黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/08/03(水) いいけいけん。
昨日の夜は某元黒副だったY氏と電話をしました。Y氏とはいえ、副グル3人ともY氏といえるけどね。気付けばばり長電話でした。けど、全然話したりんくらいでした。帰省してくるのが待ち遠しいです。明日は別の元黒副だったY氏に会えそうです!!!!よしのです。笑 楽しみやん〜!!

さてさて、今日は予定通り県病院へボランティアに行きました。9時40分くらいに行って、控え室に案内してもらい、プレイルームに来ている子どもたちと遊びました。
プレイルームでの2時間は感動の連続で、ほんとに今にも涙が出てきそうなくらいでした。同情の涙ではなく、悲しさの涙でもなく、本当の幸せの涙という感じでした。
そもそも病棟保育に興味を持った大きな理由は、公にできませんが、とてもやりがいがありそうだと思ったのも一つの理由です。今日1日行ってみて、それは絶対に間違いではないと思いました。保育園もものすごく凄いですが、それらは同じ子どもを相手とする職業だけど、別のやりがいがあるなぁと感じました。今までに参加した施設は、私立保育園(2園)、児童館、県病院と4つですが、これから2年間を通して、他の保育園、乳児院、児童自立支援施設、肢体不自由児施設などたくさんの所へ行きます。それぞ相違点、共通点、色々あると思います。ある意味比較しながら自分に本当にあった場所を見つけていきたいと思います。

なぜかまとめみたいになったけど、今日の病院での様子を書きます。今日はプレイルームに子どもさんが7人くらいおられました。そして自由遊びをしたり、絵を描く集団遊びをしたりしました。乳児さんから小学高学年さんまでいて、一緒に遊んで楽しかったです。
私たちも茶色い消毒用の液(石鹸)で手を30秒くらい洗ったり、殺菌用の液をつけたりと、病院内での常識なども知ることができました。
保護者の方が入院している子の弟さん(4ヶ月)を抱っこしていて、大変そうだったので私が抱っこさせてもらってました。可愛かったです。
他にも白血病の子と詩集を読んだり、退院前の子と話したり、凄く貴重な体験をしました。明日も来るねと言ってばいばいしたので、明日も行こうと思います。

ボランティアには、私ともう1人、19歳の女の方がいました。広島の看護学校の人で、帰るまでずっとお互いの学校や職業について話しててとても勉強になりました。優しそうでとても素敵な方でした。明日も一緒に頑張ろうと思います。

家に帰ってノートを作りました。ボランティア活動内容記録帳です。別に誰に見せるわけでもないので、自由に記録していこうと思い、勤務時間、内容、子どもたちの様子、感想、備考等を書いています。この前の久枝児童館のも書きました。下の写真みたいな感じです。左のは表紙で右のが1ページ目。忘れないようにこれからもずっと、ちゃんとかいていこうと思います。

それからは、いつの間にかばったり寝てて、小児保健のレポートをやってる感じです。頑張ります。
皆も新しいことにどんどんチャレンジしてね!でわ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.