会いました。幸せでした。

今日Mステの昔の映像で、ロードを手話で歌ってるのがありました。9割わかりました。やはり歌を手話でやるってのはじーんとくるものがあるなあ。いいなと思いました。
そして千鳥の面白さを改めて感じました。

今日は自分の新しい通帳を作りました。社会勉強をするためでもあり、お金を貯めるためでもあります。旅行をしたりと、いつか役に立てようと思います。コツコツ貯めるぞ〜!

明日は休み〜!!!!長い1週間だったな・・。ほんまに頑張った感があります。来週からいよいよ帰省してくる友達がいます。ということで、明日は頑張って勉強しなきゃ〜。だから早く寝ようっと。

2005/07/28(木) 住めば都。
みんなが徐々に帰省情報を教えてくれて、わくわくしています。もうすぐやん・・とか思いながら、皆の帰省予定を書いたスケジュール表を見ながら、早く貯まったお話をいっぱいしたいな〜と思っています。まあ会いたいな〜っていうのが一番なんやね、こういうときって。会って何したいとかは別に考えずに、あ〜早く〜ってひたすら思ってる感じです。8月になると少しずつ帰省してくるね。この日を待っていたよ〜。。

そして、在校生のみんなも1ヵ月後にはもうパート別作業を進めてて、熱い夏をおくっている頃だろうね。今に立ち向かうという熱い心の影に、終わりがあるという寂しさがあったりするんよね。。なんとも言えんかったな・・あの時の感情は。。準備期間最後の日の下校時間。「みんなありがと〜!明日頑張ろうやー」って言いながら、涙とまらんかったな・・。みんなにはあの熱い日がまっとるんやな〜今年も。羨ましい。。パート関係のことでメールをくれる後輩もいっぱいいて、読むたびにいよいよやな〜とか思ったりもします。ぜひ皆の頑張る姿を見て、自分のエネルギー源にもさせてもらおうと思います。頑張ってね〜!!

さてさて今日は部活だけでした。色塗りを進めていきました。私は背景とかが好きなので、壺とか樽とかを何個も塗ってました。これがなぜかめちゃうまくいきました。かなり立体的でリアリティーのある絵になり、自分でもよかったと思いました。みんなには人物などのべた塗りをしてもらい、私が調節や訂正をする作業をしたんやけど、みんなばっちりやってくれるし、ペースも速いので凄いいい感じです。明日色塗りを8割5分は終わらせたいと思ってます。土日は休んで、月曜日に9割5分、火曜日に微調整、縁取り。水曜日からダンボールに貼り付け作業てな感じでできたら最高やな。けど、今日1枚ずつ見てたら、ちょっとしたとこやけど直したいって思うとこはい〜っぱいありました。そこを直していれば少し時間かかるかも。明日私はそこをやっていこうかと思います。目標よりだいぶ早いけど、来週中には絶対完成を狙います。

今週の土日は勉強!課題を必死でやります。
これで目標としてる課題と部活がちゃんと終われば、遊びに集中できる〜!みんなの帰省や、黒会やいろんな会に向けて、計画を頑張って立てたので調子を狂わせないように頑張ります!

関係ないけど、今日、色を塗ってるときにどこかで流れている音楽を聴きながら作業をしてました。そして、毎日のごとく作業中の服装はグループ(東高の)のTシャツにハーパンに素足です。最近の学校のスタイル。もちろん行きとか帰りは違うよ。で、作業中にすんごい懐かしい気持ちになりました。去年パートを回ってて、パネ絵をしてたときと全くおんなじ感じがしたんよ。ただちょっぴし違うのが、指示を自分がしてることです。だからぷちパネ絵長をしてる気分です。そんなことを思いました。

暑くて勉強する気になかなかなりません。土日は図書館にいこかね。。前もゆうたっていう話しやな・・。

今、うちの家族4人はどの車を買うか本気で考えています。 迷うわ〜!私はジーノ好きよ。クラシックだもの。色々乗ってみて決めます。

2005/07/27(水) こーい日。
こんばんみ。今日は昨日書いてた通り大忙しでした。でもちょー楽しかったです!何もかもみたいな。

1日を振り返るとこんな感じです。
朝起きてまず学校に行きました。部活です。今日は背景を終えようと思い、皆で頑張りました。午前中だけだったので、短期集中でやりました。私も1シーン描きあげました。昨日のよりはうまくできた気がします。1枚終わったと思ったらもう11時半だったので、今後の予定をダンボールに描いていました。皆も作業を終えました。細かい訂正を除けば背景は終わったことになります。なので割合でいえば5割以上は終了って感じです。明日は背景の延長ということで、船とか門とかにまず色をつけたいと思います。それからは人物の顔とかに行きたいです。なかなか順調です。土日は休みなので、あと2日でどこまでいけるか挑戦です。頑張ります。

それから私は12時にA大に行きました。保専からA大までは10分以内で移動できることがわかりました。それは置いといて、元黒人形の仲良しのまゆちゃんと学食でご飯を食べました。超楽しみにしてたので最高でした。それから貯まりまくった話をい〜っぱいしました。わくわくでした。しかも、大学ではいっろ〜んな人に会いました。東高卒の。たくさんの友達に会えて嬉しかったです。ここにくれば会えるんやな〜と思いました。はっはっは。もちろんやぎちゃんにも会いましたよ!気付いてからは驚いていました。笑 ふっつ〜に私も学生オーラでいたからね。はは。楽しかったです。途中から私がトイレでスーツに着替えたりもしました。まゆちゃん付き合ってくれてありがとうね。たくさん話せて幸せなひと時でした。

3時過ぎにA大を出て、3時半に保育園に行きました。子どもたちに会いました。実習ノートをとりにいったんですが、職員室にいる間も、子どもたちが「のりこてんてーがきたー」って騒いでたそうです。話が終わって、帰りに教室の方を通ると、担任の先生がそう教えてくれました。子どもたちはそのときも、ベランダまでいっぱい出てきてくれて、手を振ったり話してくれました。しあわせー!!大好きー!!
しかも、実習ノートのお褒めの言葉を会うごとに先生たちからいただいて嬉しかったです。掃除だけでも、やりに行きたいと本気で思ってるんですが、先生方が感動したらしく、ぜひ来てくださいといってくれます。まじ行きたいんやけど。。あー今すぐにでもって感じ。笑 最高の保育園や〜・・。行けば行くほど好きになる。

そして、スーツのまま友達の誕生日会に加わりました。保専の方です。そしてカラオケで盛り上がったりしました。それまた楽しいひと時でした。おばちゃんの私は、プリクラの最新技術に感動でした。ステージが上がるんよ・・。風が吹くんよ・・。ひやひやでした。笑 やっば〜い。楽しかったです。
しかも帰りに、チャリ置きで、「のりちゃん」と声をかけられました。城西中で一緒だった友達でした。変わってなくて&変わってて可愛かった〜。3年以上ぶりの再会でした。

明日は部活だけかな。がんばろ。

2005/07/26(火) いろぬり。
今日も部活だったので朝から起きて学校に行きました。学校は台風のおかげで、一応生ぬるい風が吹いてて、昨日よりは暑さに耐えれました。でも、やっぱりくそ暑いのは変わりません。
なんと今日から早速色塗りに入りました。即、例のサッカーのズボンに履き替えて、服もノースリブになってやる気満々でやりました。
今日の目標は背景をやりまくることでした。その通りやりまくりました。私は、色鉛筆系が一番好きなんやけど、色塗りは大好きです。こだわりだしたらなかなか終えれんなります。ぶっちゃけ技術はさっぱりありません。ただ好きなだけで。今日使ったのはポスターカラーでした。私は油絵に凄い興味があるので、今日もわくわくでした。皆もこんなへなちょこりんな私に頼ってくれて、しかも絵もかんなり高レベルです。歴代の先輩の作品がうますぎてやばいので参考にしながらやってます。しかし、縦78cm、横110cmの大型紙芝居はかんなり大変です。10枚プラス仕掛けの2枚です。今日はなんとか、9枚はどこかには色が着いた状態になりました。一部のやつもあれば完成したのもあります。明日は他の背景を全部終わらせれたらいいな・・と個人的に思っています。。さあどうかな。。まあ何があろうと8月10日までには最長でも終わらせたいと思ってます。。
なんだか色塗りが始まって、かなりリーダー的になってしまい戸惑ってる次第であります。はは。今日は山の背景を書いてたら2時間くらいしてしまった・・。私は基本的に仕上げとかアイデアとか細かい部分の担当になりそうなので、明日からも短期集中で頑張りたいです。
もちろんパネ絵でしたこともいかしてます。カップにサランラップに輪ゴム。笑 楽しいです。誰か技法を教えて・・。遠近法や、深さの出し方とか。光の当たり方、反射、影。。イメージでどんどん挑戦していってます。。画用紙じゃないので唯一の救いです。

