ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/09(日) 大人の感覚と子供の感覚と
出張から帰ってきました。今回のイオへのお土産はプリキュア5もので、腕にはめる変身アイテム(名前は不明)でした。
しかしイオが気に入ったのは、どちらかというとオモチャそのものよりも、パッケージの台紙でした。そう言えば、先日住宅メーカーの催し物でゲットしたビンゴ賞品のプリキュアステーショナリーセットも、道具そのものよりパッケージの台紙に異様な興味を示しましたっけ(遡れば、プリキュア花火の台紙も大切に取ってます)。
で、この台紙絡みでちょっとした事件がありました。

お隣の5歳児の女の子が家に遊びに来ました。イオの大好きなお姉ちゃんです。イオは大喜びでプリキュアの台紙を見せびらかし、最初のウチは仲良く台紙にシール貼りしながら遊んでいました(イオは変身アイテムの台紙、女の子はステーショナリーセットの台紙)。で、あらかた貼ってしまった後、自分はこの時の経緯をよく知らないのですが、どうも女の子に片方の台紙をあげる/あげないでもめたようです。イオは渡さない、しかしこっちはせっかく遊んでくれたんだからどっちか1つあげなさい−−−こんな感じです。こっちが叱っても(あとで思えばよくなかったんですが)頑なに拒否し、やむなく同じ変身セットを女の子用に買って上げることになりました。
で、今度は女の子の家に行って遊ぶことに。やれやれ、これで一安心だわ・・・、と思ったら

1時間後イオと女の子の言い合いがこっちにまで轟いて来たではないですか!!イオが「イヤーーーー!!」と大声出せば、女の子は「もう、イオリちゃん来ないで!!!」の返し技。あ〜、また何かやらかしたよ、今度は何ですかね・・・。
お隣さんを尋ねると、二人エンエン泣いとります。イオは向こうのお母さんに抱っこされてなだめられてます。
何があったのかと聞きますと、女の子がイオの台紙を貸してと言ったところ、「取られる」と勘違いしたイオが拒否。その後、貸して!→イヤ! 貸して!→イヤ!・・・のやり取りしながら次第にヒートアップして、さながら竜巻状態にまで発展したそうです。もろ我が家での一件が尾を引いて、イオにしてみればまだまだ収まりがついてなかったんでしょう。
事の起こりはイオの過剰なまでの反応だったんですが、原因はやっぱりイオの気持ちをくみ取らずに、一方的にあげなさいと言った自分たちがいけませんでした。大人の感覚では取るに足らない紙でも、イオにとってはキャラクターがいっぱい書かれている台紙は宝物なのかもしれません。いやいや、本当に考えさせられる出来事でした。

・・・でもな、数10分後には床に台紙を無造作に放っぽって、他のオモチャで遊んでいるのを見ると、「ホントに宝物なのかなー」とも思うわけでしてね・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.