黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/07/31(火) おわかれ
「出会いと別れ」ということで、同期のお友達が素敵な日記を書いてました。今日でその子はお別れ。お兄ちゃんと同じ保育園に行くため、うちの保育園におる2人の弟たちは、今日で退園となりました。うちの保育園は担当制になっとんで、「だれだれの先生は○○先生」みたいにはっきり決まっとんよね。まぁ休みのときはしょうがないし、もちろん手がないときは助けあうけど。

まぁそんなわけで担当児への思い入れというか、愛情っていうのは、他の人には伝わりきれないほどのものがあると思います。ていうか、あります。私も担当児が進級を数ヶ月後に控えているので、そのときが来るのが嫌で、というか寂しくて仕方ありません。

今日は一足先に、うちの同期の子がそのときを迎えたわけです。今日その子とその両親とお別れを涙ながらにしよる光景を、うさぎ組の保育室から保育をしながら見てました。泣きそうやったけどこらえました。でも、さっきその友達の日記を読んで大泣きしました。
勝手に抜粋します。

「今日でお別れ・・。(中略)
朝からすっごい甘えてきて『今日が最後で今日がお別れ』ってのが分かっとるみたい…いっつもやったらお昼寝もするんやけど今日ゎ一睡もせず…連絡帳を書きよるあたしの膝に座ってきた…

おんまとあっぱが迎えに来たときおんまから花束と手紙とプレゼントをもらった…担当児からゎ昨日の夜に手作りした首飾りをもらった…涙が次から次に流れてきた…本当に淋しかった。

担当児が帰った後でその子の荷物がなくなった保育室の片付けをした…明日からゎまた新しい子どもを担当する。新しい出会い。」

子どもって凄い。何もかもわかってしまう。この子はまだ2歳。けど全部わかっとるし、気持ちのまま真っ直ぐ。その純粋な思いに感動しました。先生のこと大好きやったんやろうな。友達のことも大好きやったんやろうな。最初は新しい環境に慣れにくいと思うけど、きっとこの子ならうまくやれす。ヒーローになれる。そんな気がします。心の中で応援しています。

さぁ私もがんばろ!素敵な子どもたちと一緒に。
まいべいびーは今日は3人中2人お休み。熱性けいれんを起こしたとか。。今まで元気だっただけに凄く心配です。早く元気な顔がみたいな。。明日もその子は休むと思うけど。早くよくなってね。。

7月終わったね!はっやー。もう8月。真夏やーん。暑さに負けずがんばらんとなー。今日は外でプール遊びを。めっちゃ楽しかったけど子ども以上にばたんきゅーでした。笑 お年ですな。まーそんなことより、出席確認当番が終わったのでほっとしてます。いえい!

2007/07/30(月) こなし
Dragon Ashを久々になんとなく聴いてみたらめっちゃいい!!それからエンドレスで懐かしい曲々を聴いてます。たちまちドライブがしたくなるねー。寝るまでお供してもらお。たまらん。

今日は超早出勤でした。5時半起きやのに心が勝手に張り切ったらしく5時過ぎに目覚めました。休み明けの早い出勤やし、昨日はいつもより遅くまで起きてしまっとったし、今日はしんどいやろなーと思いよったけど、朝から全然そんな感じはせんかった!

なんか色々頑張った!自分の仕事とか担当児以外のことも見れた感じがしました。いえー。今日はうちの担当児1人お休みでした。あともう1人の子もお昼で降園。もう1人はなんと9度近くまで熱が出て早退・・。さみしー。午後2時過ぎ・・。初めて「子なし」になりました。他の先生は結構あるんやけど、うちは4月から見てみても初めて!なんか寂しかったー。

でも保育以外の仕事をたくさん任されて片付けることができてよかったー♪結局気づいたら1時間半も超勤しとった。びっくり。でも気持ち的にラクやったので平気でした。さー明日は居残り。みんな元気で登園してくるかな!やっぱり忙しいしハードやけど、まいべいびーず3人元気で揃ってほしいなぁと思いました。

2007/07/29(日) でーと
今日はわくわくるんるんのデートでした。昨日の夜に明日遊ぶぞーって言われ、はい!ってことで行って色々連れてってもらいましたよ。初めてのビック。ステレオ付き。かなりいきってました。ヘルメット吹っ飛ぶかと思いました。めがねも。最初ほんとそんなんでわやわやよ。あたしだけ。しばらくして落ち着いて双海へ。

双海の人の多さにはびっくりー。しばらく遊んでさらに上に上がって別荘でだらだらー。それから大洲の綺麗な滝知っちゅうよ!ってことで大洲へ。凄かった!綺麗!そして空気がいい〜。そして2人汗だく。滝は確かに気持ちいいけど、暑いし山登りでへなへなー。でもかなり上まで上がって楽しかったー。ぶらり旅。たまらんねー。

そんでまた双海の方へ帰りました。夕日待ちやったんよねー。ラジオしよってリクエスト曲とか聴きよったら、海さいっこーやなーって改めて思ったわ。特にサザンはやっぱ合う!今まで思わんかったけど初めて気づいた。海で聴く「明日晴れるかな」は最高でした。みなさまの言う通りやわ。まーそんな感じでのんびり待ちよったんよね。7時12分に音を立てて静むというけん。

んが!!雲の後ろにかくれんぼよ。見れず・・。泣く泣く帰りました。伊予の祭りとかしよって寄ろうかと思ったけど、ご飯食べようかと思ったけど、今日は家の手巻き寿司を優先しました。まー帰ったのは8時やったのでもうみんな食べ終わっとったけど。

とにかく楽しかったー。そして・・日焼けしました。やってしまったけどきにしなーい!明日は5時半起き!やべ!ねよわ!おやすみー☆

2007/07/28(土) 6連勤ー
今日も仕事でした。つかりた。久々の6連勤はさすがに堪えます。飲みの次の日っていうのは全然大丈夫でした。ただ、子どもを寝かしつけしよるときに添い寝しよったら、私のほうが寝てしまって、腕の間におったはずの子どもが抜け出してっとったってことくらい。「いえいいえいいえー」とかいつもの声がちょっと遠くで聞こえてぱって目覚めてびっくりでした。ふひー。

仕事終わってメールを見ると、たまちゃんから飲みのお誘い。よしろーも帰ってきとるしーとのこと。ラッキー♪とりあえずシャワー浴びていくか・・と思いよったのに、体が全くついてこん。。へなへな。体力の衰え。まじでこれ。こんなに行きたいのにやめたの初めてかも。そのくらいきとった。でも行きたいなーっと後悔もありーの。でも行ったら確実にばったりくるのでやめて正解かも。また帰ってくる日を楽しみにしとこ!

