黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/08/01(火) さみしー
泣きそうなのをうんと我慢した。明日から会えんっていう不思議な現実が辛くて仕方がない・・。けどね、今その保育園のHP見たら、1CMくらい担当の子がのっとるんよ!他にもいっぱい遊んでくれたうさぎ組さんの子がうつっとってね、たった1枚なんやけど、それが嬉しくて嬉しくて。。

今は悲しいというより、その鮮明に浮かんでくるみんなの声とか、笑顔とか、泣き顔とか、寝顔とか、ご飯食べる姿とか、沐浴のあとの顔とか、授乳のときの顔とか、抱っこしたときの重みとか、あったかくてやわらかーい肌とか・・。ただただそういう一つ一つが思い出されて、もう胸がいっぱい。何も手がつかん。

何回オムツかえたんやろとか。抱っこしてない子はもういないかなとか。何時間抱っこできたんやろとか。あのとき普通やったことがもう明日からはできんっていう事実がね。未だに信じられんくらい。。終わる前からわかっとったつもりやけど、その辛さとかがちゃんとわかるのはやっぱり終わってからやなーと改めて感じました。寂しいけどしょうがないよね。

これはこれは幸せな日々やったな。。赤ちゃんはもう何よりもキュート!!人間ってこんな素敵な動物なんやなって思う。仕草、声、顔、お口・・。言い出したら全部なんやけど・・、ほんとかわい!!みんな!!そうじゃない子なんて、この世に1人もおらん!めっちゃ可愛い!純粋にそう感じました。

最初は担当の保育士を追いかける乳児さんを見て、こんな中に入ってもいいのかなーとか不安やったり、8日間が結構心配やった。。けどね、日を追うに連れて、担当の赤ちゃんとか特に、あたしの声とか顔とかに反応してくれて、とにかく顔が見えたら笑顔。話しかけると仰向け寝のまま、手足ばたばた。触ると声出して笑うし。去ろうとすると大泣き!もう抱っこするまで目閉じて泣くんやもん!ちょーかわい!もちろん抱いた瞬間にんまりよ!笑 大好き!たった8日間!ほんとたった8日間でこんなに信頼関係が築かれるんよ!赤ちゃんってほんと凄い!!もうめっちゃ感動した。。

ここの保育園は保育士さんもほんと凄いってきいとったんやけど、その通り!常に子ども主体。保育の基本ではあるけど、なかなか実行となると難しいこと。けど、絶対に子ども主体やった。保育士さん同士も凄く仲良くて、受け持ちとかはあるけどちゃんと連携がとれとった。やけんうちらもすーっとそん中に入って、あったかい気持ちで実習に臨めたんやなーって思う。反省会でも言われたんやけど、うちらも負けじとちょー仲良かった!最高やった。メンバーとの関係も凄くよかったけん、楽しくリラックスして自分を出せたかなって思うんよ。今回の実習はほんとに、人的環境を中心に、全ての環境に恵まれとった。感謝の気持ちでいっぱい!

どんなときでも感謝の気持ちとか、あったかい気持ち、相手を思いやる気持ちを忘れたくないって思う。だってみんな絶対嫌な気持ちにならんし、みんないい気持ちになるもんね。今回の実習で学んだことはここには到底書ききれんけど、ちょっとは成長できたかなぁ・・。まだわからんけどね、周りが素敵な人ばっかりやったけん、人間性が磨かれたんなら嬉しいな。まーそれもこれもこれからどうするかによるね。今回の実習を絶対これからに生かしたいし、自信に繋がることはちゃんと繋げたい!一つでも二つでも。

とにかく・・あの子たちの笑顔は絶対!!!!!!忘れん!そんで励みにする!ありがとう18人の赤ちゃん!やった!明日はオフ!いえい!なんか色々したいけど、とりあえず休みたい!また来週はずっと実習やし。いえい!お疲れのりこ!後半のみんな!ほんとあっという間でした。てか・・世の中は8月なんやね。しらんかった。あれ7月ってどこいったんまーいっか。。では!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.