黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/04/05(水) 実習おしまい!
子どもたちとの別れはホントに寂しい。ちょっとの間やったけど、すんごい幸せやったもん。可愛かったな・・。今日とか子どもたちに囲まれて、色んな話ができたんよ。ずっとわーーって泣きよった子が、あたしを見つけた瞬間にわーーって手広げて走って、ぎゅってしてきたりして、何とも言えん愛らしさを感じました。3日間の間で、信頼関係も築かれていってるんだな・・と思って、それもまた自信に繋がった気がしました。

今日最後に、園長とミーティングというか、反省会がありました。色々感動するお話があって、先生の全ての言葉が心に伝ってきました。
何事も諦めてはいけない。気付いて、感じて、考えて、諦めない。子どもたちにもそれを、保育の全体目標としてるけど、それは保育士、大人にも共通して言えることだということ。

あなたたちは専門職、プロになるんだから、ちょっとやそっとのことでへこたれてはいけないってこと。親からも上の保育士さんからも、指導を受けたり厳しいおしかりをうけるけど、それでへこたれるようならやめなさい!プロなんだから、しっかりしてないといけないってこと。

それに、冬の厳しい北風の後には、必ずぽっかぽかであったかい春が必ず訪れるってこと。そこからまた暑い暑い夏が来て、少し穏やかな秋になって、また厳しい冬がくる。でもやっぱり絶対春は来る!だからこそ今しんどくても、絶対に逃げず頑張りなさい、と。
私はこの話を聞いたときに泣きそうでした。辛いこともあるよ。すぐ凹むし、それを引きずってしまう性格やし。けど、それではいかんと思いました。辛いとき、しんどいときこそ頑張らないかんのやって思いました。すごいお言葉でした。

あなたの生きる力は何?と聞かれました。そして先生はこんなことを言ってました。あなたの今は、あなたが生きてきて得たもの、見てきたもの、感じたもの、学んだこと、触れたもの・・その全てによって作られたんだってこと。そして、それがまさに生きる力になってるんやって話されていました。ほんとにそやなー。19年間生きてきて出会ったもの、こと、全部意味があるんよ。無駄じゃないんよ・・って教えてくれました。

こんな感じで他にもいっぱいたくさんの素晴らしいお言葉をいただき、1時間ずっと心がどくどく言ってました。先生は子どもだけじゃなく、保育士のこともよく見ているのがわかりました。とても雰囲気がよく、それがなぜかが今日わかった気がしました。この園の園長のもと保育ができるなんて、幸せやな・・と思いました。初めてそんなことを思いました。ここの園長のもとでもっと学びたいことがいっぱいある。。75歳くらいかな。素敵すぎる。自分でもいよるけど、嫌味で可愛い!笑 パワフル!優しいわけじゃないけど、心がほんとに完成されてるなって感じ。あたしもこんな人間、保育士になりたいです。

さって!旅行行けるいえーい!まだ切符買ってないけどねー。笑 明日とろーっと。明日提出して、すぐ目の前で返してくれるそうです。いえーい。明日はチャリこぐぞ!まず、朝保育園(山)行って、その後切符とって、学校行って、そんでまた保育園(山)行って、街で後輩とお食事&おしゃべりして、おしま〜い。何キロこぐんやろ・・!笑 がんばろ!
旅行は7日の朝発〜9日の夜行で帰ることにしよ!わーい!大阪?奈良?神戸?いえーい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.