家では今日mixiで譲り受けたku:nel6冊を読んだり、テレビや平日に見れんかったTVを見たりして過ごしました。のんびり。これが限界やった。ふひー。

明日はでーと!浮いた話のない私ですが名ばかりのドライブに行ってきます〜。るーん。

2007/07/27(金) びあー☆
ちょー楽しかった

今日は職場の飲み会=びあがーでん
今日は一番遅い勤務やったので、7時20分に保育園でました。
激チャで30分に着いて合流〜汗だく

保育士20数人で飲みましたよ
先生らぱーーーりおもしろい
終始爆笑でした

仕事のときももちろん楽しいしおもろいし優しいけど、また違った感じで
ひゅーーー

さらにうちの保育園が好きになった

かのかというお水よーグピグピ

同期のくみこも先輩の先生に飲め飲めと言われ、焼酎をぐぴぐぴ
うちは仕事直後ということでビールが最高に進むー

ぐぴぐぴ

先生たちがついででーって次々びーるonlyを運んできてくれて
でもびっくりするくらい進んだー
んまい!ビア最高

先生との話も仕事のことからーそれ以外のことからー・・
いっぱい話しておもろかったー

とにかくほんとにみんな仲良しやけん、すんごい楽しい
まじで予想をはるかに超えた楽しさですっきりーでした☆

さて明日も仕事!がんばろー!

2007/07/26(木) しごととまるき
まるきが新しくうぃるこむGETー!てことで、さっそく電話でだらだら喋りました。野球見ながら余裕で電話するまるきんぐ。タダになると心もビックじゃ。おもろかったー。電話のお友も増え、ますますうぃるこむにして良かったなーと思うのでした。

って書きながら思ったんやけど、私とまるきとか高校んときとかそんな関わりもなく、喋ったこともほんのちょっとやったんな。友達の輪の中でちょこっと話したかなーみたいな。めっちゃ仲いい友達のぽりくそ仲いい友達みたいな感じで。んが卒業してからはめちゃ遊ぶようになり、今では帰ったら必ず遊ぶようなぽりぽりの仲です。まるきかーの助手席ポジションも去年夏げっと。関西でももちろん遊んでもらってます。

ええやつ。丸木の結婚式いっきてー。
がちでいいやつよん。

まーそんなまるきがうぃるこむ買ったっていう話でした。

いやー、実はね、昨日で実習生4人が実習終えたんもありーの、うちの子3人が機嫌悪いのもありーので手が足りんくてぱにーっくよ。久々の。昨日からちょいちょいやったけど、今日は久々に追い込まれたね。自分自身に。そんなときやったので、なんかふっつーに友達と喋るっていうことでめっちゃすっきりー。気分転換ができたような気がしたんよねー。らっきー。

明日は気持ち入れ替えて楽しく楽しく頑張ってきます!明日は仕事の後、職員みんなでビアガーデンやし♪楽しみー!明後日仕事やけど、おかまいなしで楽しんできます。今週もあとちょっとやし、がんばろー!

2007/07/25(水) 文章疲れ
時代遅れのおばさんな私が、今流行のハリーポッター見てます。
もう眠さ限界。
今日は仕事・書類で気づいたら7時まで保育園にこもってました。
空気的に帰って、家でも続きを。
やっと今、今日するべきことは片付きました。
ハリーポッターもほぼ音だけで楽しんでます。
眠い。
明日5時半の日。
おやすみ!

2007/07/24(火) あいじょーひょーげん
8月の休みが1日増えて・・先生たちの好意によりなんと5連休がもらえそう!15・16日はもともと休みいただいとって、18,19日も土日休んでいいよーってもらっとったんよ。で、どうせなら17日も休みやーと言われ、気づけば5連休!GWよりもなっがい連休〜。5日も休みやと何でもできそう!なんかおっきな予定が立てれそう!どきわくーです。

うちの2人目のべいびーちゃんは愛情表現か、お母さんと私にだけ噛み付きを始めました。普通にじゃれあいよって、ムキっと噛んできます。しかもガブって感じじゃなくて、てぃんっ!!って感じの噛み方。はじくように噛むんよ。ぱり痛い!少ない歯(2本と4本)で・・。今お腹と腕と肩にくっきりと歯型が残っています。これも素敵な発達段階やけどね。痛かったー。私にはいいけど他の子たちにはせんでねーと心配な私でした。

実習生もあと1日らしいです。ほんとあっという間でした。自分が実習生のときは、毎日精一杯やし、なんせ毎日徹夜の実習ノートがあってへとへと・・。8日間とっても楽しかったけどそれなりに長く感じていました。自分が職員の立場やと、びっくりするくらいあっという間。もう終わりかーっとびっくりです。今回学んだのは・・教えることの難しさ。素敵な保育をしているからこそ、一つ一つの行動に深い意味がこめられとんよね。それを説明したり、伝えたりするのはとっても難しい。伝わったかな。教えたのはほんの少しやけど伝わっていたらいいなぁ。お疲れさま☆

せんといかん書類がたっぷりあるので頑張ります。そういえば、保育園でヘルパンギーナがかなり流行ってます。気をつけましょう。私はちょー元気です。元気・健康ってめっちゃ幸せやな。頑張るぞー。

2007/07/23(月) あきらめる
「諦めるっていうのは、やるだけやった奴が使う言葉なんだよ」

っていう、月9の竹中直人さんの台詞がめっちゃ心にひっかかった。完全に名台詞でしょ。
てきとーにやって、中途半端でやめて、「もう無理。諦めよう。」なんて言ってなかったっけ・・と自分に問いかけてみたり。