明日は忙しくなりそうです。部活は午前中しかしません。部員の誕生日なので、パーティーにしました。明日は午前だけじゃ〜!!といってしまいました。笑 そして遊びます。
しかし私は、まず昼から友達とご飯をA大で食べます。終わったらパーティーに合流して、途中からは保育園にノートを取りにいきます。そしてまた合流みたいな。。一回目の合流は諦めるかも。。忙しい!なんせスーツなのでね、保育園は。暑いだろうな・・。ひ〜。

私の肌はすぐ光を吸収します。太陽さんと仲良しです。きゅい〜んっ感じです。もうひりひりです。UVケアとかいう日焼け止めたしか塗ったよね。。・・。

土日は図書館で勉強したいと考えるのりこでした。ばいそ〜ん。

2005/07/25(月) 久しぶりのぶかつ。
今日は朝から部活でした。なので、7時半に起きて学校に行きました。実習で同じだった3人を除いて、皆と会うのは17日ぶりくらいだったので、めっちゃ懐かしかったです。しかも実習がとても濃かったということもあり、7月始めとかがかなり昔のように感じます。みんなとは実習の話でも盛り上がりました。30くらいの保育園でみんなそれぞれ実習をしてきたわけで、それぞれ同じことも違うこともいっぱいあるんです。でも、初めての長期実習というのはみんな同じで、話してみると皆が共感してくれたりしておもしろかったです。
そん中で、私が膝を壊したという話をしました。今も膝は壊れていて、膝をついて立ったり歩いたりできません。治るかもわかってない状態ですが・・。初日は平気にできてたんです。てか、保育士の基本姿勢は正座というのは前にも書いたかもしれんけど、正座からちょっとした移動をするとき、膝で歩こうとするんよね。保育をしている上で、そのちょっとした移動が多くて、何度もそうした動きを繰り返していました。すると、次の日、膝がめちゃめちゃになってて、曲げると痛い、伸ばしきると痛い。まして膝で立つなんか考えられんくらいでした。こんなん初めてや^って思ってると、みんなも一緒でした。同じ部活の子みんな。特殊な痛みなんやなと思いました。ぜひ保育園とかでの生活をしてみてください。翌日にはなってますから。笑
まあそんなことはどうでもよくて、共感できることだらけで、とっても嬉しかったです。部活はというと、かなり頑張りました。うちらの部活は忙しくてやることが多いんです。大型紙芝居を作ってるんですけど、かんなり進みました。実習前は、台紙のダンボールの補強&裏地付けと、プリントの下絵まで終わっていました。今日は、下絵の残りと、マジックでふちをたどることから始めました。あとダンボールの微調整。そして、部員皆で印刷屋さんにOHPシートにコピーしてもらいに行って、食料買って帰りました。その時点でテンションもやばく上がってたんですが。そして、ご飯を食べて、OHPで描いた図柄を厚紙に写す作業をひたすらやりました。途中ピアノを誰かが弾いたり、おやつタイムをとったりしましたが、作業がかなりいい感じにできたので、感動しました。夏休みは4時に完全下校なのですが、4時10分までやりました。写しの作業も終わったし、猛スピードでした。2人休みだったのに、6人で頑張ったよ。部活によって忙しさはばらばらです。でも私たちは早くやって終わらせたいので必死です。明日は色塗り。
それにしても学校に着いたときは焦りました。。教室が蒸し風呂・・。どこもかしこも蒸し風呂。。こんな蒸し暑さは今年初めてや・・。こもってますっていうのがはっきりわかる感じ。。冷房もないし限界やったわ。。ノースリブとかも禁止やけど、今日は完全に無視やったね。ぱっぱらぱ〜や。暑かった〜・・。
明日からも頑張ろう。。

とりあえず友達はええわ〜って思いました。私もまじいつもなみのテンションの高さになってたそうです。最後の方は確かにばり高かったです。

さて、昨日の夜からかなり全国の有力放送部のHPを見ています。作品の公表などを呼んでると、作品がまじ見たくなってきました。どんなんなんやろ・・。作品つくりた〜い。しかも大会行きたかったし。来月にNHKのTVで放送されるので楽しみです。

さて宿題せんといかんてや。夜になるとしんどくてだらけてしまう。でも今日は英語の宿題を終わらせます。でわ。

2005/07/24(日) ぼらんちあ。
今日は朝の6時半くらいにおきてから、バスで久枝に向かいました。知ってる人もいるかもしれませんが、結構新しい久枝児童館というのがあります。かなりでっかくて綺麗でいいとこです。そこのボランティアに先月登録して、今日は担当に入ってくれと言われたので向かいました。車で行こうかと思ったんやけど、いまいち場所が理解できてなかったので、バスと徒歩で行くことにしました。久枝小学校に着いてから、歩きました。ばかな私は裏道を通ろうとしたため行き止まりにあいましたが、汚れ上手の私は道じゃないとこを道にしながら歩いていきました。それっぽい道路が現れ、道路の先を見てみると、バスが通った広い道路がありました。遠回りをするために裏道を通った私にドンマイを心の中で何度も言いました。歩くのはいいんです。知らん道を歩くことは最近すごいいいことやと思うようになりました。地元をもっと自分自身で知っていくためにも、これから車を運転をしていくためにも、いろんなものをじっくり見るためにも。ただ・・今日もがんがん照りでした・・。暑すぎてそれだけが辛かったです。
まあそれで歩くこと15分くらいかな〜見つけました。昨日HPで見てた建物に出会いました。おっきかったし、見つけたときは感動しました。パンフレットの業者回りの時もそうやったけど、目的地を自分の力で見つけて到達したときはめっちゃ感動するもんやね。嬉しかったです。
それからは、施設に入って、他のスタッフの方が準備している間、施設を観察したり探索したりしました。かなり凄いとこだというのが正直な感想です。1日ここにおれるっていうだけで喜びを感じました。そして、施設の説明や自己紹介、仕事の説明等があり、9時になると子どもたちや保護者の方がいっぱい来ました。でも今日は200人。少ないらしいです。先日は400人以上だったらしい。なんせ、冷房は効いてるし、施設はかなり整っているし、夏休みです。親子連れにはもってこい。孫とおじいちゃんとかも多かったです。
私はというと、実習で鍛えたせいか慣れていたせいか、そこまでは疲労は溜まってません。仕事内容は、めちゃしてみたかった受付です。受付とは言え、座っている時間よりは動き回っている時間が多いな。いらっしゃった人に紙を書いてもらったり、貴重品や鍵を預かったり、子どもたちに希望のおもちゃを順々に貸したり記入したりする感じです。座ってるといろんな子がお話をしにきてくれて、かなりの時間たくさんのお友達と話すことができました。実習と違うのは、子どもたちの年齢です。今日は赤ちゃんから中学生までいました。だいたい来て話すのは小学生の子達です。男の子はムシキングとかのカードを見せてくれたり、学校の話をしてくれたり、女の子は、おしゃれについて話したり、お友達について話してくれたり。。聞いてて思ったのが、若い!!!そして自分の当時のことを思い出して重ねてみたりして、「あ〜〜〜ありましたわそんなこと〜!」って思ってました。。ちょっとませてるけど、似てるね、やっぱり。新鮮でしたよ。
その他にしたことは、幼児さんに絵本の読み聞かせをしたことかな。ちょっと見ていてほしいと言われて、私はむっさ嬉しくて、大好きな絵本のコーナーに連れて行きました。そんでノンタンシリーズを読みまくりました。1冊終わると、楽しそうに「ね〜つぎどれにちゅる?」って聞いてくるんよ。それがまじ嬉しい!!!!読んでよかった〜!!!って思うんよ。あの瞬間たまらんね。そしてかなりノンタンシリーズを読んであげました。私も初めて読んだ話もあっておもしろかったです。すると、ご飯を食べてきてといわれて、買いに行くことにしました。もっと読みたかったのに、今にも泣きそうなその子の顔を見ると切なかったです。
そして10分くらい歩いてローソンに行き、ご飯を買って施設に戻りました。ご飯を食べて仕事再開。それからは午前と同じように、受付をしながら小さいことお話をして・・って感じで楽しかったです。あっという間に5時半になり、片づけをして終えました。ひょっとしたら4000円振り込まれるかもらしくて驚きです・・。それから20分バスを待って帰りました。
ボランティア中、ずっと双子のでっかい男の子に話しかけられまくりで、それが一番辛かったです。。帰りばいばいして、バスを待ってたんですが、途中から某副ぐるYと電話をしてたんです。そーとー盛り上がってて、大笑いをしててふと気付くと、隣りにまたいたんです。まじ焦りました。そんなドッキリがあってボランティア1日目が終わりました。次は8月に入ってるそうなので頑張りたいと思います。てかまじ楽しいんで、やってよかった〜って思うし、むしろもっとやりたい感じ。1ヶ月後っていうのは寂しいな。まあ時間があれば呼ばれなくても顔を出そうと思います。

