黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/06/07(水) きっかけ
今日は朝合唱。1,2時間目は調理実習!うちの担当は・・また魚!笑 今日はさばでした。でけたー。みんなおいしーって言ってくれてめっちゃ嬉しかった!きゅうりの蛇腹切りもわかったどー。今度家で作ったろーっと。

調理実習のときは昼休みにご飯を食べなくていいので、昼休みがめちゃながいーい!てことで、仲いい友達といつものようにだべりまくってやりました。就職の話から、芸能人と繋がるかなー的な話まで発展してました。まじおもろかった。友達との話はやっぱいーね。だべった後はもちろん合唱!頑張ったー。

3時間目はコリンの授業でした。
そして問題の4時間目。。親が自殺をして残された子ども(遺児)のドキュメントでした。途中からTVの画面も見れないくらい胸がいっぱいになりました。みんな泣いてました。
生と死はいつも隣り合わせにあるっていうけど、それは全く別のもの。正反対のものです。生きているだけで、存在しているだけでいい。生きていること、まさにそこが一番大切なんだと思いました。1人の存在が、何人もの人の生きる力になっているんだなーと改めて思いました。命あるものには死は訪れるけど、命ある限り生きていてね。私はみんなから生きる力を貰ってます。本当にありがとう。

その父を亡くした息子さんの言葉がたくさん心に響きました。
「父さんは僕の心の中で生きてますよ、ずっと生きてますよ」
過去を取り戻すことはせきないけど、彼は心の中でずっと父と生きているって言いました。

私は今両親と生活しています。喧嘩もしました。でも、私のお父さんとお母さんは世界に1人だけなんよね。私を産んで育ててくれたのは、他の誰でもなく2人だけ。19年もの間、ずっとずっと育ててくれたんやもんね。もうそれだけでもほんとに簡単なことじゃないのになー・・。今日のビデオ見ながらふと考えよったんよ。今もし・・絶対いややけど、もう2度と親に会えんってなったら、絶対絶対絶対後悔する。自分が嫌になるって思ったんよ。素直じゃないし、ありがとうの「あ」の字も伝えられてないし。このままじゃいかんって思いました。生きてることが幸せ。
一番ありがとうを伝えんといかん親に、私はまだ何もできてない。今気付いてよかった・・。私、がんばらないかんって思いました。

放課後は合唱して、ピアノして、ケンケンと話して、えみちゃんと話して帰りました。えみちゃんはいつも私の心の中に入ってきてくれる、ほんとに優しい友達です。一緒に帰りました。

明日は実習施設連絡会!!スーツで登校やー・・。どひゃ。明日の準備。。してない。。合唱もがんばろ。接待も。挨拶も。あ・・・明日は自治会も大変!リーダー会も頑張るぞー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.