ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/26(木) 気楽できつい仮独身生活
ただいま嫁さんは実家の方で育児に専念してますんで、仮の独身生活を楽しんでます。性格柄、一人で時間を過ごすのが好きな方なので、大変お気楽なもんです。とは言っても、一人で家事をなんでもかんでもすることになるわけで、家事嫌いの自分としては生活面ではむしろタイトになってきました。

例えば炊事。
実家で済ませれば問題ないんですが、さすがに毎日毎日入り浸りだと、一家の大黒柱(?)の沽券に関わるというモノです。かと言って毎日毎日外食で済ませるのも、逆にお金がかかりすぎます。たまには自分で炊事をやってみますか。
・・・何が出来る??即席ラーメン、みそ煮込みうどん、焼き肉、焼き魚、ホットケーキ、トマトの四つ切り・・・単純なモノばかりですな。近くのスーパーで惣菜買った方が良さそうです。8時以降に行けば50%割引当たり前なので、300円で十分腹が満たされますし。

例えば洗濯。
アパートとはいえ、夜の夜中に洗濯機回すのは気が引けるので、出勤前にやっておかなければなりません。とすると、朝6時に起きなければなりません(早朝だったらいいの?というツッコミはこの際ヌキです)。
出産前の1ヶ月間は嫁さんが産休だったので、洗濯は後で嫁さんに任せておいて、自分はゆっくり寝ることが出来たのですが、今のルーチンは産休前の共働きだった時に逆戻りです。1ヶ月間のブランクはでかいです。

そして例えば週に一度の部屋掃除。
二人で住むには狭いけど、独りで住むにはちょっと広めの3DK。あちらこちらに置かれてある赤ちゃん小道具とか天体望遠鏡とかテーブルとか移動しながら掃除機かければ、それだけで1日分の体力がなくなってしまうのです。これに風呂掃除、洗濯が重なれば1.5日分。洗車が加われば2日分。アイロン入れると2.3日分。・・・一昔前の主婦のつらさをかいま見るひとときです。

嫁が実家から戻ってくれば、お気楽生活と引き替えにタイトな生活が少しは改善されるでしょうか。いやいや、その分を差し引いても「育児」という最強の家事(?)が「時間なき生活」を更にパワーアップするんでしょうねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.