黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/12/09(土) 研究大会
あんなにめんどくさがってた研究大会やけども、もう8日の時点でふつーの旅行並み、かー・・それ以上に楽しんでしまい、気分はのりのりーでした。

朝6時15分にねむーいとか言いながら起きて支度。そしてモーニングを食べに行きました。ぎりぎりにホテルを飛び出して、バスに乗り込み、徳島文理大学へ行きました。

この大会については詳しく書いてない気がするなー。なので簡単に。。この大会では、中四国にある保育学生が集まって、各学校の研究内容を発表したり、共に頑張ろうということで交歓をしたりするものです。これは毎年この時期に行われていて、当番校はローテーションで回ってるそうです。去年は広島で今年が徳島。来年は岡山やってねー。

うちらの学校は総合演習っていうのを、グループ研究として今年の春からずっとやりよんやけど、その中の2グループがこの研究大会で代表として発表しました。うちらも6日の学内発表のときに見させてもらったんやけど、ほんとに凄かったです。お疲れ様。

大会の話に戻します。徳島文理大学は着いた瞬間わーおって感じでした。きっれー!キャンパスもでかくて綺麗〜!おっきなホールで最初お話があったんやけど、保育学生ってこんな多いんや〜って思った。中四国でこんなにおるんやけん、全国にしたら・・・とか思うとぱにくりました。男性保育士も多い!しかも歌もうまいー!みんなが歌のお姉さんやお兄さんみたいやった。男女共通で、この人たち保育士になんの・・ってくらいオーラを放つ人もたくさんいました。いい勉強になりました。

研究の内容も良い刺激になりました。うちらも同じように研究をしてきたわけやけど、卒業前にこやって何かに熱中して取り組むってことがとても意味のあるものやったんやなーって気づくこともできました。他の県との繋がりの面白さ、同じ夢や目標を持つ人から感じることの大きさをたっぷり味わうことができて、とても充実してました。

最後はめっちゃ楽しい交歓会がきえーなホールで行われ、踊ったり歌ったり、各県の変なとこもいっぱい知って凄いいい締めくくりでした。わーい♪相変わらずテンション高めのまま、うちの学校は最後に退場しました。

バスに乗り込んでそのまま帰ることに〜。わいわい騒ぎまくっただけに、ちょー眠くて寝まくりました。ふは〜。途中ご飯をとってさらに寝てーてな感じ。

そして駅についてお別れのとき。北海道のときより断然寂しかったー。だって、もうここでばいばいしたらそのまま月曜から実習で、次みんなで会えるのは18日てなわけで。

実習とかあると、いつもみんなで励ましあいながら乗り越えてきました。辛いこともしんどいことも一緒やけんね、この50人の絆はハンパナイわけです。みんなで最後「がんばろーねがんばろねー」って言い合いました。みんなーありがとう!頑張ろーね。。ナンダカほんと涙が出ました。次みんなにあうときは一回りでっかくなって帰ってくるしー!そんでまたみんなと励ましあえるけん、思いっきりやってこよーと思いました。

ちっちゃい学校だからこそいいんよー。おんなじ夢もっとるからこそいいんよー。いい学校やけん!どこにも負けんいい学校やーって、今回の大会を通じて思ったよん。いいタイミングで行ったなー。おしー!がんばろー!

そして家までテクテク歩いて帰り、色々してそのまま寝ました。ちゃんちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.