黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/05/15(火) 悩んだり、元気もらったりー
昨日友達から相談を受けました。大学3回の子から。将来のことで悩んどるみたい。特にしたいことも見つからずこのままでいいんかなみたいな。まぁ言い方を変えれば、興味のあることが幾つもあって絞れんみたいな感じやないかな。うちはなぜかちっちゃい頃から勝手に先生になるんやと思い込んどったけん、そういう悩みは持ったことないんやけど、色んな目を持つって言うことはいいことやないかなーって思うんよねー。

色んなことを学んでその中から一番自分を活かせたり輝かせたりできるものを見つけるみたいな。経験や知識も得られていいと思う。時間はかかるし労力も必要やけど、なんか人間性が磨かれそう。そんな風に思います。

法子は社会人やけんなーとか女やしなーとかあるけど、社会に出たのもついこの前。ほんと1ヶ月前やし、実際なんもわかってないって言っても過言ではないはず。後者については宿命。しゃーない。男であろうと女であろうと、自分の運命には逆らうべからず。それなりに責任をもって生きるべし。

うちは一応職業も決まっとるし、その将来云々っていうことに対してはまだ相談に乗ったりする余裕はあるんやけど・・。あるんやけども、逆にこの道しか知らんけん何も力になれんーみたいな。がっくり。

でもとりあえず思うのは、とりあえず余所見しよる間は道は見えてこんってことかな。あれにもこれにもって手を伸ばしよったら、目の前のことも全部疎かになってしまうと思う。あたし自身そういうこといっぱいあるもん。興味を持つのはいいことやと思うけど、とりあえずまずは目の前のことに向き合って全力を尽くすことが大事やないかなーって思います。目の前にあることを精一杯しよったら、自然と周りも見えてきて、いつの間にか自分の道も確立しとるーような気がする。

まさに私の進路がそうやったんやけどね。保専に行くことを決めたときもそうやし、去年の今頃、就職やら進学について悩んどるときもそうでした。悩むことも必要やけど、まずはがむしゃらにやることも大事やないかなと思います。若いうちはね。ってかうちの考えやし、後でなんいよったんやろって思うかもしれんけど。。とりま。とりまとりま。

昨日は色々ありました。BAG作りよりも何よりもそっちのが大変でハゲそうでした。仕事頑張ってきました。むしろ仕事からエネルギーもらってます。赤ちゃんからって言ったほうがいいかな。

赤ちゃんは大人より知能が低いって思うかもしれんけど、私はむしろ赤ちゃんの力は本当に凄いって思います。きっと大人の何倍も繊細で敏感なような気がします。授乳のときの目。じーーーってあたしの目を見てきます。じーーーーって。ホントにあたしの考えよることぜーんぶ、心の中のぜーんぶを見抜かれているような気がします。

この子は今、私をどんな風にみとんかなーって思って、自分を客観視することがよくあります。凄い不思議な気分になります。この子たちのためにも内面をしっかり磨いて、むしろ強い人間でありたいなーって思います。この子たちから学ぶことは凄いおっきいです。感謝せんとなぁ。今日なんかこの子らから頑張れって言われよる気がしたもん。頑張るぞー!
さー明日は超早なんで5時半起き!ふぁいとん!おやすみー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.