ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/23(火) デジカメ修理から戻る
先月、4年前から使っているデジカメ(FinePix4700Z)が故障して、修理に出すことになりました。現象はスマートメディア読み込み不可。多分、スロット部に何か異常があるのでしょう。
それはさておき、修理ついでに4年前から苦しめられている現象についても診てもらうことにしました。何に苦しんでいたか、というと「電池の消耗が激しい」というものです。

とにかく、電源が切れるのが速いんです。電源入れて動画を撮ろうとすると、ものの30秒も経たないうちに電池切れマーク点灯。
新品の電池を入れたというのにですよ!?
充電は電池残量が空になってからやってますし、電極の掃除もしましたし、寒いときには人肌で暖めてから使用するという気の使いよう。なのになのに、撮り始めるとフラッシュ3回で電池切れマークが出やがるんです。
怖くて液晶表示なんてとても使えまんよ?

一緒に使っているオリンパスなんか、液晶付けてもフラッシュたいても動画をバンバン撮っても、全然電池が切れないというのにこの差はいったい何なのか。明らかにデジカメの電源回路に問題ありあり、モハメドアリです。

そして先日、約1ヶ月ぶりに修理から戻って参りました。修理価格8500円は安い方です。故障原因を見てみるとスマートメディア読み込み不可はスロットの汚れ・・・こりゃ予想通りです。

それで電源は?
「電池の不活性が原因です。活性化させて問題なく動作することを確認しました。詳しくは『正しい電池の使い方』を参照下さい」・・・あ?それだけ?

じゃぁ『正しい電池の使い方』を読んでみますか。
 @電池は最後まで使い切って下さい←やってるって!
 A電極が汚れると極端に使用時間が短く云々←掃除したって!
 B電池の電極には手を触れないで云々←知ってるって!
 C新しい電池は最初の方は活性していない←オリンパスは最初から長時間使えてますって!!

・・・あぁ?それだけ?納得出来るかぁぁぁぁぁ!ちゃんと診れぇぇぇぇぇ!(ちゃぶ台返し)
と突き返してやりたい衝動に駆られましたが、とりあえず修理伝票に同封されていたお客様アンケートにボロクソ書いて返送しました。

さて、修理から戻ったFinePix、果たして電源の持ちはよくなるんでしょうか・・・。でも電池を長く持たせるのにいちいち神経を使わないといけないというのは不便ですわなぁ。

オリンパス万歳。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.