ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/30(日) 吉報は忘れた頃にやってきた
イオを自分の実家に遊びに連れて行ったときのこと。親から「天文の荷物が届いとっばい。持って行くね。」と聞かれました。
天文の荷物・・・と言っても、最近オークションで何か買ったわけでもなく、何のことか全然心当たりがありません。あるとすれば、入選した天文ガイドぐらいですが、「荷物」を送る事ってありましたっけ。もしかすると雑誌が届いたのかもしれません。
ということでブツを見に行ってみると、およそ雑誌とは無縁の、中くらいの段ボールが届いています。送り主ビクセン?もしや数年前のプロジェクトEDが再び吹き出したというのかー?(でもその割りに段ボールが小さい)

発送状をよくよく見てみると、何やらコンテストの入選商品みたいなことが書かれています。そこで初めて分かりました。去年応募した惑星写真コンテストの賞品なのだと。ついでに言うと、そのコンテストで入選したいたんだと。さらに言えば、そういや自分は応募していたんだっけと。
メーカーのHPには、当選結果の発表が告知されているわけではなく、スペシャルコンテンツに行かないと知るよしもありません。なので、いつ発表されたのか分からないのですが、少なくとも現状第2回目まで当選結果が出ているようです。ちなみに、第2回目の写真部門ではいつもお世話になっているヨネヤンさんが入選されていました。心よりお祝い申し上げます。

で、送られてきたブツですが、ニュートンレプリカでした。専用の化粧箱に格納されたこの望遠鏡、実は昨年「大人の科学」の付録になっていたのでそれを買って組み立てた望遠鏡でもありました。そのイメージが強かったので、実際のレプリカ品の大きさに面食らった次第です。小売価格を見ると10万超で、これまたびっくり。それだけに眼視性能も十分備えている感じがして、インテリアとしておくだけではもったいないので、今度晴れたときに土星や月を見てみようかと思っている次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.