黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2006/08/29(火) みかめ〜
今日の話。とか言いながら、朝の5時以前のことは昨日の方に書いてしまったけん。続きね。

5時過ぎにねーやん家の前でばいばいして、ねーやん宅にお邪魔しました。起きてました。うちらえらい・・。こんな時間に起きて、三瓶まで実習やもん。えらいえらい。それから、2人で支度をしながらだべってました。えみちゃんも到着し、私は5分くらいすーっと寝てしまったりしてました。降りると、ちゃくなし全員遅刻なし集合。

三瓶に行きました。8時45分くらいに着いたっけ。うち、めっちゃ寝てしまった!やばいくらい!2時間は完全に寝させていただきました。もうどんな姿勢でも寝れるくらい眠かったです。でも、2時間も寝るとすっきりでした。一時はどうなるかと思ったけどね。笑

それから保育園で実習でした。観察・参加実習って感じやったなー。子育て支援センターを初め、保育園の保育にも入ることができてよかったー。めっちゃ可愛かった!ただ・・児童館の方に入ったときは・・もうだめやと思いました。小学生こわーい。もう中学年あたりからわからんなる。幼児とのギャップに頭と体が追いついていかず、ひーーーーーって感じでした。保育の道に進んでよかったって思ったわー正直。

素敵な実習やったわ。先生の話も何時間も聞くことが出来て、結局午後4時まで実習しました。でも・・あっという間やった!おもろかったー。ほんと行ってよかった!行ってよかったーって思いたいと思っとったけど、まさかここまで思うとはね!さいこー!

しかも昼食!!!!!お弁当と、鯵の刺身!!!!!久々に食べた!だって最近おとんが釣ってこんのに。まじうまかったー。アジか〜どうかなーとか思いよったけど、はんぱではなかった。どっかの旅館の料理とかより絶対おいしー!あと、大量のそうめん!!!秘伝のつゆ!うますぎて困った。食が進んで、みんなぽこぽんでした。先生との会話も楽しいし、ためになるしね。先生の保育に対する思い。見習おうって思った。どんな小さなことに対しても子ども主体っ!!!徹底でした。子どもを受け入れるってこういうことなんや・・って思ったね。今回の実習の経験、園長の話を忘れずにこれからも保育をしていきたいと思いました。

保育のプロ。プロには責任がある。プロには自信がないといけない。決してプロやけんって鼻高々にしとることではないよ。保育のプロは指導者ではなく、対等の立場になれる人。親に対しても子どもに対しても。そうならんとその子のをそのまま受け入れることなんて不可能やなと改めて実感。保育。素敵な職業やろ。奥深いよ〜。

あとこの園長先生、めっちゃ楽しんどんよ。メリハリもあって。「仕事が終わって家に帰るとそこには家庭がある。そこでは家庭をしっかり満喫するん。休日は旅行に行くもよし、デートに行くもよし。しっかり満喫すること。そんで、それがまた保育を行っていくエネルギーになる!」みたいな考え。これや!って思いました。メリハリはもちろん大事やけど、それだけの世界しか見えてないっていうのもよくないんよね。私も時間がある限り楽しいことは逃がしたくないって思うし。仕事を原動力にして遊び、遊びを原動力にして仕事をする。そのくらい、どっちも欠かせない存在でありたいな。そう思うと、気持ちがラクになった。来年からも自分なりに絶対楽しむ!でも・・もちろん周りには迷惑をかけない!これは基本ね。

色んなことを勉強した実習でした。南予まで行ってよかったね〜ちゃくなし!6時半にJRに着きました。ねーやんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みんなありがとう!楽しかったー。実習ではありながらも夏満喫って感じ。しかし・・帰りもよう寝てしまったわ。すません。

さー・・寝ないけん。明日、明後日で夏休み終わるやん!午前中から昼過ぎまでは部活。明日はそれからトモが迎えに来てくれて、てきとーに集まり〜、学校へ。雨らしいけど、晴れてくれ!わくわく!!!明後日は部活後黒会飲み!いえい!やっばい!今年の夏、実習とかで大変なこともあったけど、とりあえず絶対後悔ないわ!そのくらい最高やわー。遊びまくったねー予定びっちりーたのしーって感じやったし。しかし・・冷静に8月がもうすぐ終わる意味はたぶんずっとわからんままやわ。かなり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.