てか最悪なことがただ1つ。後で飲むつもりだったコーヒーが全てバックの中でもれていました・・。帽子も、エプロンも、スケジュール表のカバーも、ポロシャツも、財布にもコーヒーがた〜っぷり・・。最悪・・・・・・。急いで洗いましたが遅かったかも。今洗濯機。泣きそうな落ちでした。

明日から部活があります。1日中なので頑張ります。

2005/07/23(土) だいばくちょ!
関東の人たちは大きな地震があったらしいけど大丈夫ですか?
私は今日も平凡な一日を過ごしました。基本的にしたことは部屋の掃除。私は部屋の掃除が急にしたくなるときがあります。いつしたくなるかは自分にもさっぱりわかりません。やけど、急にわ〜今や〜って思うんです。今日はその波がきましたので、即部屋の掃除を始めました。しかし、昨日も言ってた保育園系にはほど遠いです。家具がなんか違うし、まずいらないものが多い。だからこつこつとエリアを決めて、掃除をやっていくことに決めました。今日も小エリアのいらないものを捨てたり、整理したりしました。やっぱり気持ちいいですね。。

さて話は昨日の夜に飛ぶんですが・・。昨日寝る前、コンポに購入したばかりのオルゴールコレクションのCDをタイマーをかけて寝ました。20分くらいで寝れるかな〜と思ってると、おそらく5分くらいで寝てたように思います。くはは。アラジンのとこまで聞きたかったのに、ライオンキングの曲までしか記憶にありません。オルゴールの力って凄いと思いました。保育園での昼寝の時間を、子どもの気持ちになって体験してみたのりこでした。。ぜひ不眠症の人とかいたら試してみてください。好きな曲が入ってるのを買って聞いてみてね。

そんな私はいつものごとく7時23分に目が覚めました。もう癖になってるみたいで、今日は2度寝もできませんでした。まあ、しないほうが一日気分がいいしいいんだけどね。

今日は課題をごりごりにする予定やったのに、先ほども書いたように、掃除しよう的な気持ちに呑まれ、今からしようと思います。。
掃除の後は、これまた勢いで美容室に電話して、5時からしてくれることになりました。パーマを当てなおしたのと、某副グルY野氏や、Y畑氏に指摘された髪のダメージを直してきました。前より軽くなりました。まあそんなことはどうでもよいんです。というのも、美容室でかんなり盛り上がりすぎて、帰り道では髪をいらったことを完全に忘れてました。こんなの初めてでした。そこの美容室には高校入ってからずっと行ってるので、もう常連です。今日はデンジャラスDAYだったみたいで、かなりどたばたしてました。私はその中で最後の客だったわけで、他のお客さんが帰ったとたんに、大爆笑の話が始まりました。とりあえず書くと長くなるし、変な話になるので置いておきますが、そこの美容室のスタッフみんなと息が合って、まじおもろかったです。帰りは私の作った帽子をみんなが見たりかぶったりして終わりました。私の担当の女の人がまじ気が合うんで最高です。かなりできる女って感じで尊敬しています。その人とは結構お互いの仕事の話もします。保育士と美容師も全然違う職業ではありながら、実は共通点もいっぱいあって、話していると勉強になるし、私も頑張ろうって思えるんよね〜。まあ他のお客さんがいるときはそんな話をしてました。それからはね・・。まあ来月も行くんで、最高に楽しみです。

明日は児童館でのボランティアです。子どもたちに会えるって考えただけでわくわくします!!!楽しみ!!

そういや、今日も放送部の全国大会のです。確か昨日からかな。去年は私も参加しました。東京行ったな〜。懐かしい。今年も行きたかったな〜。てか地震で大変やったやろうね。みんな気をつけてね。

2005/07/22(金) 再会。
今日も朝の7時半に目が覚めました。でもベッドの上でごろごろしていて結局8時半くらいまでそんな感じでした。それから、もう一度実習ノートの手入れをしました。それから課題のピアノをしました。弾き語りやけど、結構簡単やし、面白いのですぐできるようになりました。トルコ行進曲も練習してからピアノを終えました。

午後の3時半には保育園に行きました。実習ノートを出しに行きました。そこでペアの友達に聞いたところ、やはり私たちは恵まれすぎていることを痛感しました。私たちが実習した保育園は、ほんとに先生も環境もかなり素晴らしいところで、私たちも最後は感動と充実した日々で満たされてました。でも、ある友達はかなり反対のことを話していたそうです。私たちみたいに、こんなにいいことばっかり言っている人たちはいないみたいです・・。最初から恵まれすぎました。ほんと何を思い返しても心が穏やかになるからね。次の実習がちょっと心配になってきたけど、それが社会です。どんな環境であっても精一杯頑張ろうと思います。
まあ、それはさておき、今日保育園に行くと窓のとこから、乳児さんが2人、顔をガラスにべた〜とくっつけて、こっちをにこーって笑いながら見ていました。そしてふらふらしながら手を振ってくれたんです。それからもう1人も来て、先生も子どもたちと迎えてくれました。2,3児さんも。ほんの一瞬しか会えんかったけど、こうして私のことを覚えてくれて迎えてくれたのが最高に嬉しかったです。感動しました。実習ノートを出して帰りました。27日もいけます。

それから、お店に行って、お礼状のための便箋を買い、オルゴール風のCDを買いました。めっちゃ迷った結果、ディズニーのにしました。なんで急にそんなのを買ったかというと、保育園の昼寝のときにオルゴールのいろんな曲がかかってたからです。私もお部屋を保育園風の色使いや小物を増やしていきたいなって思います。カラフルでとっても可愛いんよね、保育園って。

そしてDVDを借りに行きました。急に見たくなった、あの「いま、会いにゆきます」を借りました。見ました。感動しました。

レポートの山からの現実逃避をしている一日でした。はやくせんといかん・・・。

明後日は児童館でのバイトです。子どもたちに早く会いたいです。

2005/07/21(木) ひたりまくり。
今日は家で実習ノートをしてました。家にいても、今頃お昼寝の時間だな〜とか、今頃プールしてるだろな・・とか、常に時計を見ながらみんなの顔を思い出してました。夢にまで、小さな子がいっぱいでてきます。思い出に浸ってしまう・・それもあの夏とおんなじやなと思いました。明日はもう一度その保育園にいってきます。実習ノート総まとめの提出です。結局2冊目のノートも3ページしか余りませんでした。この2冊のノートにぎっしり、今回の実習の思い出がつまってます。何時何分誰が喧嘩をしていたか、誰のおむつを替えたか、どうやって掃除をしたか、先生はどんな声かけをしていたか・・何もかもかいてます。収穫は山ほど。目には見えてない、自分自身も気付いてない、そんな変化があればいいなと思っています。

実習ノートや、実習先での献立などをまとめないといけません。忘れないように今週中には終わらせたいので、何とか家で引きこもってやってるつもりです。
やりたいことが多すぎてなんだか苦しいです。。まじで。。

ピアノも弾きました。実習中もちょっとは弾きよったんやけどね。今日はわりと弾くことができました。名曲を2曲、そしてsummerと、黒のグラ劇でも使ったあの曲を。課題曲も明日からは始めようと思います。弾き語りなんで。

てか、松山東高野球部のみなさん、および石山監督、本当にお疲れ様でした。泉くんのINTを見て、まじ感動してしまいました。いい試合やな。。粘り強い、東らしい試合やったんやなあ。青春や。ニュースで見たところ、応援席にはたくさんの後輩が見受けられました。そして、04黒潮の重松くんの頑張りをテレビを通して見ることができました。かっこいいホームランでした。彼はまだ2年生。来年もきっと球場で輝いてくれるでしょう。最初の応援練習で11組を訪れ、重松くんのとっても素敵な笑顔と、のりこコールに感動して、さらに気合いが入ったあの日を私は今でもはっきり覚えてます。楽しかったな〜・・。最高でした。。

