ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/27(土) 出費は続く・・・
クルマの修理代金26000円、バイクのマフラー2万円強(未確定)と、この1週間で湯水のようにお金が流れていきました。
ですが、まだまだこれで終わりません。
実は修理依頼をした後も少し話が続きます。クルマを引き取る際に、店の人から「このクルマ、タイヤにビッシリとひびが入ってますねぇ。」と言われたのでした。

そうなんです。野ざらし状態が響いたか、あるいは自分の管理がおろそかだったか、去年当たりからタイヤ4本ともひびが入り始めて、ことある毎に交換しないといけませんよ、と言われ続けてきたのです。このままま放置して走れば、いずれはバーストしてしまいますよ、と。ええ、ええ、その辺は重々承知してます。
んでも・・・・金がなぁ・・・

いや、もちろん目先のことにとらわれてはいけないと言うこともよーく知ってますが、いざ直面するとむしろ自分を擁護する方向に走ってしまうという、1つのY−daスタイルが働いてしまうのです。
Y−daスタイルは「考えてもみろよ。前車RVRでもこのような状態で2年間は走っていたっけ。そうさ、こいつももうちょっと持つさ」と自分を納得させようとします。
その一方で、店の人が出してくれる見積が予想よりも安ければ、一気に交換する方向に行ってしまうかもしれません。
どっちに転ぶかドキドキしながら店の人が提示した見積を見てみます。
タイヤ1本2万円、工賃1本1150円、4本セットで85000円弱。
ダメ

主役のゴリゴリ修理の3倍以上ではないですか。ちょっと頂けません。もしやるとしても冬のボーナスです。
ということで、そこではパスしたのですが・・・。でも一旦芽生えてしまったひびへの心配は拭えなくなってしまいました。もともと自分は不思議とタイヤに凝らない性格なので、そこそこ安ければいいわけです。往々にしてスタンドで買うものは通常価格よりも高いので、(水抜き剤とかその最たるものです)、カーショップとかディーラーに行ってみた方がいいでしょう。
ちょうど帰り際にディーラーがあるから、試しに聞いてみましょうか。

ディーラーに見せると、ここでも「こりゃキてますねぇ。早く交換しないとヤバイですよ」を言われます。分かってる、重々承知してますって・・・。
しばらく見積が来るのを待ってましたが、5分後提示された金額は・・・タイヤ1本15000円、工賃1本1000円、消費税含めて67000円ぐらい。ちょっとまけてもらって65000円。
交換します。明日でも交換して下さい

板金修理に続いて、またもインスピレーションを感じてしまいました。こうなるとその流れに乗るのが自分です。ちょうどタイヤの在庫もあって明日には出来ると言うことでしたので、即依頼。母ちゃんの白い目が怖いですが、家族の安全を懇々と諭せばきっと納得してくれるに違いありません(その前に、軽に買い換えろと言われそうな気がしますが)。

でもまぁ、安いとは言っても・・・懐は痛いなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.