ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/23(金) 韓国出張で身にしみたこと
21日〜23日にかけて韓国へ出張してきました。場所は釜山から北東へ車で約1時間のところにあるCHANGWON(晶原?)というところでした。
町並みも、日本の都会とさほど変わらず、その意味ではあまり海外に来ている気がしませんでした。驚いたのは、高層アパートの数の多さとその密集度で、飛行機から見るとまるで幾何学模様を作っているかのように、不思議なレイアウトで建っていたところでしょうか。

ホテル自体も日本人が多く利用するホテルだったこともあり、フロントのお姉さんが流ちょうな日本語を話していました。とは言え、「日本語も教育されているのかもしれないなー」と感心したところに、いきなり「アサメシは7時からです」と言われたときは思わずずっこけてしまいました。ここは日本じゃないんだから問題はないんですが、制服をビシッと決めた綺麗なお姉さんが「アサメシ」というのは、やっぱ違和感がありますね。

物価は総じて安いようです。焼き肉なんかは日本で食べればおそらく8千円近くはすると思われる食事が、大体5千円です。タクシーも数千円かかる距離が千円未満で済みましたし。
ただ、これだけは高いと思ったのは、スナックですね。付き合いでいってみたんですが、何と一人2万以上かかったのはビックリしました。聞けば、女性が付くだけで8千円、ボトルは1本2万円、これにテーブルチャージが数千円なのです。しかも、ボトルの空くペースがでたらめに早く、僅か3時間足らずの間に2本も空いたのでした。そして、そのほとんどは付いた女の子がぐいぐい飲んでいたというこの事実。高く付くはずです(でも韓国の人に言わせればそれがスタンダードだとか)。スナックだけは行かないようにしようと心に固く誓った次第です。

食事の方は徹底して合いませんでした。というのも、自分キムチとかチゲとかダメなんです。初日に出たサンゲッタン(?ニワトリの中に薬味なんかを入れてスープで似たようなもの)なんか、薬味が生臭くて食べ切れませんでしたし、前菜で出てくる野菜類もペケでした。
食べたのは、海苔とご飯と焼き肉だけで、この調子で毎日生活すると体壊すのは必至です。

中国にはまだ行ったことはありませんが、多分こんな調子で食べ物で困るんだろうなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.