ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/04/17(木) 高額請求、そのワケは?
嫁さんが携帯を変えてから最初の請求書がやってきました。FOMAになったからと言って、特別高くなるわけでもなさそうですし、プランを変えて少し安くなったはずなので、大体前とトントンぐらいかなと思っていたら、請求書を見ている嫁さんの顔がみるみる青ざめてきているのが分かりました。
何と、1万数千円も請求されているではないですか。通常の3倍近くの金額です。FOMAってこんなにかかるんですか?
内容を見てみると、どうもパケット送信料が大勢を占めているようです。しかし、ネット中毒者でもない嫁さんがインターネットに接続し続けたというのは考えにくいことです。一番考えられるのはメールぐらいですが、それにしてもメールで1万円以上も使うというのはどんだけって感じです。あれこれ考えていると、嫁さんのこの一言が出てきました。
嫁: 「もしかして写真を貼付したのがまずかったかな。」
自: 「・・・・。まさか高画質の写真を送ったんじゃないか?」
嫁: 「特に何の設定もしていないから、そうかも。」

そうでした。メールに添付していた写真は最高画質の写真で、その容量約1.2MBもするものでした。カタログを見てみると500kBで大体1300円のパケット送信料がかかるそうなので、1.2MBだったら3000円弱。4枚送れば1万数千円は軽くかかる計算です。最近の高画質写真を撮れる携帯の思わぬ落とし穴と言うところです。
さらに聞けば、今月分の〆のあとも高画質の写真をガンガン送っているそうなので、来月はもっと請求される可能性があります。やっぱり、自分は今のmovaでいいや。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.