黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/06/05(火) おそるべし3にんほいく
病院嫌いといいましたが、一番嫌いなのは歯医者さん。前にも書いた覚えあるけど。もちろん今も。そしてずっと言ってない。ここ最近歯がまた痛くなってきた。少ししたら痛みが消える=治ったんやない?みたいな感じでいっつもスルーしよんやけど、今回しつこくね?いったい。休みの日に歯医者とかありえん!そう思うと平日?ってなるけど、平日にそんな余裕も力もあるわけもなく。結局行けずでいます。あーあよくならんかな。

そんな今日ですが、仕事始まって以来といっても過言ではないっていうくらい疲れてます。家帰った瞬間ぶったおれた。仕事中にめまいが数回。。よく考えてみると、担当児3人が一日中保育園で生活するのは今日が初めてでした。おまけに同じクラスの先生1人休みでフリーもせないかん。わっや。

担当児2人はとくにヤキモチとかもやくぐらいの月齢になっとるわけで、他の子を抱っこしよったらずーっと泣いてます。4時頃なんか、3人のミルクの時間が重なって、せいやせいっやと3人順番に授乳。終わったと思ったら1人お迎えの時間くるし、掃除もせないかんし、そしたら1人眠くなってくるし、もひとりうんち出たし・・。延々とこんなのが続いて息継ぎなしのクロールみたくきっついきっつい。

2人と3人では全然違うなってことを今日痛感。「どっち」っていう考えじゃ済まんなったけんね。考える頭ももっと柔らかくでっかくせんといかんし、今までの数倍見通しをもった行動をとらんといかん。頭パニくるけん余裕なんかあるわけもなく。

今日なんか私の食事の時間に一気に3人起床。おざき家崩壊!と他の先生にも言われるほどでした。だっていっつも3時まで寝る子でさえも1時半に起きとん。。しかも寝が足りずなんとなくフラフラしとる感じ。笑 こけて顔うつし。とにかく半端なかったです。

でもどんなに忙しくても子ども主体じゃないといかんやん。抱っこしてーって言う子どもには、抱っこを求める理由が必ずあるわけで、思いっきりその気持ちは受け止めんといかん。けど完全に受け止めることができてないんやないか・・って思うときが今日もあって。わかってはおるのに上手く行動できん自分にさらに腹がたって悪循環。子どもは誰よりも敏感。きっとそんな私の曖昧な関わりにもとっくに気がついとると思う。こんなんじゃいかん・・っと反省。家に帰ってもそういうことばっか考えてしまって。

やけん明日はそんな余裕のなさとかを言い訳にして、おもいっきり受け止めることができんかったことを子どもたちに謝ろうと思います。ごめんねっておもいっきり抱っこして、歌いっぱい歌ってあげよう。なんとなく自分の思い描く保育観と、自分の今の保育の違いに自分自身幻滅しかけてしまいました。明日は今日の反省を生かして自分の今できる最高の保育をして、笑顔いっぱいで子どもたちを向き合いたいと思います。

今日はかみつきのことなどで先生と話す機会があって凄くいい話しをいっぱい聞けました。かみつきをしたときはその子を叱るんじゃなく、そのした行為だけをしかるっていうこと。それからかみつきを目の前で止めれた場合は、「えらかったね。ガブせんでえらかったね。」っておもいっきり誉めること。したら怒られるけんやめようの保育じゃなくて、誉められて嬉しいからせんとこうっていう保育。少しの考え方の違いでどんどんいい保育ができるんやと気づかされました。

先生方はほんとに凄い。もっと色んな話を聞きたいなと思いました。かみつきについては特に大きな問題になると思うので、今こうやって素敵な話が聞けてよかったです。今度かみつきでなやんどる友達がおったけん、この話をしてみようと思います。

さて明日行けば1日お休み〜♪明日は仕事のあとHBC(ひがしこーの放送ぶ)で集まりがあるので行ってくる。まじ久々。わくわく。仕事がんばろ。今日はまじ眠い。9時には絶対寝ます。びば3人。体力勝負じゃーがんばろ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.