ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/22(月) カブトムシ
まだ21日ではありますが、明日は英会話で悪戦苦闘することでしょうから今のうちに書いておきますか。HPのネタも溜まっているんですが、自分のチープな語彙力ではなかなかうまくまとめきれません。悩ましいです。先々週の星見会のレポも滞ってるし・・・。

ところで、昨年拾ったカブトムシが産んだ卵が孵って云々というのは、2月の日記でも紹介しましたが、今日土の入れ替えをしました。前回入れ替えたのが12月だったので、約3ヶ月。結構フンだらけでした。
虫かごひっくり返すと、結構丸々した幼虫がいますいます。嫁さんが見たら卒倒しそうな光景です。数えてみると3令幼虫が12匹、2令幼虫が1匹の計13匹。順調といえば順調ですが、しかしこの時期に2令幼虫がいるとはビックリ。ちょっと育ちが遅いですねー。おまけに動作も鈍いし(全然土に潜れない)。コイツきっと他の幼虫に虐められていて、満足に食事してないのではないでしょうか。そう思うと不憫になってきました。できれば、特別養護室にでもいれて集中看護してやりたいくらいですが、許せ、育ての親はビンボーなんだ。

土の入れ替えは多分これが最後で、後は5月にさなぎになって6月頃成虫になるまでこのままになると思います。腐葉土代だけで占めて1万5千円。13匹では1匹千円で売っても元取れません。だいたい国産のカブトムシが千円で売れるような相場ってないですよねー。趣味とはホントお金だけが湯水のように流れていくモノですわ。・・・その究極が天体望遠鏡なわけですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.