黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/03/09(木) レミオロメン「3月9日」
すみの住所をダレがしっとんかなーみたいになって、マツカナならわかるんちゃう?とかになっとったときに、ゆたが「じゃーのりこ、俺の住所わかる?」て聞いてきて、そういえば・・わからんわ・・って冷静になって思いました。笑 そーいや住所しっとる人とかまずおらんわー。笑 意外な発見でした。まさに、こーぞーが夢子のことを、未だに「林さん」って呼ぶことなみに衝撃でした。盲点だよねー。

家で色々した。勉強・・ってなるかな。病気についてのビデオをまた見た。すごかった。そういえば、私の中学のときの体育の先生に、魚鱗穿に似た症状をもつ先生がいました。皮膚がウロコのように、剥げ落ちてしまうというものです。とても厳しい先生だったけど、よく理解してくれる先生でした。陸上のアドバイスとかもくれました。でも、どうして先生は体育の先生になったんかな。病気が突発性やったんかな。そこらへんはわからんけど、すんごいいい先生だったなーと思い出しました。

レット症候群については、夏くらいに知って一度調べたことがあるんやけど、呼吸障害とか睡眠障害など色んな障害を持っています。他にも色んな病気を持つ子どもとその家族の支えにすんごい感動しました。また、養護学校とかの働きかけを見て、すんごい惹かれました。恥ずかしいことかもしれんけど、前は障害を持ってる人と関わるのも正直恐いと思ってました。だから、養護学校とか考えてもいませんでした。保専に来て、実習とかボランティアとかして、だんだん、そうやった施設とか障害を持つ子どもたちと触れ合える環境に憧れるようになりました。
みんな同じ目標を持って頑張る・・ってこともすんごい素敵なこと。けど、一人一人の子が、その子の持ってる力を発揮できるようになるってことも素晴らしいこと。スキルを増やすことだけがいいことじゃない。持ってる能力をいかに発揮できるかが大事なこと。授業でも習いました。自分の力が発揮できたとき、子どもたちの心は前より何倍も輝くと思うし、私はそんな姿を見ていきたいと思います。そこには障害があろうがなかろうが全然関係ない。子どもたちの小さな成長を受け止めてあげたいと思います。

夢を叶えるためには、自分自身をしっかり持つことが大事やと思う。でもそれと同じくらい大事なことが、色んな人の意見や話をしっかり聞くことやと思うんよね。聞き入れるっていう意志がないと、それは結構難しいことやと思う。アドバイスっていうのは簡単なようで実はそうじゃなくて、同等の立場であればいいのか、ある程度上の視線で言えばいいのかはっきりわからん。まーそんな考えてするもんじゃないけどね。笑 でも、誰かがアドバイスをくれたとき、すぐに的確な意見や・・って思わんでも、それはいつか役に立つと思う。ほんなんわかっとる!とか、どーでもええ!とか思ってると、全然成長できんと思う。よーく考えて、それでも違うって思うならいいけど、最初っから聞く耳持たないっていうのは違うと思う。
私も実習とか行ってようやくできるようになったかなと思う。少しは成長したかな。むしろ、色んな人の話を聞きたいって思うようになった。自分の周りには、自分と全然違う世界を持った人とか、経験しよる人がいっぱいおるんやし、自分から世界を広げていきたいって思って。じゃないともったいない!ほんとにそう思う。何がもったいないんかわからんけど。笑 高校のときとかはどっちかっつったら、突っ走る専門でした。かなり。トモにも迷惑かけたしねー。笑 やっぱ前を向いて歩くことも大事やけど、ちゃんと周りも見れる人間でありたいなと思いました。色んな人と話してみたいな。何でこいつこんなに聞いてくるん・・って思っても、よかったら色々教えてください。ほんで逆に、あたしで良ければ何でも話しますんで。

春休みになったことやし、昨日は夜中まで遊んだし、今日は家で色々と学習したり考え事をしようと思ってました。案の定、色んな考えが出てくるね。ピアノも色々弾きまくったしね。充実してたと思います。また明日からはちゃんと外に出ようかな。学校でピアノとかもたまにはしよかな。でも雨らしーやん。最悪やん。うわ!髪染めないかん!黒に!ほんでボブっぽくしよかな。変えたい。でもめんどー。15日には黒くないと逮捕されるので、早く行こうと思います。実際12日とかでいいかな。

今日はレミオロの素敵な歌の日ですね。今日誕生日の友達に3月9日の歌詞の画像を送りました。おめでとー!
いや、冷静に明日は、ばたすでひーこーで、さきに会うよーん♪さいっこー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.