石山監督も大好きです。予餞会の時からいつも支えてくれました。先生に心配なときは電話をして、しつこく質問なんかもしました。「だいじょ〜ぶ。わしがゆうとくけん好きに使えや〜」泣いたな〜・・。大会の開会式の放送に借り出されて連れてってくれたな〜。あの日先生を「監督」って呼んだな。。後輩の作ったお宅訪問では先生の違った一面も見ることができたな・・。副グルになってからは、会うたびに励ましてくれたな。先生も黒潮ということでいつも支えてくれてたな。。あ〜いい先生やったわホントに。。

いま、ついに見たくなって、PCに取り込んだグラ劇のビデオを見ました。ラストダンスをみると、笑顔がこみ上げてくるし、感動もこみ上げてくるね。ラストダンス完璧すぎやな〜。まじみんなで練習したもんね。。最高や〜。あの夏全てを思い出した気がします。。ぜひみんなも見てください。いつまでも誇っていたいと思います。

思い出に浸りまくりでな〜な〜ののりこでした。でもたくさんの人の笑顔を思い出してやる気になりました。

2005/07/20(水) お別れ。
寂しいすぎる。子どもたちとの別れがほんとに寂しかった・・。もうありえんくらい切ない気持ちになりました。保育園に行けば会えるけど、この7日間のように、みんなと生活を共にして、また明日も一緒にいられるんだ・・と思うことはもうできません。それが寂しくてしょうがなかったんです。。運動会が終わる・・その寂しさと何か似たところがありました。「せんてーあしたはなにぐみさん?」「またおそとであえるよね?」その言葉に、近くできらきらと輝くお顔に、愛おしさがこみ上げてきて、涙がでてきそうでした。でも、子どもたちの前で涙は流せません。必死で涙をこらえ、おもいっきり抱きしめました。明日もみんなと一緒にお話して、遊んで、おやすみして、ご飯を食べて・・そんな生活をしたいよぉ・・。素敵な出会いをしました。子どもが何百倍も好きになりました。この仕事を選んでよかったと、そう思いました。

世界中には数え切れないほどたくさんの職業があって、一人一人、自分にあった職業を選ぶことができます。そして、その仕事はやがて生活する上で、最も主要なものとなり、人生を大きく変えるものとなります。だからもちろん、お金があるから自分にあった職業をできるとは思わないし、頭がいいから絶対素敵な仕事ができるということはないと思います。人それぞれ楽しいと感じることは違っているだろうし、その度合いもみんなばらばら。夢だって、10人いれば10通りあるでしょう。
私は小さい頃から小学校の先生を夢見てきました。「先生」と呼ばれることを夢見てきました。たくさんの子どもたちの前に立って、お話をしたり歌を歌ったり・・。憧れの気持ちからその夢を描くようになったのかわかりません。ただ、物心ついたときから夢は決まっていました。
そして、今回の実習で、たくさんの子どもたちに「のりこ先生」とずっと呼ばれてきました。子どもたちにも、先生方にも。もうその感動、喜びはなんとも言えないものでした。保育園での生活を経験してみて、先生となってみて、この仕事を選べてよかったと思い、1年と9ヶ月後くらいには保育士としてここにいられるんだな・・という感動を味わうことができました。早くその場に立ちたいと思う一方で、まだまだ未熟である自分自身を高めていきたいと思いました。

今回の実習を通して感じたことをまとめると・・。
夢は諦めてはいけない。精一杯ぶつかっていくことが何より大切。そこには新たな道ができているはず。引き返す必要はない。その道はきっと、自分に一番ぴったり合ってると思う。自分だけしか通れないその道を、自信持って進んでいこう。

反省会ではたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また涙が出そうでした。実習って凄い自分を成長させることができる気がします。子どもが大好き・・・。

明日から本当に夏休みやなあ。まあ、またボランティアもあるんで、部活もしながら、たくさんの課題、ピアノ、手話もやっていこうと思います!!

2005/07/18(月) 東高最高!
7時半に起きました。それからベッドで実習ノートのまとめをしていました。ピアノも弾いたし、かなり充実してました。なんせ・・!!!
まじ贅沢な3連休を過ごしたのりこです。
なんでかっていうと、3日間とも、なんらかの形で東高の友達に会えたからです。しかもたくさんの。しかもめったに会えない。昨日の夜ははっちが丁度、私の家の近くの駅に着いたので、会うことができました。ひっさびさで、まじ興奮しました。じゃっかん会う前は緊張してました。笑 そんで、しばらく、お互いの大学のこととか新生活について語りました。

今日はというと、同じくはっちと、紅樹のヘルスまいまい、ファイヤーのせらちゃんにも会いました。感動でした!!久々に東高せいに会うと、めっちゃテンション上がるし、話すことが多すぎ!!どんだけ話しても話し足りませんでした。最高でした!!

モスでかなりの間はなしました。その途中でゲストがいろいろ登場しました。もちろん現役3年生です。まず、黒ヘルスのかすみんです!初めていっぱい話すことができました!!最高に若くて可愛かったです!竹取りは懐かしいし、ばり可愛かった!!楽しかったです!!!

そのあと、はっちと紫雲の作業場に行きました。現役の子がいっぱいいて、まじおもろかったです!!だらだら話をさせてもらったり、みんなにからむことができました。はっちと行けたので、こちらもばりテンション高くからんでいってしまったわ。笑 それから差し入れをはっち中心でしたり、やつの原付を借りてみたり、へいはちと3人でゲーセン行ったりしました。まじあの空気が懐かしい!!!嬉しかったです!!

いい連休を過ごし、明日はまた子どもたちに会えます!!幸せです。実習ノートも頑張ります。あと2日日記お休みします。では。

2005/07/17(日) 大好き!
今日と明日は実習がないので、日記が書けそうです。

まず最初に・・子どもが大大だぁぁぁぁあい好きです!!!!実習自体は大変でもあります。それは実習ノートがあるからです。見開き1ページ1時間弱だとして、毎日7ページくらい書いてます。もはや2冊目です。徹夜で頑張ってます。でも、手抜きはしてないつもりです。やったこと、話したこと、喧嘩の内容、何から何まで細かく書いてます。特に大変だったのは金曜日です。延長保育出勤の日だったので、朝の9時からやったけんまだよかったんやけど、夜8時40分くらいまで保育園のお祭りがあって、片付けがあって、家に帰って、10時から実習ノートを始めました。3時半くらいまでになんとか終わらせて、昨日土曜保育に行きました。

でも、自分でもびっくりしたことがあります。それは、どんなにしんどくても、どんなに寝てなくても、子どもの顔を見たり声を聞いたりすれば忘れられることです。朝起きて、あ〜今日はやばいかもな〜と思ってて、いざ保育園に着くと、かなりテンションがあがります。また皆に会える!!一緒に遊べる!!と思って、嬉しくてたまらんのです。

プライバシーの損害になるので詳しいことは何も書けんけど、ほんと子どもはやばいです。目で訴えてくるものが透き通ってるっていうか・・。「のりこてんてー!!こっちでごはんたべてー!」「のりこてんてー、いっちょにまちゅけんおどろー!」「のりこてんてーおちっこいこー!」「のりこてんてーおそといこー!」これはだいたい2,3歳のクラスの子の話し方なんやけど、ありえんくらい可愛いです。ごみ収集車なんか、「ごみちゅーちゅーちゃ」ってみんな言います!昼寝の時とか寝かしながらきゅんとします。
乳児さんのときは、だっこで寝かしてたりよくしよったけん、最初はひどい筋肉痛になってしまってたんやけどね。笑 寝始めた〜と感じたときのホッとした気持ちはなんともいえません。かわい〜!
昨日は3歳の子が手をつないだまま寝て、そのあと、5歳の子を寝かしてたんです。保育士の基本姿勢は正座です。そして立とうとしたら足をつりました・・。ひ〜!!まさか・・と思い、平然とお腹をさすってあげながら心の奥底で叫んでました。笑

ご飯の食べさせ方、排泄の処理の仕方、シャワー等の仕方、昼寝、遊び、喧嘩、年齢によっての違いはかなり勉強になります。紙芝居とか絵本もかに読んだし、指遊びもめっちゃやってます。不思議の部屋という、作り話も披露しました。一気にいろんな経験をしてます。もう子どもが好きすぎてたまりません。。あと2日で終わってしまうのが辛い・・。もう普通にボランティアでもいいけんやらしてほしい・・。これからもみんなに会いたいです・・。かわいいよ〜・・。てかまだまだ書きたいんやけど、実習ノートに書いて我慢します。とにかく、この道を選んでよかったと思いました。

さて、昨日は3の3女のぷーち同窓会をしました。10人で!!!ありえんくらい盛り上がりました!!それ以外のなにものでもない!!笑 叫び笑いでやばかった!!!あんなに汗かいて叫んで盛り上がれたんは・・・高校以来や・・。保専も大好きやし楽しいけど、こんなばか騒ぎができるんは、このメンバーじゃけんや〜て思った!最高の仲間です!!!!!!!!!
子どもとも一緒におれたし、皆にも久々に会えたし最高でした!!企画のとよちん、白魂で恥かいたけどほんまありがと〜!!笑 そして、帰省してくれた、なっちゃんにひぐありがと〜!!!!愛媛の6人ありがと〜!!!最高です!!

