黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/08/08(月) 不眠症。
続く不眠症。不眠症で困るのが、ストレスがたまること。昨日は歌がとてもうまいDA PUMPさんの歌を聴いたら眠れるかな〜とか思ってつけてました。すると、結局アルバムを最後まで聴いてしまってました。なので、いつものようにオルゴールの音楽をかけてました。60分タイマーで。1周以上回ったけど、結局最後まで聴いてました。音楽もエアコンもつける気にならず、布団の上におったんやけど、寝れない自分にいらいらして最悪でした。大変困ってます。。

今日は朝からボランティアに行ってきました。県病院には最近かなり通ってるんですが、色々道を変えてます。うちの家は結構便利なとこにあるので、行き方も色々あるし、手段でも困りません。でも方向音痴な方なので、今まで決まった道ばかり通るようにしてました。最近は車もとったしそんなんじゃいかんので、時間があるときは新しい道を通るようにしてます。案外時間は変わらんかったりするけど。

今日もプレイルームで子どもたちのお世話をしてました。途中までは小学5年生くらいの子とカルタやおままごとをしたりして遊んでたんですが、集団遊びが始まってからは、毎度のこと乳児さんに付きっ切りでした。凄く泣く子なんで大変やけど、可愛いので幸せです。だんだん機嫌のとり方もわかってきたのですがやっぱり難しいです。早くおちゃんこができるようになったらいいな〜と思います。

帰りは、写真屋に行ってデジカメを現像したり、買い物をしたりしました。買う予定の薬を買いそびれてしまいました。
家に帰ってからは、手話の勉強をしてました。辞書で指を切り、半泣きでした。紙で手を切るのが大嫌いです・・。そりゃ好きな人はいませんよね。
今からボランティア記録ノートを書きたいと思います。

明日は学校に行く用があります。係りの仕事です。あと、夜は先週もあった県病院の講義研修に行ってきます。実際にボランティアもしてみると、理解力もUPしてると思うので楽しみです。頑張ります。

最近の自分のモットーは、「新しいことへの挑戦」です。べたな言葉ですんません。これは、射手座の占いでも丁度出てきたのと、まさに今にぴったりやと思ったからです。今日、本を読んでいるとこんなことが書かれていました。
「始まり」ではないんです。常に「継続」なんです。
この言葉めちゃ素敵やと思いました。少しずつ前に進んでいく上で、必ずどこか繋がってるんだなーと。改めて考えてみると素晴らしいね。

私は今凄いしたいことがあります。それは、病棟にいる子どもたちに絵本を作ること。わりと本格的なものを。そのきっかけとなったのが、この前病院で小学高学年の子が読んでいた絵本でした。お気に入りの絵本だそうで見せてもらうと、とても勇気がでるような言葉がたくさん書かれてあるものでした。私も何か力になりたいと思い、絵か絵本を書きたいと思うんです。一枚の大きな絵でもいいなと思います。たとえば、1匹の動物が何かを頑張っていて、それを他の動物のお医者さんや看護婦さん、家族、お友達、みんなが周りで応援したり見守っているようなやつとか。。描きたいな。
もう一つしたいのは、前実習したR保育園の子どもたちにお礼のカードを作りたいこと。
けど、宿題が終わらんとできません。。早く終わらせたいのに。。。。

写真は私のお部屋にある人形たちの一部です。後輩たちからもらったトトロさんたちは普段別のとこにいるのですが、写真とるためにここへ持ってきました。別のとこというのは、部屋の中の写真立てがあるところ。写真と、ラピュタの鏡とかと一緒に飾ってます。左のスヌーピーはオルゴールで、北海道で買いました。後は全部もらいものです。わ〜♪お気に入り!後ろにかすかに写ってるのは中学の卒業制作。大好きな19の絵を描いてます。ミニトトロ、中トトロわかるかな〜。笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.