黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2007/08/21(火) あの日あの時あの場所で〜
【あの頃に戻りたいって何度も思ったけど、実際はそうじゃなぃかもしれない。何度も繰り返すことができるなら、あの頃あんなに精一杯やってなかったかもしれん。繰り返すことができんからこそ1分1秒が大切で1人1人の仲間が愛おしく思えたんやと思う】

たしかにこんなことを言った覚えがある。あの頃の私が言った言葉を覚えてくれていた後輩がいました。忘れていたわけではないけど、いつの間にか心の奥の方に隠れてしまっていたことを、今日引き出してくれました。昨日、黒構成員のとこで自分が運動会後に残した言葉を読んでみました。それももちろん確かに書いた覚えはある。けど、今はもちろんそんな言葉は書けんし、似たようなことを書こうとしても、どこか不完全で誰にも届かない言葉になってしまうと思います。

あれから多くの人に出会い、多くのことを経験してきたけど、あのときのようにはなれない。あのときのような言葉は出てこない。けど、これは全くマイナスの意味では決してない。あの頃の自分から学ぶこともあるし、今の自分から学ぶこともある。あの時があるから、今がこうしてちゃんとある。数年前は想像もしていなかった自分だってここにある。想像していた自分もここにある。

3人の子に出会い育てるということ、全く想像もできんかった。だって数年前にこの子たちはまだこの世に存在してもいない。でも今はここにいて、毎日を一緒に生きている。想像もできなかった今。そして、今でも東高の友達を大好きで大好きでいる、これは確信していたこと。想像していた今。
どちらも今の自分にとって大切で、私を守ってくれています。

過去と今の調和がとれず悩んだこともありました。そのときの私は不細工で偏った考えしか持ててなかったように思います。もちろんそんな状況で前に進むことなんかできず、道に迷っては疲れまた迷い・・といった感じでした。

けど何かを機に、今を本気で頑張って、本気で楽しんでいこうと思えるようになりました。何がきっかけかははっきりとはわかりませんが、きっと夢が現実になろうとしたときかなーと思います。前向きにならんと全てが無駄、全てが台無しやなと思うようになりました。そう思うようになって自分の視野も少し広がり、心の底から楽しいって思うことがたーくさんありました。

結局は今と昔の釣り合いとかどうでもよくて、今に向き合ったもん勝ちかなと思います。そしたら大切にしたいものや、大切にしてきた日々や仲間は、必ず離れずそばで力になってくれると思います。

あのときが終わってしまうのは確かに辛かった。けど、今はあのときは知らなかった楽しさも知っています。私は私のままやし、仲間も仲間のまま。同じ日々をすごした仲間のまま。だから明日もがんばれるかな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.