ぶつかることにビビって、先の見えない道が怖くて立ち止まって、周りの目を気にして。

「もう、諦めよう」

こんな格好悪い言葉を、「いかにかっこいいタイミングで言うか」なんかばっかを気にしたり、自分が傷つかないような逃げ道を見つけようとしたり。

結局そんなことばっかになってないかなぁと。
それはそれで、平凡・幸せに生きていけると思うけど、それじゃあもったいないんじゃないかなーと思いました。

やるだけのことをやった奴、やりきった奴にだけ許される言葉。
諦めるっていう言葉の重さを感じました。
これからは軽々しく使わん!むしろ、やるだけのことをやってやるーと思いました。

とはいえ、仕事にしてもプライベートにしても何にしても、そんな風なことがまず最近ないんやけどね。ちょっといい言葉やなーと思って拾ってみたかっただけです。

今日も仕事たっのしかったー♪3人ルンルンで保育できました。少しずつ頭の中で考えて、見通しのある保育、行動がとれるようになってきたように思います。前は、「今はとりあえずこれせんと、あれもせんと、あーあれもや!あーーーー」ってパニックになりよったんやけど、今は「さーこれしよー。終わったらあれやな。」んでまた次のことしながら、「次はあれしよー。」見たいな感じで、焦らずにクリアクリアって感じで進んでいけるようになりました。気持ちがラク。経験から学んだことかな。よかったよかった。

そういえば、園長先生が全職員にあと1日ずつ8月に週休をくれるだとかー☆らっき〜!これで夏季休暇も3日。笑 だいぶ嬉しい法子でした。さー明日も仕事楽しんでこよーっと♪

2007/07/22(日) のーんびり
今日はのーんびり過ごしました
音楽聴いたり、雑誌読んだり、書類書いて勉強したり・・

音楽といえばお勧め

http://www.youtube.com/watch?v=YMumR_GXxW0&mode=related&search=

大好きです

雑誌はku:nel。

http://kunel.magazine.co.jp/

持っとんはほとんど読んでしまって、バックナンバーも欲しいなーと思いよったら、今日このmixiで譲ってくれる人を見つけました。コミュでね。ラッキー
届くの待ち遠しいなー

あと地方雑誌komachiも読みまくった
行きたいとこ、したいこといっぱーーーい

スキューバーダイビング、ラフティング、パラグライダー、マリンスポーツ
たまらーん
したいしたい!!!
浴衣着て花火もしたいしたいー!!!
早く集合しよー
みたいな

夏季休暇残り2日になってしまったけど、時間うまいこと使おー
近々ビアもa-nationのライヴもドライブもあって実はルンルン〜
楽しい夏にしたいなー

2007/07/21(土) ぷらぷらー
昨日は寝てました。先週は長期連休明けの仕事やったけんか、家に帰るとほんと眠かった。しかも究極な感じ。起きとけんかったもん。昨日も限界でした。ベッドですかすか眠って、11時頃目が覚めたけど、PCつける馬力もなく睡眠。今日8時に目が覚めたけど・・念願の2度寝をしてしまいました。次おきると10時でした!寝すぎだよーと言わんばかりの悪夢で目覚めました。1週間前はもう寝るのに飽きて大変やったのにねー。ぐへへ。

今日は週休でお休みをいただいていたので、土日連休〜♪体調も先週崩したばっかなので、特に予定も入れずのんびりーでした。でも家におるんももったいない気がしたので外出〜。予定外の人ごみ。。がーん・・。今日は土曜夜市の日だとか。人ごみが苦手なもんでフラフラー。買い物したかったけど、あんま見えずに退散。

本屋に行くと、明らかお洒落ーで今系のにいちゃんが。うわうわー苦手やわこのタイプ・・なんて思ってると、中学の大の仲良しひーくん!まじけー!でした。大人っぽくなったやーんと言われてうはうはとか思ってると、声がでかかったらしくてみんなに注目され赤面でした。辱めされた。松山も栄えてきたなーと言いよった。まーそんな感じで久々の再会でした。

その後も色々散策。某デパとかを回ったり、街はずれとかを歩いたり。そしたら、変なおっさんに「今急いでる?時間ある?」と近距離で付いてこられ必死でした。こんなあたしでもあるらしい。大街道とかやったら人もいっぱいやしえーけど、あの白木屋とかが眠るほっそい道やったけんさすがにびびった。銀天街へ避難しました。ふー。無駄な疲れ。

あとは普段あんま行かん店とか回ってちょこちょこっと買い物して満足〜。暑くて疲れて家帰りました。なんか疲れやすくなったかなーと下降気味な体を心配しつつ、そんなことないとかばいながらチャリこいで帰りました。帰ってクーラーつけて、布団にごろっとしてクウネル読んで、こんな時間もあっていいかーとか思ったりしました。

明日はちょっくら書類しよ。来週はがんばらんといかんし、明日は十分体を休めとかんといかん。なんせ来週は金曜=居残り保育のあと職員でビア〜、土曜=土曜保育、日曜=でーと。がんばろ〜。8月頭はライブやったり。楽しいことも山盛りやけん、しっかり休息もとりながら頑張ろうと思います。ほいじゃ。

2007/07/19(木) しょくいんかん
今日もなんだか眠かったんですが、もっと眠そうなおねんを起こそうとしているうちに、ばっちり目が覚めました。

今日は担当児の生活リズムがいつもと違っていることが多くかなりハードでした。なんせみんながばらばらな時間に寝る=誰かは必ず起きとるんですよね。ノート(連絡帳)がひとっちゃ書けなくて、お迎えが来る前にばばーっと必死で書きました。つかりたー。あと、今日は週案会もあり、うさぎ組代表として出席!頑張りましたー。ふひ〜。

でもなんかほんとに一職員やなーって感じることが多く、むっちゃ楽しいというか充実しています。特に今は実習生とかおるけんかな。ついこの前までは、こっちの側からみよったのになーとか思ったり。先生と冗談言いながら爆笑しながら、あぁーそういえば1年前はこういう姿を実習生としてみよって、なんかいいなぁ〜って思いよったんよなぁと思い出して、今はここの職員としてここにおれるっていうんが凄い幸せなことやーって改めて思ったり。ほんとに嬉しいんです。責任はあるけど、その分楽しいしやりがいがあるし、職員との関係もむっちゃおもしろいし♪最高です。

