ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/22(日) ランドセル選び
来年はイオもいよいよ小学生。小学生といえばランドセル。
TVでランドセルのコマーシャルが流れれば、目をきらきら輝かせて、「イーちゃん、天使の羽がいいなー。」と誰に語りかけるともなくつぶやき、近くのデパートに展示されているランドセルを見ては、「イーちゃん、このハートがついているやつがいいなー。」と上目遣いに父ちゃんの様子を伺い・・・という風に、イオにしてみれば着々と外堀を埋めようとしているのかもしれません。

しかし、現実はそう甘くはないのです。実は会社の組合から、翌年小学校入学を控えている子に対して、ランドセルが進呈されているのです。当然、ランドセルには指定があり、何でもかんでもという訳にはいかず、残念ながら「天使の羽・ハート付き」も対象外なのでした。
もっとも、昔のイオだったら、自分がこれと決めたらてこでも動きませんでしたが、今はだいぶん融通が利くようになり、「パパの会社からねー、もっといいランドセルがもらえるよー。ハートはないかもしれないけど、なーに、ハートは後でもっといいやつをつければいいタイ。」と言ったら、あっさり「パパの会社のランドセルでいいよー」とokしてくれたのでした。

で、この日会社関係のアパートで展示会があり、実物を見せてやることにしました。が、いざ行ってみると、10畳ぐらいのそう広くない部屋に、5つか6つぐらいのランドセルが長机の上にこじんまりと。もう少しこう、数をそろえて賑やかにするとか、展示方法に工夫を凝らすとかしてもいいんじゃないかと思うのは酷なことでしょうか。これじゃ子供にとって、選ぶ楽しみなんて味わえないんじゃないかと。
と、そう思うのは実は自分だけだったみたいで、当のイオは片っ端からランドセルを手にとって、あれもいい、これもいいと真剣な眼差しで選んでいました。(^^

そうして最終的にイオが選んだのは、フィットちゃんシリーズの一番安いやつで、色は赤。これまでずっとピンクがいいと言ってただけに、赤を選ぶとは意外でしたが、たしかに傍目から見ても、見栄えがするのは赤色かなと思います。ちなみに、なぜこれにしたのかと聞いたところ、「キラキラ(反射鋲)が一番多かったから」なんだそうです。

しかし、あとでネットでランドセルを見てみましたが、組合の物よりももっといいやつがもっと安くで出ているんだよなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.