ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/20(金) 台風の時のバイク通勤は
昨日は台風15号が九州北部を通過しました。深夜のうちは雨、風ともひどかったんですが、朝方になれば雨は止み、ただひたすら風が強かったです。こんな時のバイク通勤というのはなかなか勇気がいりました。
通勤経路の関係上、普段でも風が強く吹く場所が2カ所ほどあります。
その中でも一番気を付けなければならないのが、左手に川を見下ろし、右手には大きなビルが点在しているところで、ビルの谷間から突風が吹くかと思えば、川に沿って流れてきた風が突然舞い上がってきたりします。以前、ここの場所でものすごい横風を受けて対向車線まで吹き飛ばされ、あわや、ということもありました。
普段からこんな危ない場所ですから、台風の日なんてもってのほかです。既に通勤前からこんな危険予測しているわけですから、そこを避けて他のルートを通ればいいのに、どういうわけか心の片隅に「通ってみようぜ、スリルを味わおうぜ」と語りかけるもう一人の自分が・・・。あぁ、そしてそのささやきに負けてついつい行っちゃいました。

そこは壮絶な世界でした。川沿いに伸びている柳の木は根元からごっそり傾いていたり、太い枝がぼっきり折れていたり。軽量級の自分にスクーターごときではとてもしのげそうにない風の強さです。
それでも行ってみました。ついでにすり抜け運転でした。風に煽られて横のクルマに当たったらどうしよう、と思いつつ走ってみました。が、やっぱり強風をまともに浴びては満足に走れず。路肩に一時停車。見れば、他のスクーター軍団も軒並み停車し、風に煽られまいと必死に足で踏ん張ってました。
普通であればものの5分で抜けるのに、この日は倍近くかかり、会社のミーティングに遅れる始末。
たしかに滅多に味わえないスリルではありましたが、無茶した割にはそれ程得した気分にはなれませんでしたねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.