ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/04(月) PC復活・・・・の道のりは長く(2)
なぜ音が鳴らないのか!!

まずは、他にも似たような症例がないか、YAHOO検索で引っかけてみることにします。そしたら、出てくる出てくる、自分と同じ境遇に陥った人の質問スレッドが!
それによると初期のWIN2000では、サウンドドライバーが供給されていなかったみたいで、例えばWIN Meを削除してWIN2000に切り替えた人、逆にWIN XPからWIN2000に乗り換えた人なんかも、「音が出ん!」と困り果てています。
でも、自分の場合は以前は音が出ていたんですよねぇ。何で今回に限って出なくなったんでしょうか?

あれこれ記憶をたぐっていったところ、そう言えば前回はWIN98からアップデートしたのでしたっけ。WIN98はPCを買ったときについていたOSですから、当然ドライバも組み込み済みだったんです。ですから、WIN2000にアップデートしても、ドライバ自体は残っていたんじゃないかと思います。
それじゃ、PCに付属してたバックアップCDからそのドライバだけ抜きとりゃいいじゃんか。あったまイイ〜!!
(PCの反論) そんなドライバ見つからんのぉ

アホか!見つからんことあるか。ちゃんと調べたのかちゃんと!!オレが見つけたるわ。・・・ないね。
バックアップCDの中身見てみたら、全部自己解凍形式の圧縮ファイルになってました。多分専用のバッチファイルで逐次解凍して復元するタイプなのでしょうか。この中から該当するドライバを見つける気力などとてもありません。

ここで、再度YAHOO検索で引っかかった項目から、何かヒントとなるべきものがないかチェックしてみます。それらしきソフトに行き当たったら、しゃにむにダウンロードしてドライバインストールして音が鳴るかチェックします。そんな努力も空しく、なかなかヒットしません。
やっと解決の糸口が見つかったのは、チェックを初めて3時間後ぐらいですか。NECのサポートセンターみたいな所に行き当たり、そこから関連しそうなドライバを見つけて、インストール要領にしたがって慎重にドライバを組み込みます。すると、やっと音が出てくれたのでした!!自分の努力は今報われたのです!(Y−daのPCレベルが2上がった。Y−daはPC前頭11枚目に昇格した!)

しかし、まだまだ喜んではいられないのでした。今回と同じように、ドライバが組み込まれていないために、使用出来ない機器があと2つのこっているのです。さしあたり自分に重要なモノではなさそうですが、早く問題解消したいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.