黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/04/19(水) まにー計画
お金お金言いたくないけど、やっぱお金は必要よねー。保育園を経営しようと思っても、進学とか留学しようと思っても、旅行しようと思っても・・。そう考えると、やっぱお金たーめよ!って思ったんよ。自分で稼ぎだしたらわかると思うけど、やっぱばんばん浪費するのはよくないね。今私がもっとるお金は、おとんが頑張って働いて得たお金やけん、目には見えんとこにいろんな苦労とかあるんよね。小遣いとか言ってどかーんってもらったり、旅行とか言ったらさらにくれたりして、なんかすまんなーってなる。

うちは、お小遣いもらうときに封筒でもらうんやけど、私はその封筒がどうしても捨てれずにたまりよったんです。ついこの前掃除しよったら封筒の山が出てきて、うわーこんなにももらっとんや・・。って思って、すごいびっくりしました。明後日がお小遣い日かな。先月は旅行費とかももらって、かなり甘えてしまったなー。もうそんな甘えは卒業しにゃいかん。

ってことを昼休みに友達と話してからずっと考えてて、それからはちょっとお金について考えてました。あんま金について言いたくないけどね。笑 とりあえず学生の間に、+20万以上は貯めたいー。初めは50万とかいよったけど下げました。。まずは低めの目標からってことで。バイトは1年のときはあんま余裕無かったしできんかったけど、これからは時間を有効活用しようと思って。あと職に就いてからは、月給の半分ずつを貯金していこうかなって感じ。手取り少ないけど、塵も積もれば山となるっしょ。

目的は、まーちょいちょいはもちろん旅行で使うけど後は貯金!貯金の目的は・・色々。遠い未来?に県外で就職したくなるかもしれんし、進学したくなるかもしれんし、海外に旅したくなるかもしれんし・・。一番は・・家!!!笑 やっぱ欲しいです。うちの親も2軒とかようやったなーって思うし、尊敬してます。あーーーでもブス恋とか見よったら、友達と数人で住むっていうの羨ましいなーと。作業場みたいな。笑 友達にそれを言うと、「現実を見て!」といわれました。現実のつもりなんだけどなー。実際しよったしね。笑 まーそんな感じです。

まずは節約やな。ケチになるぞー。自分にも。女の修行やー!あと・・ギャンブルは反対!金目的な人間にはなりたくないし、なったら終わりやと思う。目標持って働いて貯めるのとは全然別ね!頑張って働いて心も磨かんと意味ないと思う!若いうちにはたらこー!いえーい。と思いました。長くなったけど、とりあえず頑張る。もちろんバイトは夜なので、計画性と余裕を持って無理はせんようにします。楽しむよーん。

さて、今日は1,2時間目は小児栄養。調理室の大掃除をしたり、ホウ酸団子を作ったりしました。たまねぎマンのせいで、みんな泣きまくり。目の粘膜が弱いあたしは大泣き・・しかもしつこい。辛かったです。来週から調理実習!まずは授乳期から。たのしそー。

3,4時間目はおもしろいおじちゃん2人の講義でした。眠いけど話が面白いので寝たくないし頑張った。4時間目は建築家のドキュメントで、凄いよかった!!保育と建築、全く違うようで似たとこがいっぱい。一つ一つの言葉が心に響きました。そこで知ったのは、「人間はつくるという作業をしているときに、一番脳が活性化する」ってことです。ついこの前、「つくる」って作業が好きって書いたんやけど、それは私だけじゃなくて人間の共通の喜びなんやなって思いました。他にも「悪条件にこそ突発口あり」とか、「プロフェッショナルとは、職業から選ばれた人間のことである」など、ほんとに素敵な言葉がたくさん出てきました。
なんか、最近心にぐっとくるような素敵な言葉にたくさん出会っている気がします。理想の環境だなーと思います。

放課後は掃除をしてピアノへ。さゆと練習してました。おもろかった。けどやっぱり肺?がすごい痛かったので、結構すぐ家に帰りました。インフルエンザからってことはないと思うけど、肺がかなり苦しめてきます。もともと遺伝もあってか肺は弱いんやけどね。夜は特に咳がとまらんー。しんどー。原因を教えて。おねんが心配してくれます。ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.