帰りに街で、今の実習先の先生に会いました。乳児さんのクラスでお世話になった先生で、とても可愛いんです。まじいい先生です。

2005/07/12(火) !!
見開きノート6ページぎっちり。今日の活動のまとめをしました。仕事が終わってくたくたで6時に帰宅。6時半から書いてたんですが・・。
そういや、やぎちゃん!今日MT運転したよ。お父さんに海に連れて行ってもらって、しばらく路上を真っ暗な中運転しました。私は実習の疲れで前が見えなくなり運転をやめました。やばい・・。この疲れ。足は膝で行動したりするから痣が・・。今膝でたてません。全身いて〜。保育士の大変さをまじで痛感しました。その上このノートは。。6時半から書いて8時まで。8時40分から12時50分まで。ちょいかかりすぎかも。。

でもゆたぽんと電話して少しやる気ののりこです!

乳児さん可愛いよ!!ありえんよ。。まっはです。こんなに愛らしい目・・。やばい!!!

てことで、明日日記かけないかもしれません。ほんとは書きたいんやけど。すいません。

2005/07/11(月) やったど!
みんなでせ〜の!「おめでと〜!!」ってことで、免許をGETした法子です!!!技能の方は先月終わってたんやけど、勝岡での学科の本試験を受けてなかったんです。平日しかやってないので受けれんかったんやけど、今日は明日から実習ってことで、学校ももう休みになってるので、丁度いい〜と思っていきました。前置きが長いです。はい。とりあえず、免許がとっても欲しかった私は嬉しかったわけです!
朝、城西の教習所のバスで向かいました。着いたら、なんと保専の友達2人もいました。びっくりでした。みんな考えてることは一緒やなと思いました。
問題は95問、点数にして100点です。95点以上合格でした。90点かと思ってました。まあ、問題は効果測定のときに勉強してたので大丈夫でした!なんと、保専3人とも一発合格です!笑 合格率は半分くらいかなあ。受験のときはめっちゃおったけど、合格者は41人でした。まあとりあえず安心。
交付は1時からやし、教習のバスには置いてかれたしどうしよ〜と思ってると、伊予鉄のバスが出てたので、泣く泣く城西の方へ戻りました。ほんとはそこでご飯も食べたかったけど、コンビニすら近くになくてど〜んて感じでした。日焼けしました。泣
で、ご飯を食べて、もう一度教習所のバスで勝岡に行き、免許交付とビデオを見て帰りました。移動しまくりました。

城西についてからは、学校に用があったので行きました。病棟保育の講話の本が届いたらしいので、とりに行ったんです。「病気の子どもの心理社会的支援入門」という本です。来月から行けるので嬉しいです。

それから街に向かい、明日からの実習で使うエプロンを買いに行きました。エプロンといえばここじゃ〜というお店があります。そこでやはりお気に入りのエプロンを見つけました。一目でこれや〜〜〜と思いました。笑 めちゃ可愛いです。やった。

明日から実習や〜!!夢にも出てくるくらい実はドキドキしてます。だって初長期間実習やし!明日から20日までです。保育士の卵として、しっかり取り組んでこようと思います。
今回の実習の目標は、「保育園の1日の生活の流れを学び、どのように子どもたちと関わっていくかを観察し、実践へと移す。そして、登園、降園時の様子から、保護者の方々と保育士との信頼関係の築き方を学ぶ。最後に、年齢別保育においての理解を深める。」などです。何より、積極的に。子どもたちに嘘はついてはいけないし、つけないものです。自分からおもいっきりぶつかっていきたいです。頑張るよ!!

明日は普通出です。(8時半〜17時15分)
明日から日記が疎かになるかと思いますが、お許し願います。

そういえば、8月15日に、市民会館で私たちの2つ上の先輩たちで結成された音楽会があるみたいです。すごい行きたいです。頑張っていこうと思います!!

ちなみに。。がんばっていきまっしょいのドラマで、この前の第一話の最初の方のシーンで杏ちゃんが走ってた道が、うちの学校のすぐ前なんです。それでロケしてたみたいです。

2005/07/10(日) の〜んびり。
朝からやけくそのように雨が降っていて、警報まででてた松山です。今日は日記に何書けばいいのってくらい家でのんびりしました。ほんとはエプロンとか買いに行く予定やったんやけど、さすがの大雨で家も出る気になりませんでした・・。明日は学校は休みやけど予定がいっぱいあるし、明後日からは実習だし、今日はのんびりできてよかったかも。。

てことで、8時に起きて、ご飯を作って食べて、アイロンをかけまくりました。後はピアノも弾けたし、レポートもいい感じに進んでます。昨日の夜は集中して1つ終わらせました。やった!!あとは実習終わるまでは毎日、実習ノートと小児栄養のレポートで3時間はかかるよって言われてるので、ほかの課題はできそうにありません。まあ、それだけを集中して頑張ります。

実習中の日記も危ういです。。先輩や先生からは、疲れまくって帰って、ノート書いたらばったりだと話を聴いています。それに、プライバシーの保護とかがあって個人情報にひっかかりそうなことだらけになると思うので、実習の内容とかはあんまり書けないことになってます。とても大切なことやね。やけん、超手抜きになるかもやけど、ごめんね。
もちろん終わったらしっかり書きます。

そんな実習やけど、出勤時間にはたくさんの種類があります。早出、普通出、居残り、遅出、土曜出勤など。各保育園ごとで違うけど。私たちは今回の実習で全ての出勤状態を経験します。日々働きの違いに順応させて頑張りたいです。早出は朝7時からのやつです。遅出は夜7時までのです。すごい違うのにびっくりでした。しっかりやりたいです。

今日も夜は勉強しようと。では、早いけどこのへんで。。

2005/07/09(土) 伊藤英明。
この前、発達心理学の授業で寝貯めはよくないということを習ったのに、今日はほんとに寝まくってしまった・・。

まず起きたのは8時半。寝始めの時間とか考えると、いつものプラス1時間半です。プラス1時間くらいはちょうどいいらしいので、まだ許容範囲でした。そこから起きてご飯を食べたりして、昼1時くらいからもう一度寝てしまいました。しかも2時間くらい。。寝るのは好きなんやけど、後で後悔するんよね・・。余計眠くなるし、体だるくなるし。明日とか後悔しまくりやろな・・。やってしまいました・・。笑 笑うしかないです。

起きてからは大好きな本屋さんに行きました。本が好きになったのもあるけど、「本屋」はもっと好きやな。よく行きます。今日は楽譜のとこにまず行きました。何度も色んなのを開いてみて、結局、憧れの「名曲集Bグレード」を買いました。トルコ行進曲とか結婚行進曲とかアルプスの鐘とか色々入ってます。私にとっては、おもいっきり難易度の高いものです。でも、いつか弾けるようになりたいものばかりだし、これから練習を積み上げていき、上達するのを仮定して、ずっと弾いていけるようなものにしようと思い選びました。まずは念願のトルコちゃんを練習してます。
次に向かったのは、保育・育児等のコーナー。小児保健でレポートと感想文を書かないかんのやけど、3つの本が指定されてました。その中で、「遊びとしつけ」というのと「遊びとおもちゃ」というのを探してました。そしたら見つけました。前者の方だけを。でもおもしろうそうだったので、そちらを買うことにしました。
最後に行ったのは介護のとこです。そしてこれまたずっと欲しかった手話の辞典を買いました。1番気に入ったのにしました。
そして、本だけで5000円以上行きました。わお〜。でも今月は20日まで実習だし、結構うまくお金を使えていると思ってます。笑

そして、帰りに家族へのお土産。ケーキを買って帰りました。全国の心配してくれてるみなさん、ごめんね。笑 やせますやせます・・。ははは〜。
じゃなくてね、母がちょっと体の状態が優れてなくて、かなりしんどそうです。でも、甘いものを食べたいと言っていたのでこっそり買ってみたんです。喜んでくれました。みんなも。良かった良かった。

