ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/27(火) 突然ネットがつながらなくなった?(2)
完全に「ケーブル断線」と結論づけ、本日会社の方からケーブルを拝借してきました。仕事の関係上周りにはケーブルが至る所に散在していますので、こう言うときは便利です。

さて、帰宅した後はイオを寝かしつけてから、早速新しいケーブルをつなぐことにしま・・・。・・・ん?
何だ?この1本の金属ピンは??

PCの傍らに、細い金色をしたピンみたいなものが転がっていました。こんな所に金属ピンがあるとイオに危ないじゃないか、と一瞬思ったのですが、それにしても何のピンなんでしょう?・・・
もしかして、LANの差し込み口のピンじゃないのか?
イヤなひらめきが頭をよぎりました。LANアダプタを引っこ抜いて、差し込み口を見てみると、予想通り1本抜けています。差し入れ頻度が多かったのがいけなかったのか、何かの拍子に折れちゃったみたいです。これではケーブルを替えても動くわけがありません(ダメ元でやってみてもやっぱりダメでした)。
何とか修復できないでしょうか?そうだ、アロンαでくっつければいいかも・・・いやいや、それでは電気を通さなくなる可能性があるので、ハンダの方がいいか。そうだハンダ付けで修理を試みてみよう!!

しかし、不器用な自分がやること自体無理がありました。細いピンをピンセットでつまんで、細いスリットに潜り込ませハンダを付けるなんていうミクロな作業は自分に合わないんです。はんだごての熱で、周りのプラスチックを溶かしてしまい、もはや修復不可能な状態に持って行くのが精一杯でした。(ToT

どうやら、明日新しいLANカードを買ってから再トライする羽目になりそうです。グッスン・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.