気遣いもしつつ、でも素を出せてすんごい楽しい。居心地がいいです。今日は特におもろかったーー。職員間がいいと、保育も楽しくなってめっちゃいいです。自分たちにとってももちろんやけど、子どもにとっても大切な環境やと思います。

ちょっと長くなったな。まーいいや。
そういえば、私の去年の今頃の乳児実習のときの実習ノートを持ってきて欲しいと、今先生にメールで頼まれました。私のノートを後輩ちゃんに見せるらしい。人違いかもしれんけどいいノートやった覚えが・・とか。ぐへへ。遠まわしでも誉められて嬉しかったぜい。確かに頑張ったんよ。ここの保育園・保育が大好きやったし。んで今改めてノート見たんやけど、こんなもんか・・って感じやった。まいっか。なんも参考にならんと思うけどね。はずかぴ。

えー今週明日で終わりやし!はっや!がんばろーわ。
そういえばなかよぴな後輩ちゃんもavexの野外ライブに行くみたい〜♪わーいやい!!それより明日関東会があるとか・・いいなぁ。羨ましかったぜい。それよりなにより・・、その後輩ちゃんがこの日記をまだ読んでくれよるっていうのが嬉しかったです♪ありがと〜!これからもよろしく〜!砥部であいましょ!

2007/07/18(水) avex
今さっきまでねーちゃんの部屋でねよって、目が覚めた私は、過去さいっこーに眠い!とぼやいて自分の部屋に戻ってきました。
ちょっとオーバーに言い過ぎたなーと反省しています。
でもまじねっむい!!!
実はavexの野外ライブに行くことにしました。
大塚愛、倖田くみ、鈴木あみ、ELT、TRF、mihimaruGTなどなどが来るそうです。などなどっていうほどでもないか。
野外ライブに行ってみたかったっていうのと気分転換といった理由です。あと仕事がたまたま休みやったのでー。
8月4日です♪楽しんできますー。
今日も楽しい保育でした。実習生おってさらに気合はいるし、なんだか楽しい〜。
でもなんでこんなに教えるのが下手なんやろうっていうねー・・。反省。
何か焼くに立てたらいいんやけど・・。
とりま、明日も楽しもうっと〜。もう木曜日かい!ほなー。
ねっむ!おやすみ。

2007/07/17(火) 復帰!
久々の保育園!久々の充実感!久々に会えるべいびーずたちの笑顔!どれをとっても最高でした!そりゃ久しぶりに保育したもんで体は痛かったけど、心が快晴☆たまらんかった。うちがおらん間、寂しそうやったーとか機嫌が悪かったーとか聞いて、そんなぁ〜とウルっときそうな話しもありました。

まさかの長期休暇で、夏季休暇なんか5分の3も使ってしまったけど、それで得たものもでかいってことで♪たくさんの人に迷惑・ご心配をおかけしてしまったぶん、今日からはおもっきりはりきって働こうと思いました。働く<保育するやな。

明日はまいべいびーの誕生日でもあります。おもいっきり祝おうと思います。そういえば今日から実習生が!あれから一年・・。なんか懐かしかった!私もさらに頑張ろうって思いました。いい刺激になります。楽しんでもらいたいな。ほなー。

2007/07/16(月) しょっぴーん
地震ありましたね。怖いね。災害は避けられんけど、自分の大切な人がみんな幸せであって欲しいですね。大切な人の大切な人、その大切な人・・って考えていくと、いつか世界中の人が一つに繋がっていくんじゃないかと思います。まーるい輪、まーるち地球でありたいね。

今日はもちろん元気で、まずはお小遣い稼ぎの内職としまして、家族旅行で行ったオーストラリアの写真を230枚焼き上げました。といっても、プリンタでの作業。私(若者)にとったら楽勝の作業やけど、親にとったらかなり難易度の高い作業らしく、ちょいと小遣いをくれました。社会人のくせに銭を得るために頑張るとかみっともないですが、全ては貯金のため。最近医療費とかでばんばん金とんだので・・。穴埋めです。いえい。

今日はその作業ののち、街に行きました。雨やったので電車で。ちょっとしたお出かけって感じで大好きです、電車。今日は観光客が多かったなぁ。色々あったよ。外人さんに話しかけられてルンルンで話すあたし。「銀天街行きたい!」「これは銀天街は通らないよ!」「うそ!」みたいな。きゅーと。「高島屋行くんだ!」ってにやっとして、嬉しそうに降りて行ったんやけど、降りても合図みたいなんしてくるんよ。こしょばいわ!

あとヴィトンの財布が落ちとって、それを見つけたときのみんなの反応。これを観察するんもおもろかった。てか私汚いな。そこでさっととって、警察届けるのが正しいんやろうけどね。なかなか動き出せず・・。結局おじさんがばって取ってったんやけど・・ちゃんと持ってってくれたよねー警察。ちょっと不安です。いや、信じます。

今日も買い物。スカートを一枚ゲットしました。買うのやめよーとも思ったんやけどね・・着るもんないししょうがない。でもショックなことが一つ。CROON A SONGっていう可愛いブランドがあるんやけど・・ずっと欲しかったスカートがーなくなっとった。がーん。めっちゃ可愛かったのに。都会っこの人、誰かー代わりにー見つけてちょ。うそよ。でもすんごいショックでした。諦めよ。

あと買い物をぷらぷらして、欲しいものはつきん!っと結論が出たとこで帰宅しました。電車から家までの道に、すんごい怖いにーちゃん集団がおって、しばらく時間あけて行こうと思って遠回りしたのに、ずっとたむろって動かんくて結局目の前を通らんといかんっていう事件が起こりました。はぁー。田舎は地味であってほしいなぁ。

てかこの日記書きよる間に、すんごいでーーーっかい雷が近くに落ちたんやけど!まじびっくりした!こんなでっかい雷は生まれて初めてでした。大丈夫かな。

さ!明日から大好きなだーいすきな、これでさらにだーい好きになった仕事に行ってきます!待たされたなーえらいこと・・。いや、とりあえず明日はお詫びじゃー。そんで頑張るぞ!実習生もおるし!頑張ってきます!新しい気持ちでがんばろー!おし!あ、そうそう!今日はいいことがあったんよ♪わーい!じゃね♪

