ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/13(木) 折り紙に苦戦
めざといイオが、押入の中から折り紙を見つけました。最近、保育園では折り紙で遊ぶ時間があるらしく、折り紙を自分に渡して「飛行機折ってー」とか、「ペッカリ(イオ語で星のことです)折ってー」とか要求してきます。
ええ?飛行機はいいとして、ペッカリを折り紙で作るんですか?
困りました。まともな折り紙なんてここ何年もしたことが無く、すっかり忘れてしまってます。しかも、折り紙をやっていたときですら、「星」なんてやったことがないのに、どうしましょう?・・・そうだ、手裏剣を作れば「なんちゃってペッカリ」にはなりそうです。手裏剣と言えば、子どもの頃は時間を忘れていくつも折ったものです。頭では折り方を忘れていても、きっと体が覚えているに違いありません・・・。

・・・・・・分からん(お約束)

折り紙を手にした瞬間から時間が止まってしまいました。全然思い出せませんでした。母ちゃんに聞いても分からない様子。どうしましょうか。
あぁ、そうだ、今の時代ネットで検索すれば、どこかのサイトで紹介されているでしょう。ということで、調べてみたところ、おお、ありますあります。いっぱいありました。
画面をみながら意気揚々と手裏剣を作ります。ほうら、イオさん、父ちゃん特製のペッカリさんだぞー。

・・・・それペッカリじゃなーい


ズコーーーーッ!!うーん、バッタモンじゃ通用しませんか。思ったよりホンモノを知る人間ですな。なんて感心してばかりもいられません。せっかく丹誠込めて作ったのですから、バッタモンであろうと「形は違えど、これがペッカリなんだ」とすり込ませないと。
そして1時間後、父ちゃんの努力が実って、しぶしぶながら「ペッカリ」と呼んでくれるようになりました。めでたい(?)

・・・そろそろ折り紙の本でも買ってみましょうかねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.