ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/14(日) 覆水盆に返らず(2)
PCが立ち上がらなくなりました。インストールできなかったコンポーネントの影響のようです。5回ほどやってみましたが、こう言うときだけはちゃっかり再現性があって、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
久々のWIN2000再インストールいっちゃいますか?1年半振りの大仕事が舞い込んできました(しかも自分で呼び寄せた)。これをやると全てのパッチファイルとか、アプリの再インストールを全部入れ直すことは避けられませんが、残された道はこれしかありません。
押入の中に眠っていたWIN2000のインストールCDを探しだし(半時間かかりました)、PCに入れてインストール開始。すると嬉しいことに「修復メニュー」ってのがあるじゃないですか。もしや、これを使えばさっきコピーできなかったコンポーネントが入るのでは?藁をも掴む思いでまずは修復メニューを選択してみます。しばらくして修復完了したのか、再起動がかかりました。すると、おお!!WIN2000のロゴが表示されました。息を吹き返したのです。・・・・・ブチッ!→再起動開始!?


うはっ、喜びもほんの束の間。ロゴが表示された途端一瞬青色画面になって再起動がかかってしまいました。その後延々と【ロゴ現る→ブチッ!→再起動→ロゴ現る→ブチッ!→再起動→ロゴ・・・・】の無限ループが続きます。
下手に姑息な手段は使わない方がいいようですね。意を決してWIN2000の再インストールを試みます。
「前のWIN2000を削除してインストール」メニューを選択して、指示に従ってインストール作業を始めます。途中途中で出てくる変なエラーメッセージには耳を傾けず、行けよ行けよの精神でスキップスキップらんらんらん。
当然、こんなWIN2000がまともに走るわけはありません。

デスクトップ画面表示までこぎ着けましたが、ネット設定はできない、ワードは組み込めない、アプリの追加削除の一覧は何も表示されない。完全にラリってしまいました。・・・そりゃさ、エラーを無視したのは悪いと思うよ。でもさ、何にも問題ないのに「ある」と突っぱねるお前が悪いんじゃないか。まるでイオに語りかけるようにPCに文句を言う自分が切なくなってきました。

分かった、過去は全て消し去りましょう。親父さんが作成した文書ファイルだけ吸い上げたら、もう一度生まれ変わってまた会いましょう。現実の人間社会でこれやると犯罪ですが、相手がPCとあれば情けは無用です。「HDDをフォーマットしてインストール」メニューを選択して、迷うことなく作業開始です。
半時間後、再び同じデスクトップが表れましたが、中身は別人。先ほど発生した不具合はとりあえず解消されたようです。ようしよし、ネット設定してやっと本題のSP当てを行いましょう・・・。
コンポーネントを保存するフォルダが見つかりません!!って言ってますが?(振り出しに戻る)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父さん、ごめんね。WINDOWSがバージョンダウンしちゃったよ。ボクにはこれ以上無理だよ。お詫びにボクのPCと取っ替えるから。いいんだ。自分はもう新しいPC買ったし、父さんのPCは惑星撮影用としてボクが使わせてもらうよ(HDDが4GBしかないけど無問題さ)。
格闘5時間超、最後は自分がラリってしまうという、とても悲しい結末を迎えたのでした。
あの時SP当てをしなければ・・・・あぁ、覆水盆に返らず。(でも、これがY−daスタイルですからしょうがないか)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.