明日は実習用にエプロンでも買いに行こうかな。

今から課題をしたりアイロンしたりします。まず今日の課題の本を読まんとね。

2005/07/08(金) つかれた!!おつかれ自分!!
昨日見た「電車男」はとてもおもしろくて、よかったです。予想と違ってかなりおもろい系やったし、とても頑張れって訴えてくるものでした。見てない人はぜひ見てね。

今日はまじ疲れました。とにかくめっちゃ頑張ったので、今この日記をへとへとで書いています。というのも、今日はリーダー最終日。そして、授業も9月中旬くらいまでありません。実習、夏休み、保専祭の準備となっていきます。まあ、夏休みは普通に学校行くんですけどね。。部活(保専祭の準備)で。まあ気分的には夏休みってことにしときます・・。

1、2、3時間目は普通に講義でした。4時間目は体育でした。ひょっとしたら最後のバレーかもしれんので大爆発しようと思ってました。そして、まじ叫びまくって、見事に声をからしてしまいました。そして、むっちゃいい感じで、なんと優勝しちゃいました!!!!!かんなり有終の美です!一番盛り上がることができた気がします!最高でした。
そこでへとへとだったのに、問題はそこから・・。大掃除です。私たち童研7人は絵画制作室でした。一番しんどいといううわさの。。もちろん噂どおり。だって普通にかなり広いし、もの多いしね・・。で、教室の半分にでか机を移動させて・・
全体を箒ではく→元のワックスをマジックリンではがす(棒ずり)→乾拭き(もちろん手と雑巾で)→ワックスをかける(もちろん手と雑巾で)→乾拭き(もちろん手と雑巾で)。めちゃ広い部屋を5人が4つんばいで行ったりきたり・・。腰痛いし足すべる〜って感じでアキレス腱がまち痛かった・・。そして一通り終わったらもう半分・・。高校のときと違って、全部手でやらんといかんし他にも黒板拭き、ロッカー整頓、ゴミ箱洗い、流し掃除、窓研き・・とにかく隅々まで。。ほんと終わったらくたくた〜・・。久々に体の脱力感を感じました。年やな〜・・。どの部屋もこんな感じです。でもね、古い校舎がまだある程度綺麗な状態で続いているのは、こうして先輩方からきちんと掃除とかも徹底されているからなんだな〜と思いました。だからしっかりやりました。

終わった後はしばらくぼ〜っとしてると、友達が来て、語り始めました。その子とは、かなり隣の席になりやすく、でもそこまで長い間語ったことはないけど、今日話してたらかなり盛り上がって、真剣に1時間以上語ってました。ずっと廊下で立ったり座ったりしてはなしよったんやけど、もうめっちゃ話せてよかったって思った。。実はまだまだ話したかったんやけど、掃除終わった時点で6時やし、7時にはかえらんといかんので帰ったんです。もっと話したかったので、またゆっくり話したいな。とても可愛くていい子です。たくさん悩みとかも話してくれたし話せてすっきりしました。楽しい話もいっぱいやったし嬉しかった〜!!!充実でした。

それから家に帰りました。明日は何もないので家で課題をやります。課題の本や手話の辞典かわないかんけん本屋も行きたいな。実習の準備もしっかりするぞ〜!月曜は学校休みなのに、病棟保育講座の本がくるので学校に呼ばれました。いきます。

ちなみに、私の七夕の願い事はこれにします。
「毎日1ついいことがありますように。」

2005/07/07(木) 777
久々のいい天気!!
今から電車男とやらを見てくるから、手短に書きます!!
今日はまじ楽しくてラクな授業しかありませんでした。1時間目の環境では、班ごとに幼児との環境とのあそびを考えて発表するやつの後半組でした。発表者たちは先生役、残りの聞く人たちは子ども役です。ある班では、今日に相応しい、七夕についてしました。短冊に願い事を書いて、笹に飾りました!!みんな、リアルに子ども役を演じまくってたのに、願い事を書くとなると、かんなりリアルなことを書いたりして、けんか(演技)もおきたりしてくっそ楽しかったです。他の班も、福笑いをしたりめっちゃ楽しめました。

2時間目は絵画で、絵本の発表でした。みんなが作った絵本をみんなの前で発表しました。読み聞かせです。すんごいよかったです。みんな個性があり、工夫があり、見ていて楽しかったし、勉強になりました。さすが保専やなと痛感しました。

3、4時間目はピアノのテストでした。私は、最後から12番目やったんやけど、緊張しまくりで、普段はちゃんと弾けてたのに、シャープをおとしたりしてミスタッチしまくりでした・・。なぜか春より緊張しました。簡単な曲ほど緊張するんかな。場所が前より狭かったけんかな・・。わからんけど、もうばり緊張でした。

それからリーダーの仕事をして、部活をして帰りました。

今日、また課題が増えて、10種類以上の課題がありそうです。明日も出るかも。。やばい・・。しかも、私は夏休みの計画をたてるのに必死!!集まりをたくさんするので、その計画やらをわくわくしながら立ててます!!

昨日の夜は、名札を完成させました!!めっちゃ可愛くなりました!!傑作かも!昨日の日記にはりつけた写真の右のやつやけど、その裏にもキャラクターをぬって、立体にしました!結構細かいとこにこだわりました。保専に入って3ヶ月くらいたつけど、手作業というか、縫ったり、絵を描いたり、工作をしたり、立体的なものを作ったりするのが大好きになりました!機会が多いだけに、だんだんバラエティーも豊富になってきそうです!嬉しいで〜す!!頑張ります!

いってきます!!
みんな、七夕を楽しんだかな。

2005/07/06(水) 病棟保育士。
昨日作ったある掲示板があるんですけど、予定以上に盛り上がって嬉しいです!!やっぱ東高生と繋がってられると元気になります!さてはて、昨日のドラマは見ましたよね?!ドラマの途中、某元紫女副から電話がかかってきて、CM中電話してました!分かち合えて感動しまくりでした!「もちろんみよる〜!!!うわ、また始まった!!」なんて言いながらばち嬉しかった!!他にも、ドラマの途中や、終了後に、たくさんの友達からメールきまくりました。びっくりしました!笑
みんなが言ってることは、@方言がむちゃくちゃ。Aもう松山かえりた〜い!Bホームシックや。Cテンション上がりすぎるけど、誰にもぶつけれん。
てな感じでした。みんな同じことを思いよんやな〜って思って、やっぱ心はいつも一つや〜と心の中で嬉しく思ったりもしました。そんな私は、今も地元にいるわけやけど、なぜかすんごい懐かしく、また東高を恋しく思いました。
でも、実際東高のとこと北高のとことかあるわけで、友達に聞かれると大変・・。あそこは東高やで〜あのシーンは東高やないよ〜あの体育館は東高よ〜いや、職員室はちゃいますよ〜、あのショイって言ったのは東高生よ〜内君は東高生やないよ〜笑。とか、説明するのが一苦労。どこもかしこも東高中心に作ってくれたらいいのに〜。とりあえず、東高ってええな。

今日は朝から大仕事でした。リーダーの相方は今日も体調不良で休みでした。なので一人で仕事をこなしました。でもいつもと量が違う。。1時間目は声楽。ばちむずいです。理論をやってると脳みそが飛んでいきそうです。
2時間目は科学の実験。休み時間のうちに準備をしました。内容は、ホットケーキを電熱を使って作るものでした。おいしかったです。

昼休みにはその使った道具を洗って片付けといて・・と言われ泣き泣き調理室で洗いました。
3時間目の小児保健は、かなり興味があることをしました。まず、夏休みの課題で1人ずつある病気について調べてきて、明けに同じ病気について調べた数人と発表っていうのをします。その発表というのは、春にも日記で書いた、プリパレーションというものです。自分の病気について理解のできない子どもさんたちに、人形劇や絵本などを使ってわかりやすく説明するものです。希望をとり、病気の種類は合計で15種類くらいなりました。私はもちろん、「難聴」にしました。ちょうど夏休み中に手話をやろうと思ってたので、いい機会だと思いました。始めは心臓病にしようと思ったけど、川崎病の班がいたのでかえました。正直、このレポートはかなり気合をいれたいです。
ほかにも、この授業では、前々から興味を持ってる、病棟保育士の話がありました。講座やボランティアや講演があるということを教えてもらいました。講演は東京と広島だし、日程的にいけません。でも講座の申し込みはしました。もう1人行くことになり、2人で行きます。講座で使う教材を注文をしました。小児科の先生なので、割引がきくらしいです。すげ。てか、ずっとこうした講座の機会を待っていたので嬉しいです!毎月1回、県病院で受講してきます。最終目的は病棟保育士!かなりむずいけど・・。頑張ります。まずはもちろん園の保育士よ。目標は常に大きく。
いまやってることが全部夢に繋がってるって思うとかなりやる気になります。


てか、夏休みの宿題ばり多いです。。レポートの量がばんばん増えていきます。夏休みはボランティアもしたいし、部活もあるし、帰省してくる皆と遊びたいやん。。やけん、早めに頑張るけん!!

