黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2008/04/29(火) ザ休日
27日からずっと毎食作ってますよ!やっぱ料理は慣れやなぁーって作るたび思う。けどね、やっぱ実家やしお母さんおると、つい甘えてしまう。それにお母さん、キッチンは自分の居場所って感じらしいけん、あんまり入ってきてほしくないみたい。手伝いは嬉しいけど入られるのはいやーみたいな。無理やん!おいおい。やけん、こうやって旅行中とか大チャンスやね。

でもねーちゃんとの2人暮らしもそれはそれで大変。ねーちゃんかなりマイペースやし、抜けとるというか・・ま、そんな感じ。とりあえずお疲れ。さま。

料理もやけどお布団も干したし、お風呂掃除もしたし、お庭の水やりもしたし、掃除も♪洗濯も〜。お昼寝も!いえーい。天気のいい日の主婦業はたまらなく好き!お昼寝も天気がいいとなおさら気持ちいいー。いっつもは子どもの寝顔見ながらいいなぁ〜って思ってバタバタやけん、今日は嬉しかったぜーい。

あたし家のこととかやりだしたら止まらんなるけん、働きながら家のこととかできるんかなぁーってなぜか今から悩む。手の抜き方がわからんくて、結局要領が悪いーみたいになるんよね。まぁまだよく自分でもわからんけど。無駄に悩むのも嫌いじゃないけん、てきとーにやるけどね。

まぁそんなこんなで充実。色々したい気持ちもあるけど、GWもあるしーって思うと、いい意味でのんびりすごせてよかった。大好きな先生と子どもさんもお家に来てくれたし、ねーちゃんの友達がケーキ持ってきてくれたし。ザ休日って感じの日でした。

そうそうー、さっき人生初の麦酒シャワーしました。びいる。くさい!目が痛い。なんでしたかというと、冷蔵庫開けた瞬間、上野段の缶ビールが落ちてきて、目の前ではじけた。まじで焦った。おかげで麦酒臭いキッチンです。やべ。

2008/04/27(日) だぽん
始まったよぉーコルセット生活
先週行った病院ではリハビリと注射でって言われたけん、ヒャーーってなって
昨日別の病院に行くと、とりあえずコルセットで固定して、あとは薬で抑えましょうってことでした
色々めんどくさいけど、だいぶラクちん
みんな腰をばかにしないようにね

昨日今日とひっさびっさの連休
なんか楽しかったよ

昨日は書類もしたし、ドライブもしたし、飲みもあったし
そう
なんと・・全くの予定外やけど、エミフル行ってしまった
OPEN日に行くとかありえーーーんって言いよったのに笑
興奮して叫んでキョロキョロして楽しかったー
そういえば愛知万博もたまたま初日に行けたし
ちょっとウレシイ

ヒローイし、キレーイし、オモローでした
ありがとなるちゃん

夜は飲み会で、久々に飲んだのんだーノンダッス!

今日はお母さんとお父さんがまたも旅に出たのでお留守番
昨日かわいいランチプレート買ったけん、はりきって料理したよ
天気もいいけん色々できたよー掃除もドライブもお布団も
あとミシンも久々にカタカタ〜
主婦に憧れる

まだまだ若い

さぁ〜明日からリーダーがんばろ
GWなんかしよだ

mixi日記より

2008/04/24(木) 改善
昨日は5時間の早帰りでした。ばたばたしてたらあっという間に時間がすぎてて、子どもたちが寝る前にダダっと園を出てまいりました。またもお休みの日に限って〜・・の雨模様。めげずに街に出て行きました。まずは書類。2人目ほぼ完成!昨年度分あとちょいです。あたし・・頑張った!

途中からマレーシアに滞在しとった人と、今度マレーシアに行く人のお話をなぜか聞いて、それがすごかった♪なんか自分までマレーシアに行った気分になったもん。やっぱ色んな国の文化とか生活とかを知るんってものすごい楽しい〜。いいなーって思いました。

素敵なお話でお腹いっぱいになったので買い物へ。もう最近はmjukaでしか服買ってない。仲良しの店員さんにまた色んなカワイー服を出してもらってばっちり購入〜。まだまだ欲しいけどとりあえず。

それから去年お世話になってたすんごい大好きな先生のお家に行ってきました。一つ先輩の先生と一緒に3人ですんごい楽しく話しました。最近の保育園のこと、悩みとか楽しいこととか、これからのこととか。子どもって本当にすごいなぁっていう話とか。こんな話を真剣に語り合えるってすごいなぁって思う。どんな授業よりも勉強になるもん。

