黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/06/18(月) 心機一転!!!
昨日は父の日のプレゼント喜んでもらえました。カードとかは作る余裕がなくなってしまって・・。学生のうちにやっといてよかったなーと思いました。まーこれからも記念日とかなんとかの日・・とかじゃなくても、ふと時間が見つかったらあげたいけどね。人生タイミング。思い立ったら行動したらいいんよね。

氷を大洲の水で作るようになってから、飲み物の味が思いっきり変わりました。氷おいしいと飲み物もおいしい。最後までおいしい。やっぱり綺麗な水大好き。田舎?というか自然最高です。

今日は土日で休んだ分気持ちも入れ替えて、心もリフレッシュできたため、先週とは全然違う新たな気持ちで保育できました。子どもは保育者によって変わるってことを改めて痛感しました。今日はとりあえず、心にゆとりを常に持ちながらリラックスして保育するように心がけていました。子どもが飛び込んできたらおもいっきり抱きしめる。落ち着くまでずっと語りかけながら抱っこ。そしたら子どもは満足して、抱っこから降りても凄いいい笑顔で笑うんです。

実際余裕なんかないのにゆとりを持ってリラックスして保育するなんて不可能や・・って先週もやけど勝手に思い込んでました。そんな窮屈で硬い心では、子どもの敏感で繊細な心に向き合えるわけがありませんでした。反省。

今日はほんとに楽しかった。私が楽しいと子どもももちろん楽しんでました。すんごい笑顔が見れた。3人ともずっと機嫌が良くて嬉しかった。何より子どもたちに思いが全て伝わるんや・・って思ったとき本当に泣きそうになりました。私もようやく一つなにかを掴んだ気がする!6月に入ってずっと悩みまくっとったけど、時間をかけてやっとやっと一つわかった。満足!自分の気持ちを少し入れ替えただけで良かったんやなぁ〜。よかったー。自分の力で学んだことやけん、これからもこの気持ち・心持を大切にして、明日からも楽しく保育していきたいと思います。

正直今週からも自分の納得のいく保育ができんのやないかと不安やったけん、今日はそれが少し晴れてよかった!やればできる!それよねー♪

高知弁にはまっとる。「しよるけん」が「しゆき」なんよねー。まじちょっとした英語みたい。理解不能で爆笑。仕事外の私の癒しです。

さー今日はドラマ見て、よしのと電話しよーっと。それまでは書類でもしよかなー。監査後も貯めてないよー私!えらい!がんばろーっと♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.