リーダーもしんどい。放課後は明日あるピアノのテストのために会場セッティングをしました。どきどき。てことで、仕事のあと、1時間くらいピアノを弾いて、友達と家に帰りました。

写真は、最初に作ったきりんちゃんの名札と、昨日ドラマを見ながら作った名札です。両方立体です。左がでかいので急遽作ってます。まだ未完成。頑張ります。

2005/07/05(火) ぼーれ!
まず、在校生のみなさん、ボートレースお疲れ様でした!リレカと同様、気になって気になって授業中も海のことばかり考えてました。しまいには、同じ気持ちでうずうずしてるであろう、元紅長とメールをして、行きたい病を発散させてました。今、ちょっとした報告を元黒長にもらいました!紫雲のみなさん、応援賞おめでとう!!!青柳のみなさん、優勝おめでとう!!!うちらも応援賞やったな〜!!あれはまじ涙でまくったな〜。ほんま皆の力って凄いって痛感した1日やったもんな。できることなら、梅津寺でまた叫びたいわ。繰り返すことができんけんいいんはわかっとるけどね、やっぱやりたいもんはやりたいわけよ・・笑。そんなことを思ってました。

今日の1時間目は小児栄養、2時間目は保育実習で、1週間後から行われる保育実習の最後の説明や、注意事項の説明がありました。聞いてるだけで、どきどき感と楽しみな気持ちとかがあふれてきそうでした。
昼休みはずっとピアノを弾いてました。
3時間目は発達心理学でした。今日のこの授業はかなりおもろかったです。それは、ある母親の子どものしかり方を観察して、「何がいけないか」とか、「改善点」などについて班で話し合い、発表するという内容でした。これがほんと勉強になり、かなり意欲的に取り組むことができました。どの班もほんと凄くて、先生も感心しまくりでした。
4時間目は近代史の授業でしたが・・私は縫い物をしてました。。昨日、名札はできたんやけど・・なんと縦18センチ。しかも立体だからかなりでかい。もう普通の人形みたいになってしまいました。大丈夫だと思うけど、一応普通サイズのも作っておこうと思い、今作ってます。刺繍も楽しいですよ。

授業後、すぐRPK保育園に行きました。オリエンテーションでした。だいたい実習に行く人は、どんな実習であっても、事前連絡会のようなものが行われると思います。今日はそれでした。園長先生との顔合わせと、詳細の説明がありました。前回学校であった時は主任の先生だったけど一応2回目です。
もうめっちゃ緊張して行ったのに、ほんと楽しかった!!!!!やばく楽しすぎた!!!RPK保育園は前にも言ったように、とても人気なんです。そのわけがわかりました。雰囲気最高やし先生めっちゃ楽しいし・・もうこのまま勤めたいとか思ってました。考えが甘いですね。すいません。でも、まじ1週間後の自習がさらに楽しみになりました。説明のあと、園めぐりをしていると、延長保育の園児さんがたくさんいました。園児さんたちは、私たち4人に興味津々。TVを見るのをやめて、いっぱい笑いかけたり話しかけてくれたりしました。もうそうした声を聞いたり笑顔を見たり、先生の抱きついたり甘えたりするのを見れば見るほど、あ〜この仕事を選んでよかったって思います。そして、早くこうした場に立ちたいと思います。ただ表面状は、精神的や体力的の疲労などはわかりません。だからそう思えるんだろう・・と思われがちです。でも、私たちはもちろん疲れもあるだろうけど、それ以上に子どもが好きなんだと思います。まだ実習等の経験が浅いため、はっきりと文に表したりはできませんが・・。なので、今回の7日間実習や、10月の10日間実習を通してたくさんのことを得て、たくさんの思いをしっかりと持ちたいと思います。

今日は10月実習の希望調査がありました。私は肢体不自由児施設にしたけど、まだどうなるかわわかりません。

あと、今週の土曜日は、高校でなかよかたTちんや、Nっちゃんや、Mちゃんなどの女8人くらいで遊びます!ばーち楽しみ!!

夏にはある集まりをすることにしました!!!!20人ほどで!今日はそのおかげで、かなり東高卒のたくさんの子と連絡をとりあってました!わくわく!私はそれに向け、今さっき掲示板を作りました!!ほりえもんありがと!!笑 でけた!!

今日からはあのドラマみんといかんやろ〜〜!!!東高懐かしいな!!いや〜風景もやし制服も!知り合いも出るし!わくわく!!

夏休み課題山ほどある・・。

2005/07/04(月) あめ!
今日もリーダーでした。大雨の中ダッシュで学校に向かいました。あ〜車やったらええんやけどな。そしたら相方の子が学校に来てなかったため、1人で仕事をしました。そんで1,2時間目は普通に講義でした。夏休み前最後の授業になるものばかりなので頑張ろうと思ってました。
昼休みも仕事をしてました。3時間目・・倫理。。この教官はかなり嫌味なことを言うので苦手です。。そんなことは別にいいんですけど、この時間、なぜかめーーーちゃ眠くなってきて最悪でした。顔があがらない・・ってやつです。そして頭を伏せてしまい・・そっから記憶がないです。布団以外で本気で寝れることはあんまないんやけど、今日は30分くらい何の記憶もありません・・。やってしまいました。その代わり、4時間目の英語は頑張りました。その英語なんやけど、夏休み明けのテストについて説明がありました。それにびっくりでした。まず教科書の文を暗記とかです。150語そのまま書かされたりします。まあ頑張ろうと思います。夏休みの課題もでました。英語の絵本作りです。楽しみ〜!!頑張ります!!

今日はそのあと仕事をしたら下校でした。今日は雨がひどいし、実習前なので、何かあったらいかんけんって、全部活休みになりました。こっそりピアノを弾いて帰ることにしました。

でも昨日の夜足りなくなったフェルトを買いに行くことにしました。それから本を読んでると、保専の友達に会いました。で、一緒に帰ることにしました。

帰ってまたピアノを弾きました。そんな感じの、何の変わりもない1日でした。明日はオリエンテーションです。頑張ります。こんなに暑いのにスーツっていうのは痛いな・・。笑


今日は最近パケ代がくそかからないこともあり、なんかのサイトにないメニュー登録をしようと思いました。結局映画関係のに登録したんよね。着メロがもらえるというので、どーしよーと思ってたら、やっぱり悩まずラピュタに飛びついたね!!笑 ラピュタばかでも何でもええで〜。しかしこれほどまでに、グラ劇で自分たちが選んだものを好きになるとは思ってませんでした。こんなにハマるとはな〜みたいな感じ。まじ大好きです。ラピュタにまつわるもの多すぎかも。一番お気に入りは、後輩からもらった大きな鏡だけどね!!そして毎日使ってる手帳も好き!!!ラピュタすきぃ〜〜〜〜!!!!


昨日、児童館のボランティアに登録しました。結構土日にあります。朝9時から夜5時まであります。教習もなくなったんやし頑張ろうと思って。そしたら、即7月29〜31日まで仕事が入りそうです。でも、このボランティアは絶対、これから役に立つし、何より経験の中で自分の中で得るものがかなり多くあると思いました。現場に出るごとに、まだまだやな〜と思ったり、今日の経験で少しは変わったかな〜とか思ったりします。そうした場を自分からもっともっと作ることで、より成長できたらな・・と思います。ボランティアなのに、夏休みは1日4000円程度のお金をもらえるそうです。全然期待してなかったのでびっくりしました。ご褒美程度に喜びたいと思います。自分のためになることをしながら、ご褒美もあるなんて、なんて贅沢・・!!頑張ろうわい!

