ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/23(月) ジンクス健在
2月23日は、水星や木星が月に隠される「水星食」「木星食」が相次いで起こるという珍しい日でした。ベランダでこの2現象を見ようとする場合、水星食の方は東の空低くで起こる現象なので、東にマンションがある我が家では無理ですが、木星食の方は何とかなりそうな感じでした。
ということで、1週間前からプロジェクト木星食2009を掲げ、着々と準備を進めていました。本来であれば、これは久方ぶりの「観望大作戦」のネタとしてうってつけの現象です。しかし、もしかしたら当日雨で見られないかもしれないという不安材料があったために、HPに大々的に記事を載せるのは控えておりました。なんせ、23日は平日。平日に観望すると言うことは、これすなわち会社を休んで見ると言うことで、「休暇を取っての観測に成功なし」なるジンクスに悩まされている境遇を考えると、なかなか腰が上がらないのでありました。

で、結果は見事に撃沈。思わせぶりな天気に僅かな希望を抱いて休暇を取ったものの、取った瞬間から分厚い雲が往来し始めたのでした。木星食が始まる時間帯は、少し薄日は射したりしましたが、とても観望できる状況ではなく、悶々としたまま10時過ぎの木星食終了まで空を見上げておりました。それにしても、現象が終わった10時過ぎ頃にカラッと晴れるって、どういうことよ!?

今回もジンクスは健在でした。初春の天気のえげつない演出を恨みつつ、近くのリンガーで「悲しみダブルちゃんぽん」を食したのは言うまでもないことでした・・・。
今週1週間はぐずついた天気が続く見込みです。なかなか波に乗れませんねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.