黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/03/20(火) 丁寧に生きること、自分らしく生きること
昨日は「Ku:nel」を紹介しましたが、今日は「Lingkaran」リンカラン。テーマは「心とカラダにやさしい生活」っていうもの。写真1枚1枚から優しさと自然や生を感じる、そんな本です。今回様々な生き方・暮らしをしている人をピックアップしてあって、それぞれの今をつらつらと書かれあるんですが、全く違う職業なのに共通する部分があったり輝きがあったりして、凄く刺激的でした。色々な生き方ができるんだなぁーと思うと、あれもしたいこれもしたいってなるけど、それでもやっぱり私は保育士という道を選べてよかったなぁと思います。

自分のしたいこと、自分の生きる道っていうのを見つけるのは難しいと言われるけど、そうした道にすぐに出会えたっていうのは本当に幸せなことやなぁと思います。恵まれた環境であったからかな。素敵な人ばっかに囲まれて、自然とこの道を目指してきたけんね。物心ついたときにはもう既に、「先生と呼ばれる職業」に就きたいと思っとったし、不思議なことにずっとそのことしか頭になかったんよね。そのせいで他のことに知識や興味がなかったっていうのはあまりいいことではないかもしれんけど、私は素敵な職業に出会ったと自信を持っています。

小さいことを言えば確かに凸凹道でした。親とも多少やけどぶつかったし、夢が膨張する時期もあったし。けど今のところはわりとすんなりと来れたような気もします。問題はここからなんやと思うけどね。ありきたりやけど、ゴール=スタートなわけで、国家資格をGETした今こそが出発点なんやと思います。ここからいかに保育を自分のものにするかやなぁと思ってます。まずは保育士なんやし、保育園のことを知ろう!と思って選らんだ道。先のことはわからん、だからこそ今を頑張れるんやと思う。これからの道、自分が何を目指していくのかわからんけど、常に何かを思い考えながら頑張って生きたいと思います。

保育に携わって生きていたい、結婚もしたい、自分の子どもを育ててみたい、自分の作る雑貨で満たされたい、丁寧な暮らしをしていきたい、世界を自分の目で見てみたい、ピアノが上手く弾きたい、庭で野菜を育てたい・・。おっきい夢も小さい夢もいくつでもある。言うだけなら簡単やし、描くだけなら自由やもんね。叶えようが叶えられなかろうがそれは関係ない。ただ自分を見失わずに、無理なく生きていきたいな。自分を大切に。周りの人を思いながら。

なんか話膨らみすぎたかもね。何が言いたかったんかわからんけどまいっかー。
今日は気持ち的にもゆとりがある日でした。朝から早起き。昨日熱があって早く寝てたので。今日起きたら微熱になってて、若干ぼーっとするけどほぼ完治。ということで、まず部屋の掃除。部屋の掃除をすると心も綺麗になる気がするしね。faithをかけて、るんるん。コブクロの蕾は名曲だなぁーと途中思ったりしながら、掃除機かけて音が聞こえんなったり。まぁ気付いたら綺麗になってました。

それからお散歩がてら本屋さんに行きました。本屋さんまじ好きなんでいくらでもおれます。笑 大好きな絵本を読みまくった。いっぱい欲しいけど高いけん我慢。結局買ったのはスタバの大解剖的なやつとリンカラン。鈍感力ってやつが気になっとったのに。でも満足!帰ってからは昔大好きやった絵本を読みなおしたりして凄く充実してましたー。

社会人になってからもどう生きるかやなー。お金をどう使うか、時間をどう使うか。絶対に下手に使いたくない。もったいない生き方なんかしたくない。色んな人に刺激されながら自分らしく生きていたいです。今日はのびのびでいい日でした〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.