2007/07/15(日) 掃除・書類
相変わらず・・元気元気〜☆浮かれちゃだめなんやろけど、浮かれます。体がむちゃくちゃ言うこと聞くんです。頭をマキシマムなみに上下させてもがんがんしないんです。これはさすがに浮かれるねー。

てことで今日は朝から大掃除〜。ずっとしたくてもできんかったけん、ついはりきっちゃいました。まずは掃除機。ばいーん。綺麗さっぱり。それだけじゃ満足いかず、次はぞうきん一枚出して壁から床から拭いて回ったった。一番汚いのは・・本棚の上でした。最強に汚いで賞をあげときました。あとカーテンのレールのとこ、出窓の角は、そこそこ汚すぎで賞を。今後要チェックっていう特典をプレ。

てかちょいちょい掃除せーって感じですけど、これでも結構しよるはず。はずやけど。埃って何で延々と止まらんのやろー。いつ見てもたまっとる気がする。今後とも気をつけます。とりあえずさっぱりしてよかったー♪

部屋も綺麗になったとこで外出〜。あんま人多いとこ行きたくなかったけど、書類をするため街に。結局探すのめんどくてスタバで。2人分の月指導案完成〜!あと一人分は疲れ果ててやめました。十分頑張ったじゃない!!おーいえ。

書類もできたので街に。バーゲンは人も多くて商品も乱雑でくーーってなるけど、やっぱり安いので行ってきました。←すんごい嫌なやつっぽいけど許してね/ 2万で買った服が5000円に・・。あまりのショックで立ち直れず。。1万5千で買ったものも1万で買ったものもぜーんぶ5000円に。。これ以上見ると辛くなると思ったので帰宅しました。欲しかった服もなくなっとったし。早く終わってねーバーゲンちゃん。

過ぎたこと・終わったことは後悔しない。不可能なことは言わない。これが私の座右の銘的なもんですが、さすがにショックでした。でも後悔しません。とりあえず・・早く終わってくださいねー。ふひー。

家帰ってちびまる・サザエ見ながらパスタ食べました。のーんびり。健康が一番じゃーって思う法子でした。てか・・もう日曜日。熱で苦しい1週間やったなぁと改めて思いました。早く仕事に行きたい。そういえば、今日は保育園にチャリを置きっぱなしやったけん歩いて行きました。18分で着きました。近い!久しぶりに見る保育園はやっぱり第二の家のごとく私に落ち着きを与えてくれました。そして久々に見たチャリには蜘蛛の巣が!ぶえ!枝で退治しときました。

今日気づいてショックやったんは、明日も休みってこと!はよ行きたい!ばかちーん。まぁそんなこと言わずゆっくりしときます。うずうず。

2007/07/14(土) びよーいん
今日は元気だったら美容院に行こうと思ってました。元気でした♪急遽予約とって行ってきました。

今日はカット・カラー・パーマ・トリートメントのフルコースでした。しかもパーマはストレートとカールの両方。ぱり疲れた・・。1時に入って終わったらの6時。ふひー。そんなやっても変わらんって話よね。まーいいのいいの。

色はうちの園は厳しく言わないので、今日もどうしようかなーって思いよったんやけど、明るいのに飽きてきたのでちょっと暗めにしました。んで色味をピンク寄りのオレンジ系みたいにしてもらいました。光にあたったら初めて分かる程度やけどねー。しかも自分だけが。ふっざけんなって話しよね。まーいいのいいの。

暗くしたぜい!みたいな感じで帰っておねんに見せると、え、ふつーに茶色いやんって言われました。まーねーちゃんは仕事上真っ黒やけん、今のうちでもちゃぱに見えるらしい。どんまい。まーそれもどーでもいいのよ。

まーとりあえずボリュームダウンしてつやつやになってよかったです。まー家族の反応はふけた!これのみやけどね。きっと髪じゃなくて顔やら精神的な面やと思うけどね。娘だかんね。労わって。

まーそれはよくて、今日その美容室のポイント数えてもらったんやけどね、あたしあと8000円でゴールドカードらしい!いえい!いや、いえいっていうか、冷静に考えると20万そこにつぎ込んだってこと。所詮髪、されど髪ですな。いっつもぼさぼさな私ですが、案外女子やってます。それが言いたかった。ゴールドになると安くなるし嬉しいです。わーい。

てか元気んなったっしょ!元気になったらうっざいっぞー。薬のおかげで喉も痛みが和らいできたし。もーとにかく元気よ。薬は相変わらず飲みよるけどね、嫌いやけど慣れたし、もうこっちのもんです。こんなに病気んなって心配されたん初めて。まー病気にほとんどならんけんね。にしても、こんなに迷惑かけたんも初めて。自分ひとりでこんなにも迷惑をかけてしまうんやなーと。責任感じてます。でもこれは考え方によれば幸せなことでもあります。自分の生きがい。ねー。うれし。

さーあと2日も休みだわ。明日は書類しよ〜。美容院行けたしーよかったよかった。がんばるぞ!あ、台風くるらしいね。病気の間にそんなこともあったらしいね。まー元気になったことが嬉しすぎてどーでもいいです。ほなーー。

2007/07/13(金) てんてき
今日は昨日書いた通り休み。園にはお母さんにシュークリームを職員用に買って届けてもらいました。本当に素敵な保育園・園長先生だとお母さんも言っていました。私なんかヘナヘナやのに、色々言ってもらったみたいでした。

私は今日もゆっくり休んでました。昼前病院へ。詳しい血液検査の結果を聞きました。なんかCRPっていう炎症の原因になるものが、一般の人は体内に0,0〜0,6なんやけど、私は11,1もあったらしいです。白血球は正常値でした。よくわからんけどひどいらしく、薬を強いものにしてもらって、あとまた点滴・・。暇な1時間でした。まーこれも復帰のためと頑張りました。