あたしは色んな反省点とか改善点が話の中からわかって気がしたんよ。気持ちがすっきり。最近保育中ももっといい方法があるはず、とか、これでいいんかなーって思うことがいっぱいあったけん、なんか話してすっきりした。

で、今日!自分の保育が全然違っとるんが、自分でもはっきりわかった。子どもたちとの空間にひろーーーくてあったかーーいものがあるような気がした。本当に全然違って見えた。子どもの心に寄りそう保育。一つひとつの関わりを大切にしながら、あったかい保育をしていきたいなぁって思いました。今日は自分自身も一段と明るく感じたし、子どもたちも活き活きして見えた。すごい嬉しかったー♪

もっともっと頑張ろう!今日は実はお昼の掃除も週案会もあって大変やったけど・・ちっちゃ!笑、充実でした。もちろんダンスも行ったよ。
最近「逃走中」「密告中」に夢中。これ見出したら寝れんなる!!

2008/04/21(月) ひとりごと
泣いて泣いて怖くなった。はぁ。これから人生のうちに何回の辛い涙を流さないといけないんだろうー・・そんなことを思うと苦しくなった。でも苦しみや悲しみがあるからこそ人生はすばらしい・・。そんな歌があったっけ。その歌を聞いたとき、その通りだなぁって思った自分がいたはず。今はそんな風に思えることはできないけど、そう思っていた自分は確かにいたから、きっとそう信じて前向きにいこうと思う。

私だけじゃない。みんなに訪れる悲しみ。そしてみんなに、私に降ってくる幸せ。きっと平等である・・そう信じよう。未だかつてそんな風に思ったことはないけどね。おばあちゃんくらいになったらそんな風に思えてたらいいなぁと願って。
好きな人にプロポーズされたとき、子どもを授かったとき・・。そんな幸せが訪れたら人間みな平等だって思うかな。都合がいいかもしれんけど、そのときなら思えるかな。うーん。きっともっともっと小さな幸せのうちに感じるかもしれないけどね。

実は今、私の身の回りでドラマのような出来事が起きています。嬉しいとは反対の。まだ信じたくない自分のせいで実感がわかないけど。人生について考えさせられる。あたしに今できることは、単純だけど、今を精一杯。それだけ。それだけしかない。

そんなこともありながら、私にとっては普通の月曜日、普通の一週間が始まった。元気な子どもたちを見ていると、その時間だけは余計なことを考える余裕すらない。幸せなこと。元気で楽しくすごせたー。よかったー。

大好きな雑誌の1冊、「リンカラン」の今月号は家族がテーマになってました。素敵な言葉を見つけたので抜粋しときます。

惜しみない愛情を。家族と私の、果てしない物語

友達とけんかしたことも、
先生に怒られて泣いた日も、
家族で御飯を食べる間に忘れた。
UFOに襲われる!とおびえた夜も
姉のふとんにもぐりこんだら、
知らぬ間に寝ていた。
人を思いやる気持ちも、
助け合う心も、
家族の中で生まれた。

やがて私たちは新しい家族をつくる。
雨の日も、風の日も、雪の日も、
あのような穏やかな愛を
紡ぎだすことができるのだろうか。

歩いてきた私たちの道のり。
次へ渡す準備。
果てしない物語は続く。


素敵でしょ。
今日は歯医者に行って初めて麻酔したけど、へっちゃらでした。大の苦手だった歯医者だけど、結構慣れたよ♪

2008/04/16(水)
最近ねーちゃんの帰りが遅くて心配・・。お疲れのねーちゃんとまたオーストラリアみたいに海外でもぶっとびたいなぁ〜

今日は仕事休みやったけど雨やし、なんとなくブルー
早起きはしてみたけど、いやな予感ムンムンでした

朝から整形外科行ってレントゲン撮ったりリハビリとかで結局お昼。
診察の結果は関節弛緩性やら何やらで、腰と肩と膝のリハビリみたいなやつをするらしい。
・・けど休みなくて行けねーーって感じ。。

