ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/03(土) 端午の節句の一幕
5月3日はタカの初端午の節句をしました。ちょっと早めの節句となったのは、元々モモちゃんたちも来てもらうためだったのですが、モモちゃんたちは別用があると言うことで、両方の祖父母を呼んでの節句となりました。料理の方は、2年前の新築祝いで注文した仕出し屋に2日ほど前にお願いしておきました。
 自分: 「もしもし。えーっと、仕出しを6名分お願いします。端午の節句のお祝い用です。」
 仕出屋: 「ハイハイ、分かりました。それなら鉢盛りにした方が宜しいですかね。」
 自分: 「え?鉢盛り・・・(刺身とかを鉢に盛って、後はそれぞれの弁当を作るということか?)。え、ええ、できるんであればそれで。」
 仕出屋: 「ハイハイ、分かりました。では当日伺います。」

で、当日です。主役のタカはこの日珍しく大人しくて、祖父母に抱っこされても笑顔を振りまいています。この分だとみんなの注目がタカに行ってしまうと思ったのか、イオはイオであっちこっち走り回って自分をアピール。和やかなひとときが流れます。
その時、仕出し屋が料理を持ってきました。ちょうどお腹が空いていた頃だったのでグッドタイミングです。しかし、仕出し屋が持ってきた物を見て目が点になったのでした。
持ってきたのは本当に鉢盛り1個でした。これだけ?茶碗蒸しとかは?お吸い物とかは?ご飯類はどこですか?両者の間に無言の時間が流れました。そして、ようやくあの日の仕出し屋の言ってたことを理解しました。
 仕出屋: 「あ、あのーたしか鉢盛りと伺っていたんですけど?」
 自分: 「いや、こっちは刺身とか鉢にまとめられるものは盛ってもらって、後は弁当みたいなものを用意してもらえると思ってたんですがね・・・。いや、いいです。こっちの説明不足でした。」
 仕出屋: 「ゑっ!そうだったんですか!あの、まだお時間ありますかね。」
 自分: 「いや、もうこれからなんで。いいです、あとはこっちで準備しますから。」

ということで、このあと父ちゃんは近くのお店でお寿司パックとか、インスタントお吸い物とか買ってくる羽目になったのでした。いつものお店に頼んでおけばこんな事にはならなかったのになぁ。。。と思う反面、逆に安くついて懐の面では助かった端午の節句の一幕でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.