後は家帰ってご飯食べて・・いつの間にかソファーでそのまま寝てました。起きたら夕方5時。相撲の時間でした。びっくり。

今日もずっと37,3度くらいでした。まだ微熱はあるけど、体はそんなこと感じさせんくらい元気です。あと3日も休みあるけど、実際いっらん!ぼけ!働きてーーーーーーー。
明日は書類を頑張ろかな。

2007/07/12(木) なんれんきゅうやー
明日も明後日も仕事休みになった・・
どうしても行きたいって言ったんやけど、今園長に電話で説得されて休むことに。
それにしても最悪な長期休暇やー。
実は昨日の午後5時頃再発して、39,6度MAX

しつこーーーーーーーいって叫びそうになったけど、そんな力もなく、
急いで救急で病院へ行き、もいちど点滴受けてきました。

しばらくそれでも下がらず、最高にしんどかった
んで10時頃からだいぶラクに。
ふぅー

血液検査も受けて、さっきその結果の電話があったんよ。
白血球が7800で、炎症減少が悪い的なムズカシーことを言われ、明日もっかい診断するラシイ。
わけわからんけんされるがままよ

長いこと仕事を休んどると、もう仕事に行きたすぎて、考えるなと言われても頭の中は保育園のことでいっぱい。
やっぱりこの仕事がほんとに大好きやなーと改めて思った

3人のまいべいびーずも元気で過ごしているそうです

このヨワッチョロ先生がへなーってなっても、べいびーは元気に登園しとんやなぁーと思うと、もっと頑張らんとなーっと自然と気合が入ります。

あぁーもぉー早く会いたいーーー

てか寝るん飽きた!!!
休むん飽きた!!!
けどもうこれ以上迷惑かけれんけん、ゆっくり休んでおこうと思います。
髪どーにかしたいけどとりあえず復帰じゃー
ちくしょーい

2007/07/11(水) 再発
今日は仕事やすませてもらいました。昨日の夜はびっくりするくらい寒気がして、長袖4枚にジャージに靴下に布団2枚でぐるぐる巻き。でも寒気ってただ着たりしただけじゃおさまらんみたい。ぞくぞくでした。熱も下がらんので昨日貰った薬を飲みました。

そしたら3時から6時まで寝れんくて・・。寝るん飽きたわーぼっけー!とか1人で思ってました。朝起きると7度くらい。もう完璧治ったかも!と有頂天でした。

横になったまま書類もしてー、本とか読んでルンルン。

17時頃。異変。また全身熱くなってきて、独特のガンガンズキズキが始まりました。一気に9度2分に上がりました。いい加減しつこい!!!!!!!!!!!と叫びながら、容態悪化。救急で病院に連れてってもらって、即点滴を受けました。血液検査もされました。結果は明日出るらしいけど。。

点滴終わっても39,6度。しばらく様子を見てもらい家に帰宅。今までで一番ってくらいきつかった。何も食べれず横になり9時。とりあえずりんごを食べて、薬を飲みました。そしたらだいぶ落ち着きました。効いてきた。

今38,4度。やっぱ高いけど、なんか気分はラクです。汗も出てきたし。9.6度のときなんか、内部はめっちゃ熱いのに、なぜか表面はほんとぞくぞくして寒くて、汗もまったくかかんかってこわかった。次薬の効力がなくなるのが朝の4時頃。また上がりませんように・・。

そろそろ治ってくれ!めっちゃ仕事に行きたい!明日は夏季休をとってた日で、予定通り休んでね・・とのことだったので、仕事休みです。ぜんぜん嬉しくないです!はよ復帰したい。金曜日にはルンルンで行けますように!てか行く!頑張る!

今日は先生たちは夜の10時過ぎまで職員会やったみたいです。職員会行こうと思ったけど、絶対休んだ方がいい!って言われ休んだんよね。今思ったら、丁度熱が再発した時間。行けるわけがなかった。ふーおそろしー。

あー今はラクやけど、次また上がるんかなーと思ったらやりきれません。こっからの病は、まさに気持ち次第やと思い気力で治します!!明日はとりあえずゆっくり休みます。さーいあくな夏季休暇です。はぁ。

2007/07/10(火) てんてき
今日保育室に入ったら、みんなの先生が大丈夫やった〜?と声をかけてくれました。すみません、大丈夫です!と朝は言ってたんです。ほんとに朝は元気やったんです。

昨日の夜?というか朝の3時頃、目が覚めました。そろそろ下がったかなーと思って熱を計ると39度。もう見間違えかと思うくらいショックで。自分の体がいうこと聞いてくれんのが辛かった。急いでとんぷくを飲んで熱を下げました。

朝起きると7度5分。このくらいならいける!って思ったんやけどね。んで朝は普通に保育をしよったんよ。離乳食も食べてミルクも飲んで。。でも11時頃からだんだんおかしくなってきよんがわかってきて、ついに12時を回ろうとする頃、べいびーを寝かしつけた直後に倒れました。急いで熱を計ると9度2分。

先輩の先生が、ごめんね、無理させてしまったね、気づいてあげれんかったねと泣きながらすごい私に言ってくれてて、私の方がいかんのに凄い申し訳なかったです。私は全身痺れで立てんくて、しばらくしてロッカー室で休みました。

それでそのまま別の病院へ行き、点滴を受け、薬を変えてもらいました。1時間くらい点滴したんやけど凄い落ち着いた。今もすんごいスッキリしてます。

明日は休んで、約束よ。とその同じクラスの先生が言ってくださったので、保育は途中まで休んで夜の職員会には間に合うように行きたいと思います。ほんとに先生たちに支えていただいてばっかりで、先生にも子どもにも悪いことをしてるなーと反省しています。もっと強い体を作らんといかん!今後の課題です。

とりあえず、熱が今落ち着いとることだけでも幸せです。9度5分のときはもうどうしようと思いよったけん。あーよかった。今週ぼろぼろやわ。。反省。いつか取り返すぞー!

