ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/15(木) 「要旨」とはなんぞや
要旨:【よう-し】「これから頑張るぞ!」と気合いを入れるときのかけことば・・・ではなく、<述べられていることの主要な点。また、内容のあらまし>

ウチの会社の組合では、昼飯時に「食堂で組合のニュースを読む」というしきたりがあります。巡ってくるのは1ヶ月〜1ヶ月半に一度の割合なんですが、ニュースのボリュームはA3用紙1枚を最大にして、その時々でいろいろです。幸いにも、自分の番が巡ってきたときは通常の半分程度しかなく、巡り合わせがいいなーと思っていました。
ところが、今回の量は半端ではありませんでした。掟破りのA3用紙2枚構成できたのです。折しも次の春闘のキックオフみたいな協議会が開かれていて、その状況説明を読み上げるものでした。
内容を読んでみると・・・・、なんじゃこりゃ?単に協議委員長の挨拶だけじゃないか。自分の文章同様、全然まとまりのない挨拶が延々とA3用紙1枚に渡って続いているだけじゃないか。
どうも今回のニュースは、委員長の挨拶文を丸々引用しただけのもののようだなぁ。・・・なんて辟易していたら、注釈で「要旨」と書かれています!
そこで冒頭の辞書説明ですよ。

自分はこのニュースをせっせと作った担当に言いたい。「【要旨】とはなんぞや?」と。「【あらまし】とはなんぞや?」と。
こんなグダグダの挨拶を読むのは納得いきませんでしたので、自分の独断で【要旨】の【要旨】を作り上げ、A3用紙2/3枚程度に収まったニュースを読み上げたのでした。あまりにも端折りすぎたので、後々クレームが来やしないかちょっと心配ではありますが、【要旨】ですから・・・。【捏造】はしていませんから・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.