黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/07/24(日) ぼらんちあ。
今日は朝の6時半くらいにおきてから、バスで久枝に向かいました。知ってる人もいるかもしれませんが、結構新しい久枝児童館というのがあります。かなりでっかくて綺麗でいいとこです。そこのボランティアに先月登録して、今日は担当に入ってくれと言われたので向かいました。車で行こうかと思ったんやけど、いまいち場所が理解できてなかったので、バスと徒歩で行くことにしました。久枝小学校に着いてから、歩きました。ばかな私は裏道を通ろうとしたため行き止まりにあいましたが、汚れ上手の私は道じゃないとこを道にしながら歩いていきました。それっぽい道路が現れ、道路の先を見てみると、バスが通った広い道路がありました。遠回りをするために裏道を通った私にドンマイを心の中で何度も言いました。歩くのはいいんです。知らん道を歩くことは最近すごいいいことやと思うようになりました。地元をもっと自分自身で知っていくためにも、これから車を運転をしていくためにも、いろんなものをじっくり見るためにも。ただ・・今日もがんがん照りでした・・。暑すぎてそれだけが辛かったです。
まあそれで歩くこと15分くらいかな〜見つけました。昨日HPで見てた建物に出会いました。おっきかったし、見つけたときは感動しました。パンフレットの業者回りの時もそうやったけど、目的地を自分の力で見つけて到達したときはめっちゃ感動するもんやね。嬉しかったです。
それからは、施設に入って、他のスタッフの方が準備している間、施設を観察したり探索したりしました。かなり凄いとこだというのが正直な感想です。1日ここにおれるっていうだけで喜びを感じました。そして、施設の説明や自己紹介、仕事の説明等があり、9時になると子どもたちや保護者の方がいっぱい来ました。でも今日は200人。少ないらしいです。先日は400人以上だったらしい。なんせ、冷房は効いてるし、施設はかなり整っているし、夏休みです。親子連れにはもってこい。孫とおじいちゃんとかも多かったです。
私はというと、実習で鍛えたせいか慣れていたせいか、そこまでは疲労は溜まってません。仕事内容は、めちゃしてみたかった受付です。受付とは言え、座っている時間よりは動き回っている時間が多いな。いらっしゃった人に紙を書いてもらったり、貴重品や鍵を預かったり、子どもたちに希望のおもちゃを順々に貸したり記入したりする感じです。座ってるといろんな子がお話をしにきてくれて、かなりの時間たくさんのお友達と話すことができました。実習と違うのは、子どもたちの年齢です。今日は赤ちゃんから中学生までいました。だいたい来て話すのは小学生の子達です。男の子はムシキングとかのカードを見せてくれたり、学校の話をしてくれたり、女の子は、おしゃれについて話したり、お友達について話してくれたり。。聞いてて思ったのが、若い!!!そして自分の当時のことを思い出して重ねてみたりして、「あ〜〜〜ありましたわそんなこと〜!」って思ってました。。ちょっとませてるけど、似てるね、やっぱり。新鮮でしたよ。
その他にしたことは、幼児さんに絵本の読み聞かせをしたことかな。ちょっと見ていてほしいと言われて、私はむっさ嬉しくて、大好きな絵本のコーナーに連れて行きました。そんでノンタンシリーズを読みまくりました。1冊終わると、楽しそうに「ね〜つぎどれにちゅる?」って聞いてくるんよ。それがまじ嬉しい!!!!読んでよかった〜!!!って思うんよ。あの瞬間たまらんね。そしてかなりノンタンシリーズを読んであげました。私も初めて読んだ話もあっておもしろかったです。すると、ご飯を食べてきてといわれて、買いに行くことにしました。もっと読みたかったのに、今にも泣きそうなその子の顔を見ると切なかったです。
そして10分くらい歩いてローソンに行き、ご飯を買って施設に戻りました。ご飯を食べて仕事再開。それからは午前と同じように、受付をしながら小さいことお話をして・・って感じで楽しかったです。あっという間に5時半になり、片づけをして終えました。ひょっとしたら4000円振り込まれるかもらしくて驚きです・・。それから20分バスを待って帰りました。
ボランティア中、ずっと双子のでっかい男の子に話しかけられまくりで、それが一番辛かったです。。帰りばいばいして、バスを待ってたんですが、途中から某副ぐるYと電話をしてたんです。そーとー盛り上がってて、大笑いをしててふと気付くと、隣りにまたいたんです。まじ焦りました。そんなドッキリがあってボランティア1日目が終わりました。次は8月に入ってるそうなので頑張りたいと思います。てかまじ楽しいんで、やってよかった〜って思うし、むしろもっとやりたい感じ。1ヶ月後っていうのは寂しいな。まあ時間があれば呼ばれなくても顔を出そうと思います。

てか最悪なことがただ1つ。後で飲むつもりだったコーヒーが全てバックの中でもれていました・・。帽子も、エプロンも、スケジュール表のカバーも、ポロシャツも、財布にもコーヒーがた〜っぷり・・。最悪・・・・・・。急いで洗いましたが遅かったかも。今洗濯機。泣きそうな落ちでした。

明日から部活があります。1日中なので頑張ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.