ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/12(月) 再びカブトムシ
梅雨が明けました。夏本番です。昆虫ワールドもこれから熱くなります。と思ったら、カブトムシの寿命は1ヶ月。6月の中旬に成虫になったカブトムシはただいま数が激減して、僅かに4,5匹となりました。
普通だったらもう少し生きるんですが、ちょっと数が多すぎました。大きなカゴでも3匹ぐらいがちょうどいいようです。カゴAには6匹、カゴBには7匹だったもんなぁ・・・。

まぁとにかく卵から成虫まで育てることが出来て、これで長年の悲願が達成されたわけですし、自分としては満足です。素晴らしい1年をありがとう。・・・?何かカゴAの下の方に白い物体がもぞもぞしてますね?
下から覗いてみると、ぬはっ!!何と幼虫が既に孵っているではないですか。しかも2令幼虫になっているのも少なくありません。
これは大急ぎで土を入れ替えねば。そう思ってカゴAをひっくり返すと、ぬははっ!!うじゃうじゃ出てきます出てきます。その数実に33匹(誤差プラス2匹)!!
そう言えばカゴAには小さいメスが1匹入っていたのでした。1匹のメスが産む卵の数は平均30個。小さいくせに産みすぎです。
あぁ、またこれから1年育てることになるかと思うと、嬉しいやら哀しいやら。まず今シーズン以上のお金が飛ぶことは間違いナシです。
・・・カゴBは大丈夫(産まれていない)だろうな??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.