てことでもいっこの病院にコルセットを受けとりに行ったら、休診やったしー。明日からまたバキバキ生活や。。
とりあえず仕事続けられるようにがんばろっと。

今日はもいっこお見舞いの方で病院に行きました。
帰り際、お母さんに検査結果を聞いて泣きしゃくってしまった。
あたしの周りにはあたしにとって、大切で大好きな人がいっぱい。
お願いやけん、みんな元気でいてほしい。
こんなあたしのことを応援してくれる人、何気ない話を聞いてくれる人。私はみんなに何も返せてない。。やけんお願いやけんずっと元気でいてほしい。何を返せるかわからんけど。

生きるってすごいなって思った。でも生きるって怖いなとも思う。人間って意外ともろい。でも強くなれるって思いたい。私に出来ること、何かなぁ。

2008/04/06(日) おつかれさま
昨日は入園式でした。入園式→片付け→職員会なんやけど、終わった頃にはへとへと。今週は帰りもかなり遅く、精神的にも体力的にもきつかったので、帰るとすぐばたんきゅーでした。そして昨日はその疲れがさらに一気に出たのか、帰るとすぐソファで寝てしまってました。朝もゆっくり10時頃まで。疲れもちょっととれた気がする。お疲れさまー♪

今日は書類!いい加減にきれーに去年分を片付けたいと思いちょい頑張りました。お昼からばたすで。1人分ほぼ完成しました。んで疲れてやめちゃった。後は引継ぎの子だからまーなんとかなるはず。また来週頑張ろうわぁ。

んで大好きな雑貨屋で小物をちょちょっと買って、よく行くお店に服を見に行きました。今日はなかよぴの店員さんがいてゆーーくり見れた。なぜか40%になっとるやつとかあって、即買い!やたー。自分のご褒美☆わいわいー♪もっと欲しいのあるけんまた見にいこーっと。あんま着る機会ないけどね。。普段着。まいっかー。

帰ってご飯食べて体休めて、それからストレス解消がてら縫い物をしました。おもちゃ作った!なんと・・バーバパパのなき笛入りぬいぐるみ。四角なんやけどね、それもご愛嬌。結構可愛いよん。実はこれがまだ物語の始まり・・になるはず。バーバパパのファミリー全員分のおもちゃを作ろうと思ってます。どんなんにしよかなー。わくわく。全部出来たらmixiの方に写真のせよっと。

急に思いついて作ったんやけど、やっぱり作るの大好きー。1日中こうしてたいー。なぁー。うーん。春は特に何か作りたいなぁって気分になる。先月末からカードとかでも布使いよったけんか、ハギレの布見るだけでわくわく。日中にこんな作業が出来たらな・・。幸せだな。でもな、仕事も大好き。どっちも捨てれんけん、今がちょーどいいのかな。そう信じよだ。

今日はお布団も干したしー、ピアノもしたしー、久石譲さんの音楽もたくさん聴けたしー、綺麗な桜もいーっぱい見れたしー、書類も進んだしー、買い物もできたしー、おもちゃも作れたしー。満足。1日あればこんなにも色々できる。さいこーだなぁ。さぁ6連勤。明日からは子どもたちも全員来るやろうし、もっと大変になるだろなー。がんばろーっと!

2008/04/03(木) ちょーはーど
おーおー気づいたら4月やないかー。そんな感じ。もうむちゃはやい。そして・・むちゃ忙しい。
保育園一番忙しい時期です。うちの保育園のこの時期はほんとヤバイ・・。準備に追われる中、うちの担当児5人中5人来てます。わーおー。準備どころやないよん。みんなが帰った7時から準備開始・・。気づけば9時。ぜーんぜん終わってないのに、帰りよーーーーと言わればいきゅん。仕事が山のよう。でした。

で、今日は土曜の代休が今月は結構ちゃんとあって、お休み!昨日の夜は死んだように寝てやりました。一回布団にごろんってしてみたら、立てんなってすぐねとった。起きたら6時。2度寝して9時半。疲れもちょっとはとれました。睡眠ばんざい。

んで起きてからひたすら作業。ノートを5冊分作ったり、5人分のロッカーの壁面作ったり。さすがに大変。けど3時頃ようやく完成!そっから書類しようと思ったけど、ペン持つ馬力がほとんどなくてあんまり進まんかったー。

ご飯食べて7時頃に差し入れ持って保育園に行きました。やっぱり気になるし。作業を8時頃までしました。あのお部屋で先生たちの顔を見るとホッとする。大変だけどやっぱり仕事が大好きなのかも。どひゃ。

保育園を出てダンスに〜♪リフレッシュ♪さー明日がんばろ!明後日は入園式!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.