ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/27(木) ちょっと面白そうなゲームのこと
今ではゲームなんてほとんどすることはなくなりましたが(ドラゴンクエストが出たときぐらい?)、幼少〜学生時代は時間が過ぎるのも忘れるくらいやったものでした。やる分野といえば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのRPGやアドベンチャーものが中心でした。元々じっくり腰を据えてプレイする性格でしたから、気が焦ってしまうアクション物とかは苦手です。
そんな自分がつい「やってみたいな?」と思わされるファミコンゲームがあります。それは「スペランカー」というタイトルのゲームで、たまたまネットサーフィンしていたら引っかかったゲームなのでした。

スペランカーは、腹が立つほどゲームとして成り立っていない、いわゆるクソゲーとしてその地位を確固たるものとしているそうで、例えばこんなサイトでフラッシュ紹介されています。
http://sky.zero.ad.jp/worldctz-masa/gallery/flashspelunker.htm

見た瞬間から腹を抱えてしまいました。何かすればすぐ死んでしまうプレイヤーにある種人間らしさを覚えてしまいます。それ故に、自分がアクションゲームに才能がないと知りつつも、ついつい実際に手にしてそのクソゲーたる所以を実感したいと思わされます。
果たして、1面クリア出来るまで自分の集中力が保たれるでしょうかねぇ・・・?

そんなことを考えていたら、別のサイトではスペランカーのその弱さを体験できるゲームがこのサイトに紹介されていました。
http://portal.nifty.com/special04/10/09/

2時間ほどやってみましたが、まだクリアするには至っていません。やっぱり本家はしない方が良いかも?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.