ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/03(日) Y−daの10大ニュース(1)
今年の10大ニュースいってみます。毎年のごとく、一番目から順に取り上げてみたいと思います。
まず1番目に上げたいのは、やっぱりイオの成長です。
今年1年の中で、もっとも「成長したなー」と思うことが3つあります。
1つは、「おしっこー」が事前に言えるようになったことです。自分がクウェートにいる間に言うようになったらしくて、その間のプロセスを見ていなかったので、自分にとっては突然のことでびっくりしました。それまでは、どこに行くにも「シッコしないか、ウンコしないか」常に気がかりでしたが、ちゃんと事前に言えるようになってからかなり楽になりました。ただ、まだまだ出る寸前にしか言わないので、たまに「掟破りのジョー」がありますが。来年は、寝る前とかお出かけ前にはおトイレできるよう習慣付いてくれるといいなと思います。あとは、夜寝るときのオムツがいつ外れるか・・・。

2つ目には、運動会でちゃんとお遊戯が出来るようになったことです。去年は完全に周囲の雰囲気に呑まれてお遊戯どころではなかったですから、今年の運動会で元気に走り回っているのを見て、精神的にもしっかりしてきたな、と実感しました。まだ周囲の空気に慣れるのに時間がかかりますが、これは自分たちも積極的に外で遊ばせるように気がけていこうと思っています。大抵実家で遊ばせてますからね。来年は、子どもが大勢居るところにバンバン連れていって、保育園以外にもいろんな世代の子どもとふれ合いを持たせたいものです。

3つ目は、表現力が身に付いて、自分の意志を相手に伝えることができてきたということです。これも自分がクウェートにいる間に急に成長したことの1つです。保育園でも言葉によるコミュニケーションがしっかり出来るようになって、今年の前半までよく耳にした「自分の言いたいことが伝わらずに、お友達に噛みつく」という行為は最近すっかり聞かなくなりました。歌も歌えば、絵も描きますし、おままごとの仕草などはなかなか堂に入ってます。これで聞き分けが良くなってくれればいいなぁ、と思いますが、この時期の子どもがあまりにも聞き分けが良すぎると逆に不気味か、とも思ったり。
来年はどんな成長を見せてくれるでしょうか?

*来年ももっともっとはじけるよー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.