2007/07/09(月) 早退
久々に悔し泣きをしました。5時半に起きて仕事には行ったもののフラフラ。先生にも顔色悪いけんとりあえず病院へ。と言われ、隣の病院へ。仕事の合間合間に行きました。薬をもらったけどすぐには効くわけもなく、熱は相変わらず8度3分。子どもにもうつしたらいかんってことで、お昼に降園。2時間の早退をしました。凄い悔しかった。

もうこんな悔しい思いしたくないのでゆっくり休みます。とにかく、担当児が2人休みだったのがなんとんなく心の救いでした。先生たちにも心配やご迷惑おかけするので、今後気をつけよう。本当に私たちの仕事は体第一です。どの仕事もそうかもやけど。しっかりしようと思いました。とんぷく飲んで明日に備えます。これ打つ間にも汗だらだら。ほんじゃーみんなも気をつけて。

2007/07/08(日) おねつ
昨日は最悪の七夕の日でした。去年はちゃくなしでビア行ったんになー。そんで今日も最悪の休日。2日連続で家を出んかったなんか・・仕事始まってからではもちろん初!まずめったにないですこんなこと。ショックでした。

実は昨日、日記を書いたあと検温したんよね。朝は7度くらいやったけん、まーそのくらいかなーだるいなーと思いよったら、8度3分。道理でだるい。。でもそれ以上にショックで。とりあえず頭も痛いし寝ました。

んで今日起きて計るに7度7分。ほとんど良くならず、食欲もなく、お母さんが愛をこめて林檎を擦ってくれてそれだけ食べてました。テレビ見ながら良くなるのを待つけどまずよくなるわけもなく・・。ずっと楽しみにしてきた教室を休まんといかんなって、さらにショック。てかこのまま下がらんかったら明日やばいやん・・って思いよったら、逆にぶり返したみたいで8度3分。

急いで寝ました。2時頃から5時半頃まで寝て、汗めっちゃかいとって、もっかい検温したら6度9分。泣きそうなくらい嬉しかった。まだ完全じゃないけどね。あの熱のとき独特の偏頭痛がまだするし。とりま今日ゆっくり休んで、明日の仕事までには100%治したいと思います。超早勤務やし。

あーあまじ最悪じゃ。書類もしたかったし教室も行きたかったし。全部ぱー。でもしょうがないな。体第一やなーまじで。でもインフルエンザ以外でこんな高熱が出たの初めてや。ほんと仕事始まってからすぐ体に表れるようになってきた。その度情けないなーと思います。気を張りすぎとお母さんには言われたんやけど、うーん。とりあえずもっと強いからだを作っていきたいです。

最悪の2日間やったけど、仕事に支障がなさそうなことだけが救いです。ふー。

2007/07/07(土) ひろーかん
休みになると「おっしゃーきたー」ってな感じで、仕事中は全く感じなかった全身の疲労感を感じます。今日も全身痛い。もう夜の9時やけど全くよくなりません。特に肩と腰。何かにもたれんと座れません。あと頭。ひび割れそう。頭振ったらぞくぞくする。まじで一気に30代40代になった気分です。

パソコンも触らず、携帯ももちろん触れず。むしろ今日はずっと横になってました。家でず過ごしたのいつぶりやろー。。なんだかんだで毎日どっか行きよったけん、自分でびっくりの日でした。

朝8時に起床。もいっかいねとこーと思って寝て1時起床。お風呂入って、昨日の山田太郎ものがたり見て、もっかい横になって就寝。次起きたら夕方の5時。あんまお腹も空かずテキトーに食べて、テレビを横になって見て今。廃人かと思われそうやけど、こういう日もあっていいんやない?という母に励まされています。

頭いったーいので寝ます。明日は楽しみ手芸勉強行ってきます。ほな。
あー今日七夕やん。

2007/07/06(金) たなばたまつり
昨日(5日)は疲れていたので日記書きませんでした。
今7月7日の午前2時です。こんな時間に起きとんは奇跡です。ちゃくなしで集まってきましたー♪楽しかった。1件目は、なんとうちの担当の子のとこ。もちろんべいびーもおりました。ママがおんぶしてたので、私が代わって抱っこ抱っこ〜。カウンター席で抱っこして食べました。保育園におるときとはまた違った感じに見えてさらにきゅーてぃー♪幸せでした。

2件目に移動して今度はだらだら飲み〜。飲放にしたものの、うちらは10時に体内の活動を中断するようで、飲むのもしんどい。とりあえず寝たいみたいになり、ほんとにテンションがた落ち。でもみんながみんなわかるんよねー。みんな10時半に寝よる新人保育士ずやけん分かり合えるわけー。ゆったりだべり飲みしました。なぜか1時くらいに全員復活。目が覚めてきてました。

私は1時半くらいに帰宅。家で寝ようと思い帰ってきました。明日は書類したり休んだりしたいなー。明後日は同じ保育園の先生たちとエッチングという技法を習いに行って来ますので♪わくわーく!

今日の保育園も変わりなしでした。担当児が熱を出したり、急遽降園時間が変わったりでパニック時も少しだけありましたが、先生たちに支えてもらいクリアー。七夕祭りもあり、歌を歌ったり、すんごい可愛い七夕飾りを一緒に見たり、お供えしたり、写真撮ったり・・。とっても楽しかったです♪

一昨日製作した、先生へ贈るカード。今日渡しました。ロッカーに置いておいたんやけど、先生の方が早くに帰ってしまい、これぞ予定外。凄い泣きながら「ありがとう」と言ってくださいました。もろにこの光景を見ると絶対泣いてしまうけん、できるだけ私が去った後で・・と思ったんやけどね。涙必死でこらえました。少しでも力になれたらいいなと祈りました。

さーゆったりした土日になりますように。

2007/07/04(水) なかしすごい
なかしの日記を読んで感動した。カンドーというか、ものすご考えさせられた。まだまだ私は知らない世界ばっかに囲まれながらも、自分のものさしを常に握ったまま生活しとんかな・・って思ってきた。知らない世界を生きる人や自分とは全く違った生き方をしてきた人と上手く付き合っていけるんやろか。私はまだまだ器が小さい気がするなぁ。何も知らずに社会へ飛び出てきてしまった感じ。後戻りはできんししたくもないけど、これからももっともっと色んなことを経験して、色んな人に出会って、たった一度の人生を思い切りたいです。

