黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/01/06(金) おもいでにひたる
宿題やってない・・。やばい。今日はお手玉作ろうと思います。
みんなは3週後に春休みやったりするらしい。私は春休みは短いはず。4月に実習もあるし。
今日は久しぶりに引きこもってみました。この冬休みを思い出しながら友達のことを考えたり、高3のときにしてた交換日記を読んだりしてました。私がこの春休みに新たにゲットしたのは4冊目です。友情について熱く語っています。この前はこの日記の朗読会をしたりしたんやけど、初めは恥ずかしくて読めんかったんです。でも読んでみると、恥ずかしいというより、懐かしさとかで泣きそうになってしまいました。
「受験頑張ろう!またいつか、必ず会いましょう。」
「みんなと過ごした日々を忘れない。またみんなで笑いあおう。」
「お前らが大好き!大切な絆、思い出、優しさ、全部宝物!」
「またいつでも集まって、酒飲んで、語り合おう。そんな仲間でありたい!」
「一生誇り続ける!ありがとう。」
またこうやって、集まって語ったりしたいな・・って読みながら、今それが実現しとんや・・って思った瞬間、鳥肌が立ちました。ほんとに嬉しく思いました。
仲間が好き。いくら離れ離れになってもこの気持ちだけは変わらん。それがどれだけ幸せなことかは、一生かけても言葉では表現できんと思う・・。自分らだけにしかわからんかもしれんけど、それはそれでいい。諦めでも妥協でもなくて、それを理解してくれる人は必ずいるとわかってるからです。
友達ってほんとに凄い・・。不可能をどんどん可能にしてくれる。夢をみさせてくれる。エネルギーをくれる。わかりあえる。凄い。生まれて19年で、こんなでっかいことが学べてほんとに良かった・・。
去年の今頃かな。私が書いた最後の交換日記の最後の最後の文です。
「これから何度も壁にぶつかると思う
そんなときはあの夏を思い出そう
そして、みんなの顔を思い出そう
あの日の涙を思い出そう
みんなの輝きを思い出そう
優しさを思い出そう
そしたら和らぐと思う
消えない過去を誇りに思う
どこに行ってもこの友情を誇っていてほしい
離れ離れになっても それぞれの場所で誇り続けてほしい
私は忘れない どこへ行っても いつになっても
共に過ごせたわずかな時間を
共に過ごせた貴重な時間を
共に悩んだたくさんの時間を
共に笑った何気ない時間を
もう戻らない夢のような時間を
毎日が当たり前だった日々を
一緒に描いた夢と 一緒に泣いたことと・・
数え切れない そしてもちろんこの日記も
ありがとう 私は幸せ者です」
1年ぶりくらいに読みました。こんなこと書いとったんや〜と自分でもびっくり。こんな臭い文でも誰もひいてなかったし、むしろわかってくれとったと思います。痛いくらい。朗読会してわかったのは、今でもこの気持ちを理解し合える仲間がおるってこと。感動したな〜。今どんなに頑張っても、あの頃の私よりいい言葉は書けんと思う。当時の自分に学ぶことがいっぱいある。なんか新たな気持ちで頑張ろうと思えた1日でした。
妹尾に描いた年賀状です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.