ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/04(火) 立場逆転
最近、イオの認識力アップと運動を兼ねて「カード当てゲーム」をしています。
どんなものかと言いますと、バスとかトマトの絵が描かれたカードを、部屋の端っこにばらまきます。イオは反対方向の部屋の端っこに待機。父ちゃんが「よし、バスのカード持ってきてー」と言うと、イオはドドドドドッとカードの置いてある所まで走っていき、父ちゃんが言ったカードを持ってくると言うものです。ちなみにカードの裏には絵の名前の頭の文字(バスだったら「ば」とか)が書かれてあって、この面を上にしていても、カナだけで裏の絵柄がどんなものか記憶しているのですから大したものです。
このゲームを大体10回もすると、大抵は疲れて眠りが良くなるので率先的にやっています。

ここで問題なのが、イオの怠け癖です。自分が面白いウチはドタバタドタバタと自分で走ってカードを取りに行きますが、飽きてくると父ちゃんに「抱っこー」を要求して、抱っこされつつカードを取りに行くようになるのです。
そして、終いには「ホラ、トマト取ってきてー」と父ちゃんが言うと、オウム返しのように「ママト(トマトの意味)、取ってー」と父ちゃんに言ってくるのです。そこにはきちんと正座して目をキラキラさせながら、父ちゃんがトマトのカードを取ってくるのを楽しみに待っているイオの姿があります。

父: え?いや、ホラ。トマトのカードはイオが取ってくるんだよ?
イ: ママト、取ってー(正座崩さず)
父: ちゃうって、イオが持ってくると。
イ: パパ、ママトッ!!!(正座したまま地団駄)

いつの間にか立場が逆転してしまいました。イオに指示されたカードを父ちゃんが取って、イオに渡すことになってしまったのです。指示したカードが来たときのイオの満足そうな顔と言ったら・・・。で、すかさず、「バチュ、取ってー」。
おーい、これはお前の為のゲームなんだぞー、とブツブツ言いつつ、カードを取りに行く父ちゃんだったのでした(T_T


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.