今日はちょー早。5時半起きで出勤。ばたばたで降園したのは5時半頃。そのまま街に行き、お目当ての靴を購入して帰宅しました。ずっと欲しかった革のスニーカー。やった。

家帰ってご飯食べてお風呂はいって、昨日寝てしまって見れんかったドラマ見た。ほんでそっからは作業!同じクラスの先生が最近育児とお仕事とでとっても大変そう。私はまだ結婚もしてないし子どももおらんしわからんけど、ほんとに大変やと思う。3人のママをして、仕事でも3人も見て・・。気が滅入りそう。それでも続ける先生は凄いなぁ・・といつも思います。

けど私はまだまだ新人で助けてもらうばっかりで、何も力になれんのよね。。力不足っていうのが凄い悔しい。せめて精一杯応援しようと思って、布と画用紙でカードを作りました。子どもさんの絵やらを描いて、テーマを七夕にしました。明日は先生お休みなので、明後日の帰る前にロッカーに入れておこうと思います。少しでも力になるといいな。

さー明日は居残り勤務。7時まで頑張りまーす!でわ。

2007/07/03(火) たのしいーー
今日はなんか仕事始まって一番っていうくらい自分自身が楽しく保育できた!かっこいい言い方をすると、自分らしさを出せた!みたいな感じ。かっこつけずに言ったら持ち前のキモさを曝け出したってなこと。ふつーにべいびーずに、コノコノ〜♪っンモ〜♪みたいなノリでいったら、1歳ちょいのべいびーずたち爆笑。声を出してケッタケッタ笑いだして、うちもさらに調子にのって、おりゃおりゃ〜やんやん〜♪みたいになり・・みんなで爆笑。べいびーずの輪の中でケタケタ笑い、もう最高に幸せでした。

今日で6ヶ月のまいべいびーもよく笑い上機嫌。かえるのうたを歌いながら体をつんつん。「ゲロゲロゲロゲロぐわっぐわっぐわ〜♪」って歌いながら体こしょこしょ〜ってすると、うきゃきゃって可愛い顔して笑うんです!ちょーキュートでした!それからというもの、スキンシップを図りながら2人の世界の中で笑い合い幸せでした。

久々にべいびーずのムービーや写真も撮ってむっちゃ癒されてます。やっぱり楽しいと疲れを忘れるってほんとやな〜。3ヶ月ほど経ち仕事にも慣れ、精神的にも落ち着いてきた頃。先生たちともきゃっきゃ言いながら楽しませてもらってます〜!最高に楽しいです。先月の今頃は、2人から3人になって毎日パニックでまいっとったけどねー。ちょっとは成長したかなー。まー慣れただけかな。

今週末はうさぎ組の先生と手芸・工芸を習いに行くし、今月末は職員でビアガーデン♪わくわーく!楽しいこといっぱいで嬉しい!さー今日からドラマや〜。イケメン生田とーま出演しーの、ぱりぱりタイプ顔の玉鉄でーの、小出くんでーの。ドラマさいっこー。ワクワク。ちょいキモキモなミーハーみたいなんで今日の日記終わるけど許してね。さー明日もがんばろ。

2007/07/02(月) 7がつ・追記
昨日、初めて日記の存在を忘れてました!!それにびっくり!しかも今の今まで気づかんかった!今ここのページ開いて初めて書いてないことに気づきました。昨日はドラマ見て、書類やってそのまま寝たんやったー。前回のドラマは仕事始まってすぐにスタートしたけん、帰った後も余裕なくて見れんかったんやけど、今回は余裕もできてきたけん見ようと思ってねー。ドラマっ子。

そんなこんなで7月やん!7がつ・・!えー・・やことない!?がちで早すぎ!がちで!GWからはもう2ヶ月!てか6月ぱーり早かった気がするし。はえ〜はえ〜。すっかり夏ですなー。

今日は8月の夏期休暇の希望をとられました。私は15、16日をとりました。迷ったけど、今年は大きな旅行も行く予定ないし、他にも特に何もないので黒キャンを優先しときました。今年がもう最後になるかも・・ってくらいの意気込みで参加しようと思います。先生に高校のときの友達とキャンプに行くって言ったら、他の先生がみんなOK〜って言って開けてくれました。まじ優しい。その好意を無駄にせんよう、おもいっきり楽しみたいと思います。貴重な8月の夏季休暇の3分の2を使ったのでおもいきり楽しみたいと思います。みんな参加してね。よろ〜。

今日も3人でしたが、心に余裕を持ちながら納得のいく保育ができたように思います。保護者ともかなりいい感じで関係を作ってきています。たのし〜!今月は後輩も実習にくるし、7月もさらに頑張るぞ〜。

そういえば、今日、社会福祉勤労者サービスとかいうやつで、映画・温泉の優待券をいただきました。映画800円〜。これめちゃうれし〜。しかも8枚も。なにみよかなー。嬉しいお得なお話でした。

うちの保育園に、すんごい尊敬している先輩の保育士さんがいます。どの先生もすんごい素敵なんやけど、特にリスペクトしてます。なんていうか・・ほんと周りの人への気配りが半端なくできる。いつもいつも、どんなときも、自分が忙しいときも、必ず人のために行動できる人です。人がされて嬉しいことや、せんといかんけど避けたいこととかを、自ら進んでしようとするとこ、ほんとカッコイイって思うんよね。

私にはほとんど全くなかったとこでした。自分が忙しかったら周りは見えんし、苦手なことがあったらできるだけ避けて通りたいみたいなとこあったし。けどこの先輩は、そういう道を敢えて通って自分のものにしていきたい・・というような考え方。見よってほんとめっちゃカッコイイなって思いました。

同じ組の先生やけんめっちゃ影響受けるというか、刺激になるというか、勉強させてもらってる感じです。私の今の目標は、「毎日一つ無理をする」こと。無理をするっていうのはあんまいい言い方じゃないかもしれんけど、言えば、ほんとはしたくないな〜とか、後で誰かがやってくれるやろ〜って思うようなことを進んでやる、みたいなこと。簡単やけどなかなかできんことな気がするー。それが自然とできるようになったとき、きっと一つ輝けると思う。明日からがんばろ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.