2005/07/03(日) ゆっくり。
まさに恵みの雨!!
今日は朝から大雨でしたね!!雷なりまくりで、おまけに警報も出る騒ぎやったね。笑 つい一昨日まで、断水じゃ〜過去最低じゃ〜とかいよったのに、一気にふりまくって、床下浸水じゃ、床上浸水じゃ〜の勢いでした。全国ニュースで言われるくらいやけんね。

そんな中、私は7時に目が覚めました。やけど、今日は体が疲れてるようだったので、わざとめっちゃ寝ました。しかも今日は昼過ぎまで、TV見るか、雑誌読むか、ピアノ弾くかしかしませんでした。ひっさしぶりにゆ〜くりしました。何も考えずもう心からのんびりしました。雨やし丁度よかったかも。

昼からは課題を思い出しました。もうすぐ始まる実習までにつくらんといかん、手縫いの名札です。下の写真のきりんちゃんもその一部です。可愛いやろ〜。笑 てかかんなりでかいんよねえ。
夕方からはそれを作るばっかりでした。

部屋には昨日神戸で買った服を置いています。それを見るだけでわくわくします。下の写真でちょっと写ってるのは、昨日別れ際に撮った、Y氏とO氏です。今はこの写真を見るだけでお腹いっぱいになります。

明日からの1週間もまたリーダーです。あ〜がんばろ。だって今週を乗り越えたら、もはや・・・第一回目の実習です!いよいよ7日間実習!もっとしっかり準備しなくっちゃ!!楽しみ〜〜〜!!!
5日は実習オリエンテーションやわ!!どきどき!!後輩はボーレーよね〜!え〜な〜・・てか行きたかったな・・。

そういえば、今年は02紫雲会があるそうです!しかも参加できるみたいです!!め〜っちゃ楽しみです!!

2005/07/02(土) かうべ!!
今日はなんと・・というか、機能も書いてた通り、神戸に旅行に行ってきました。日帰りで。1人ではなく、おかんと行きました。今回の目的はまさに買い物!!愛媛にないものが多いので、日帰り旅行に行くことにしました。バスで行きました。午前6時半くらいに駅を出ました。途中で後ろに乗ってきた男の人の、○○○に耐えながら、どんどんバスは進んでいきました。途中休憩をはさみ、高速道路をものすごいスピードで走り、午前11時過ぎに到着。そこから三宮まで歩き、いざ買い物開始!!もちろんバーゲン中。すんごい人。すんごい品量。まじびっくりでした。私の大好きなブランドも見つかりました。しかし、バーゲンをしてたので、いい品があんまり見つからず、結局買ったのは、セール除外品でした。
それから、地元にないブランドを狙って買って行きました。ごはんも食べました。神戸もぱらぱら雨がずっと続いていて、移動は大変でした。
結局買ったのは、インナー、羽織りもの、スカート、靴などでした。お母さんのも買いました。大満足でした。とにかく店が多いので、目移りしそうでした。

今回の旅行のポイントはそっからじゃ!!実は・・・あの人に会うことでした!!神戸に住むあの人に!!買い物を終え、神戸にいる時間もあと1時間ってころに、某元黒副グルよしの氏と、某元紫グラ劇おおかわ氏と会うことになりました。といっても、前から行くことは言ってて、昨日改めて明日行くよっというと、わざわざ三宮まで来てくれるというので、買い物以上に楽しみにしてた勢いでした。電話やメールで、「今大丸にいるよ、2階の吹き抜けのとこやけん〜」というと、電話を切った瞬間、後ろにでっかいでっかいY氏と、疲れ果てたO氏がいたんです!!夢かと思って泣きそうでした!!これがもう・・言葉で言えんくらい嬉しくてさ〜!!!!松山以外の場所でこうして会えるとはおもわんけんさ〜・・、感動やったわけです!まじ来てくれて最高に嬉しかったのよ。それから、4人で喫茶店に行って、30分ちょいくらい話しまくったのよ!!夢をみよるようでした。2人とも、変わってない部分と、どこかしら大きくなったような気がしました。人間としてね。すんごい逞しく思えました。とりあえず嬉しすぎてね・・。

そして、バスの集合時間になり、2人に見送ってもらいました。神戸の街、最後の思い出です。春以来に会えた喜びと、別れんといかん寂しさを一気に味わいました。でも、やっぱ東高の友達と、離れてもやはりこうして繋がっていられるという喜びと、心はやっぱりすぐすばにあるのかもしれんという安心感などを感じました。最高の友達やな、東高の友達って。。バスに乗った後も、ずっとそんなことを思い、おかんに話してました。2人ともありがとう!!!

そして、バスは5時半より愛媛に向けて発進!!休憩を加え、11時前に到着!おかんと楽しい旅行ができてよかったです。予定以上の喜びというか、贅沢をし、松山に帰ってきました。服もいっぱいだ〜!歩き疲れた・・。笑


さて、もうすぐボーレーやね。今日、後輩のSちゃんから、ひまわり帽子を受け継いでくれるという連絡をいただき、超嬉しかったです!!黒潮の伝統になってくれたらな・・笑 わ〜楽しみ!!写真でボーレーの様子楽しませてもらいます!!ありがとSちゃん!!!

最高にいい日でした。松山も雨降ったみたいやし。7月出だし最高やん!

2005/07/01(金) さいこ!
うわ〜もう7月やん・・てな気分なのりこです。
だってね、まじ6月忙しくて、ほんとやることいっぱいで、それ終わったら一緒に6月まで行ってしまわれてたって感じです。でも、目標としてた、パンフの仕事&教習終了という私にとってかなり大きなノルマを達成し、気分はすっきりしてるところです。とにかく休めたのが1,2日しかなかったので、かなり疲れました。でもいっつもスケジュール帳見ながら、今月乗り越えたら完璧や!とかおもいよったけん、ほんま嬉しいです。
実際7月もすぐ終わると思います。だって12〜20日は実習やけんね。すんごいしんどいらしいけど、その100倍くらい楽しみでもあります!!早く始まらないかな〜!夏休み前(実習前でもある)の授業も来週でおしまい!頑張るぞ〜!!

そんな7月最初の日!なんか久しぶりに気分もめちゃ晴れ、とってもいいことだらけで、楽しかったです!
授業は1〜3限は普通に講義でした。4時間目は体育やったんやけど、今日は試合前に帽子を顔全体にかぶって、前が見えん状態で走りよったらネットに突っ込み、勢いで跳ね返され、運動場でおもいっきりこけました。ここまで激しく転んだのは私が始めてだそうで・・。しかし、なんという防御力!無傷であります。でももうそっからぶっ壊れて、テンションばち変になって、ずっと暴れてました。しかし、高校時代のわいわいした騒ぎ方ができた気がして、実はよかったわとか思いました。恥がなくなるとこうなるんやな。笑 痛かったけど、それ以上におもろかったわ!!
後で原因を考えてました。こんなにテンション上がってた理由が。それは、今日着てた服は、東高の夏の体操服と、作業場でいただいたサッカー部のズボンをはいてたからだと思います。実に運動会期間中の作業場での格好です。こりゃテンションあがるわ!体操服が大好きです。しかし、ゼッケンがあった高校は東高くらいです。それを知らずに自慢げに着てると、かなり笑われました。でも、あえてずっと体育のときは着てやろうと思いました。グループTも着よるけどね。

放課後はリーダーの仕事してから部活に行き、オーディションでした。第一希望に受かりました。てかあっさり決まって、オーディションはすぐ終わりました。それから、昨日の続きで下絵とか描いてました。ほしたら・・大雨!!雷!!もういきなり強くなってびっくり!!6時半から実は映画があったので6時10分くらいには学校から出ました。びちょびちょのまま市民会館に行きました!!

実は!!昨日の日記にも書いたんやけど、お父さんの事務所の映画鑑賞会があって、ハリーポッターVをタダで見てきました。おとんが3枚チケットをくれてたので、学校の希望者に声をかけ、その中の2人にあげて、一緒に行きました。もうまじおもろかった!!やっぱ映画館で見るといいわ!予定以上におもろかったんで幸せでした。一緒に行った2人もそんな反応でした。東高の1年生だと思われる子も親と来ていました。

そして嬉しいことといえば、今日はの東高卒業生の友達といつも以上に連絡をとりあったことです!そして、とよちんやなっちゃんやまゆと、近々集まれそうになりました!とにかく久々に語りたい〜!!もうメール読んだ瞬間からハッピーでした!!!わ〜い!!

そして・・何より・・明日よしのに会えるかも〜〜〜〜!!!!!もうまじ会いたい!!神戸に行くんよ〜!朝の6時くらいから!!バスで。さっきから連絡をとりあってるんですが、会える確率20%あるかないかくらい・・。とにかく楽しんできます〜〜!!!もうわくわくがとまらんのりこでした。いい7月のスタートでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.