黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/08/14(月) じっしゅうー
朝早く起きて実習へゴー!昨日の夜は緊張して寝れず、緊張のしすぎからなんで行くことにしたのか・・ってことを心の中でずっと考えてました。おしゃー絶対行こうって思ったのは確か。でも、その根本を自分の中で考えてみたんよ。誰に説明するわけでもないけど。あくまでも自主実習やしね。その根本をしっかりさせとかな、2日間が無駄になるって思って。で、いくつか考えて答えが出ました。とりあえず2日間の挑戦ってことやと思いました。2日間の中で何が出来るか。この夏の大事なときに、どんなものが得られるか。そこんとこの挑戦です。

私は専らの保育園志望なんやけど、今まで病棟の保育とかも勉強してきて、まだ少し迷ってる状況。。そんな中、いつ、何に惹かれるかとかは私にもわかりません。でもきっと、おし!これやって思えるときがくると思うんです。その時のための積み重ね期でもあると思ってます。ほんとに素敵なチャンスをこの保育園がくれたんやけん、しっかり頑張ろうって思いました。そう思った瞬間・・たぶんすーっと寝れました。びっくりするほど爆睡。やっぱ心の中で引っかかってたんです。

朝6時頃に起きて支度。眠いけど一瞬で身が引き締まった!頭の中にある言葉は2つ。「挑戦」と「Enjoy!」。ちょい早めに出勤して朝の挨拶。4ヶ月ぶりの保育園が凄く懐かしく思いました。そっから1日の実習が始まりました。仕事内容とか、詳しいことは守秘義務もあるので触れませんが、心癒される話だけ書こうかな。

3歳ぐみの子と粘土遊びしよったんよ。最後Yくんと2人でやりよったときの話。
法子「それなんつくりよん?」
Yくん「それなんちゅくりよん?」
法子「見せて見せてー」
Yくん「これ、へびのおやちゅ」
法子「へびのおやつ作りよん?そうなーん」
Yくん「そうなーん。やびのおやちゅ?おやちゅ?おやちゅ ちゅくる?」
みたいな。かわいかろ!今ね、反復することで言葉を覚える時期なんやろうけど、まじ可愛いけん。

あとね、私が勤務終えて帰る頃の話。
法子「Tくんばいばい!またあーしーたー」
Tくん「法子せんせー帰るん?なんで?」
法子「もうおうちに帰らんといかんのんよ〜明日あそぼね」
Tくん「もー法子せんせーなんか帰らんでいい!怒」
法子「ごめんねーTくん!明日あそぼや!」
Tくん「もーせんせ、嫌い」
そこでやってきたSくん。
Sくん「じゃーもうTくん一緒にあそばん」
Tくん「ごめーんねー」
んで、こしょこしょ話で、Tくん「明日コスモスぐみ来て!いい?」
法子「もちろん!ばいばい」TRくん「ばーいばーーーい」
どうしようかと思うくらいぎゅっとしたりました。

可愛すぎです。けど、すんごく乱暴です。まじで!今日何度か本気で「助けてー」って思いました。パンチキックにひっぱりー。口はすんごい達者。大変です。乳児さんとの違いを感じました。でも・・まじ可愛いけんねー。すぐ名前覚えてくれたし。わざとノリマキせんせーとか言って来たりもしたけど。笑

でも勉強してきた分、子どもとのより良い接し方とかがわかってきて、それを取り入れようと頑張ってみたり・・めちゃ楽しいです。喧嘩が起こったとき、反映的な聞き方で対応してみた。そしたら、ほんとに次から次へと解決の道が見えてきて凄いよかった!授業と繋がったとき、まじ嬉しいね!さいっこー。実習ノートないしね・・笑。

園のお手伝いをしたり、色々先生方に教えていただいて、勤務を終えて帰りました。明日はエプロンシアターをして、3時ごろにあがらせてもらいます。で、そのまま貯金おろしに行って、黒キャンに備えます〜!

黒キャンにバッチが急遽いけることになったりハッピーなこともありました!!明後日やーん!まだ明日の実習が終わるまで、たぶん頭が切り替わりません。明日の夕方頃からキャンプモードに走りたいと思います!ってことで明日も頑張るね!たっのしー!行ってよかった!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.