黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/09/30(金) あしたは なんであるの?
今日学校に行く前に、PCをつけてMゆんこ先輩のブログを読んでました!するとなんと・・!!!私がこの前日記に書いていたた悩みに答えてくれていました!!緊張したときの手の震えについてです。凄く丁寧に書いてくださっていたので感動しました!ほんとにありがとうございます!!紹介させていただきます☆
まずどこが震えているかを具体的に認識し、全く別のことを考えていると、自然とリラックスして弾けるようになるそうです。震えている所にばっかり執着しているといつもの私のようにパニック状態になるみたいです。そして心から音楽が好きだということを体で表現する!ことなど、たくさんのことを教えていただきました。ピアノなどの楽器はもちろんのこと、表現の場での最も大切なことを教えていただき、本当にありがとうございました!!!これから少しずつでも克服できるように頑張ります!!

そんで学校に行きました。1時間目は保育内容総論。今日最後の授業やったんやけど、かなり素晴らしいことを学びました。総論の時間はいつもですが、私たちが保育士として絶対に忘れてはいけないような心構えや、根本をたくさん学ぶことができます。理屈ではなく、先生の経験談を聞いたりしながら。教科書では絶対学べないようなことを、山ほど教えてくれます!凄いおばあちゃん先生で、とても素晴らしい人です。園長先生をずっとしていたそうで、ほんとに経験豊富だし、あこがれる。。
私たち人間はみんな、生きていく中でたくさんの人から影響を受けます。それは仲間であったり、恩師であったり、憧れの芸術者だったり。でもこの先生は、誰よりも子どもから影響を受けていると思うんです。大人がどんなに理屈を並べても、私たちがどんなにテストを頑張っても、子どもの透き通った心には勝てないなと思いました。この先生はいつも感動しているというか、好奇心を持っていて、子供心をいつまでも持ち続けているんだと思います。

今日はこの先生から、「明日はなんであるの?」と質問をされました。その話の最後に、あるおじいさんの言葉を紹介してくれました。詩人とかではありません。素敵な言葉なのでぜひ読んでください。
「今日叶えられなかった夢、果たせなかった願いも、一夜明けた明日は、もしかしたら叶うかもしれない。明日ダメなら、その次の明日、そしてずっとずっと先の明日、と。何日か、あるいは何年か先の明日に託す捨て切れない夢のためにも明日は必要です。七十歳を過ぎた今、実現される日はたぶん来ないであろうことを思いつつも、やっぱりそんな思いを断ち切れずにおります、、」
この文章を読み終わったとき、友達は泣いていました。みんな鳥肌立ってました。じーんときました。この言葉、忘れずにいようと思います。

2時間目は教育原理、3時間目は児童文化、4時間目は小児保健でした。4時間目以外は今日が最後の授業だったのでちょい寂しかったです。

放課後は友達と7時まで勉強!途中からは4人で、覚え方を考えたり、問題を出し合いながらしました!おもろいし、はかどるしさいこーー!!お腹空いてたのにおもろすぎて忘れてました!友達いいわ〜!!あいみん、もりもり、ぶんちゃんありがとーー!!
「グリコーゲンデキストリーン!でんぷんぷん♪」
「ハチミツ〜ボツリ〜ヌスむな菌だぞ〜!」
「ショムニ、タムシ、たんぱくビーム!」笑

ってことで土日休んで、月曜から魔のテスト・・。13科目もある。やばいぞーー・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.