ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/08(木) VAIO使って1ヶ月
正月特価で買ったVAIOも使って1ヶ月を経過しました。今のところ致命的な問題点はなく、「CD-ROMドライブがやたら騒々しい」とか「液晶画面が開けにくい」とか言うのを気にしなければ、いたって快適なPCライフを送っています(・・・て言うか、ここ1ヶ月の間苦しめられた旧PCのWIN2000問題があまりにも衝撃的すぎて、多少の問題は気にならなくなりました)。
どこが快適かといって、やっぱり画像処理に要する時間が大幅に短縮したことでしょう。これまで使っていたPEN-V 600MHz、256MB RAMのマシンで1時間かけて惑星の画像処理をしていたのが、僅かに10分
で出来上がり。ステライメージで4枚コンポジットに20分かかっていたのが、僅かに3分。あまりの速さに、処理中他の事(洗濯物をたたんだり、風呂掃除をしたり)が出来なくなりました。あとは、課題の画像処理の腕をPCのグレードアップに見合ったところまで磨いていこうと思います。

さて、市場ではWIN VISTAの発売と合わせて春モデルのPCが先月一斉に発表されました。それ以降、旧モデルとなってしまった秋・冬モデルがどれくらい安くなるのか−−もしかして衝動的に買ってしまったVAIOはY-daスタイルをまた確立してしまうのか−−、一抹の不安をよぎらせながら主要電気店の広告を見ていますが、思ったほど安くはなっていないようで、自分が買ったVAIOと同程度のスペックのPCは18万〜20万の比較的高値止まりです。「後悔先に立たず」が似合う自分にはこれは珍しいことです。あの時感じたインスピレーションは間違いではなかった・・・これはもう、今週末にでも1リットルビールで祝杯をあげるべきです。よし、そうしよう。

*ちなみに、バッテリーは未だに使用していません(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.