黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/06/03(日) 2かげつまえは
思えば2ヶ月前の今頃はまだまだ寒くて、担当児(9ヶ月)に出会って2日目。子どもはお母さんのいない生活に思いっきり泣いて泣いて・・。私の抱っこも嫌がって体を反らして、まさに悲鳴を上げているように泣き叫んでいました。私はそれを授業で習ったとおり、「人見知りもできる段階になったんやねー素敵な発達やね・・」と受け入れることはできず、こっちだって泣きたい・・と落ち込んでいました。

でもまだ始めってすぐやしそんなにすぐに何もかもできるわけないし、とか、自分の選んだ道やけん楽しまんと、とか思いながら、楽しいよ楽しいよ!!!って自分にも親にも友達にもそう言ってました。そしたらだんだん心から楽しい!!早く明日にならんかなーって思えるようになって、子どもたちは私を見るだけで幸せそうに笑ってくれるようになりました。

子どもたちにとっては、新人だろうが経験年数が少なかろうが全く関係ないんやなってことをすぐ感じました。それが私の心を支えてくれたし、仕事への活力になりました。今もやけど。必要感っていうのは自分の生きる力になります。仕事を生きがいとさせてくれているのは、子どもたちの私への必要感です。

2ヶ月経った今、本当に仕事が楽しいです。子どもに会うとエネルギーが湧いてくる。グツグツと。きゅーてぃーやもん。ただもっと一日一日を大切にしようっていうのが私の今の課題です。課題意識を持って一日を臨まんと、あっという間に時間に流されてしまいそうになります。今日はこれを確実に学ぼうとか見ようとか、ちっちゃいことでもいいけん課題意識を持って生活なり仕事なりをしていきたいなーと思います。

今日の話。
今日は午前中から書類をしました!この後ちょっとすれば仕上がります!8日の提出分もね!いえーい!これですっきり!よく頑張った・・。ふっひー。気持ちもすっきりしたとこで本を読んだり音楽聴いたりー。

お昼過ぎにいよいよ外出。昨日の夜急遽、合唱祭にいこー!って思って。最後の保専生の合唱祭です。ずっと今まで出場してきた合唱祭。保専生が出るの今年でもう最後かーと思うと、行かんと後悔する!って思って。1人でぷらーっとそーっと行ったんやけど、会場着いたらその前で同期の友達結構見つけてわっしゃー!うれしー♪盛り上がりました。ほんでみんなで聴きました。そりゃ鳥肌もんよ。大泣きよ。うちらの思い出の歌。やくそく。素敵な歌声やった。発表後、可愛い後輩ちゃんずにも会えて。大泣きでほんとええ子らやなーと感動。先生も指揮しながら泣きよったらしく。保専ってほんとに周りの人たちにも愛されて、素敵な学校やなと誇りに思いました。

しばらく会場出たとこで立ち話してまたねーっと色んな人とお別れしてばいばいきん。私は傘をちょいミスで折ってちょっと凹んで買い物へ。サンパへ。最近急激にハマっとるのが、食器。陶器とかグラスとか茶碗とか幅広く。手作りっぽくってちょっと古っぽい感じの色使いとか形とか最高に好き。今日は焼酎セットを買いました。焼酎用の陶器のカップに葉皿、マドラー、コースター。色的には深緑・茶系で素敵。今日はついでにおとんのも購入!おとんのは白・青っぽいやつ♪父の日にでもあげて一緒に飲もうと思って。近々茶碗・お箸等・ロックグラスも買おうと思って。食器なんか興味全くなかったけど最近はたまらん。見るだけでも。もっといろんなお店回ってみたいなー。

今日はひらりんが東京で私にちょー激似の人を発見したらしくプルル。残念ながら東京には行きたいけど行けずーみたいな。てかそこまで激似の人とかやっぱおるんや!あってみたーい!なんかワクワクしました。それはよくて、22・23日どっかいきたいなー。広島の友達とどっかいこかなー。
さー残りわずかな書類しよーっと。ばいきゅーん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.