ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/01(土) 夜市で頑張る
今年も保育園で夜市がありました。イオにとっては最後の夜市(とは言っても、タカがいるので来年以降も夜市にはさんかできますが!)になります。
今年は、例年と少し趣向が違っていて、各出店に年長さんが(30分ほど)入って、お手伝いをするんだそうです。かき氷屋にレストラン、ヨーヨー吊りなどから好きな店を事前に選んだそうですが、イオが最初に希望していたかき氷屋は多くのお友達が殺到したらしく、自ら身を引いてレストランの方に回ったとか。人が良いのか、席の取り合いをあまり好まないイオらしいというか。
で、夜市当日。店のお手伝いの関係でちょっと早めに保育園に行き、早めの夕食を摂った後、いよいよお手伝いに入ります。レストランには5人のお友達が参加し、役割分担を決めることになりました。
 先生: 「じゃー、今から担当を決めたいと思いまーす。」
 年長: 「はーい!」
 先生: 「お手伝いしてもらうのは、お食事券をもらう人とー、お盆にカレーを載せる人とー、それをお客さんに持っていく人でーす。」
 年長: 「ふんふん。」
 先生: 「じゃ、まずお食事券をもらってくれる人、手を挙げてー!。」
 年長: 「(5人全員)ハーイ!!
 先生: 「み、みんな?えっと・・・、じゃあお盆にカレーを載せる人を先に決めようか。誰かいるかな!?」
 年長: 「(5人全員)ハーイ!!←周りは爆笑
 先生: 「ちょ・・・。じゃあ、カレーを運んでくれる人から決めよっか。運んでくれる人っ!!」
 年長: 「(5人全員)ハーイ!!←周りは大爆笑
 先生: 「・・・・。まずみんなで相談してから決めて下さい。」
 年長: 「(5人全員)ハーイ!!
ほとんどパブロフの犬状態でした。この後、お友達で円陣を組んであれやこれやと協議をした結果、イオはお食事券担当になりました。
さて本番。威勢良く「いらっしゃいませー!」と呼び込みをしたり、チケットをもらって「カレー3杯作って下さい」と先生に指示したり、手際よくカレーを載せてサッと運んでいったりと、なかなかどうして、みんな上手にお店の手伝いをこなしていました。将来ケーキ屋さんになりたいというイオですが、この分だといい店員になるかも。
その後、ももちゃんたちも遊びに来てくれて、お手伝いが終わった後は、一緒にいろんなお店を回って楽しんでいました。お店のお手伝いをやったという達成感、大好きなももちゃんと夜店を回れるこの嬉しさ、今年の夜市はイオにとって充実したものになったと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.